• ベストアンサー

ネコを寄せ付けない方法は?

ネコの仕業らしきことで困っています。 自宅の駐車場の車の下に、 ネコが潜って居座っているようなのです。 それで、とんでもない置き土産を残していくのです。。。 週末しか車に乗らないのですが、 車を動かしたら、下から、、、 あるときは、すずめの死体が、 またあるときは、ねずみの死体が、、、 (腐敗してる場合もあり、、、寒すぎ) 出てきたのです。 ここ1ヶ月の間に2回ありました。 車の下なので、糸を張ったりもできませんし、 可燃物は避けたいですし、 バリケードもできません。 屋根つきではないので、雨のたび流れてしまわない そんなものがあればうれしいのですが。 どうにかして、よりつかなくする方法は ありませんでしょうか。ご存知の方いらしたら 教えてください。経験談でも何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanagoro-
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

私もいろいろ経験があり いろんなものを試したりしましたが 猫によって駄目なものは駄目でした いろんなものが売ってたりしますがほとんどききめはありません 残念ですが・・・ ただ柑橘類はすべての猫に効き目はあるようです ただ効き目は何時間かで消えてしまいます お金がかかりますね・・ ちなみに駐車場は騒音の激しいところですか? 静かなところであれば超音波がお奨めですが ただやはり猫によりけりです 私も使いましたが騒音の激しいところでしたので効き目0でしたけど・・ あとあまりこちらから仕掛けると いじわるしてきます 野良猫は性格悪いですよ~(^^;) 私は車に爪キズつけられるのが嫌でいろいろ試しましたが かえって逆効果の場合があるのです 車に爪とぎの後がついてたり・・ もう我慢に耐え切れず私から折れて駐車場をかえました 私は猫対策すべて試して効果0でした いろいろ売ってますけど・・ よき回答ができず申し訳ないですがこれが現実です(^^;) 言えることは「環境によって」です いろいろな環境に育った猫は 何をやっても100%駄目です(^^;) きっと猫もねこなりに いろんな試練を乗り越えてきたんでしょう・・(笑) 試してみないとわからないと言うことです(^^;)

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場が変えられればいいのですが、自宅につきそれもかなわず、、、。 とにかくトライアンドエラーということで頑張ります。

その他の回答 (8)

回答No.9

猫よけの機械のサイトです

参考URL:
​http://www.kwn.ne.jp/cat/garden_gdx1.html
kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.8

栗のイガが効果てきめんということを知人から聞きました。今ごろはちょうど採りごろですね。車の下にばら撒いておけばよいでしょう。問題は一年間の寿命がないことですが、一度懲りたら近寄らないかもしれませんね。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに効果がありそうですね。期間限定という部分がクリアできるといいですが。イガの代わりに剣山だと、間違って車を乗り上げたらパンクしちゃいますし、、、。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.7

いままでの回答者さんと全く違った考え方です 動物が嫌いならできませんが 犬を飼われてはいかがでしょう できれば駐車場に柵をして、自由に遊べるようにするのが良いですが 無理なら駐車場の付近に長めのロープでつなぐ 注意点は車を傷つけないように躾なければならないかも ま、参考程度に読んでください

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬は大好きですが、敷地が超狭い(=駐車場)ためにできそうにありません。飼えれば一石二鳥なんですが、、、。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

見た目がちょっと悪いし、自分も罠に引っかかってしまうこともあるのですが、ガムテープを裏返しに貼って置くと良いですよ。 粘着面が上になるように。 両端折って、カマボコ状に並べて貼れば良いでしょう。 動物って、べたべたする物が嫌いですから。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車の下なので張り方に工夫が要りそうですが、頑張ってみたいと思います。

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

猫は酢の匂いを嫌いますので、試してみてください。 そのまま撒くといくらあっても足りないので、酢をたっぷり含ませたスポンジなどを置くと良いでしょう。 獲物を置くということは、とっておきの隠れ家だと思ってるのでしょうね。 酢の匂いは猫にとって強い刺激臭ですから、潜り込もうとは思わなくなります。 素敵なお土産、無くなると良いですね。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やってみたいと思います。ほんと寄り付かないで欲しいです。

回答No.3

我が家も、家の外周に工事後に細かい砂を敷いたところ、毎日のように猫の糞害に遭っています。隣の家の人がどうやら野良猫にえさを与えているようで、その猫たちがトイレ代わりにしているようです。ホームセンターなどで売られている猫よけ(バック状や粒状のもの)などいろいろ試しましたが、雨などですぐに効果が薄れていくのと、置いていないところに糞をしていくので、しばらくはイタチゴッコでした。知人から聞いて、『木酢液』の原液を購入し2倍程度に希釈して撒いたところ、糞とお別れできました。『木酢液』なんて効かないという意見もあるのですが、価格的には市販の猫よけよりも安いので、試されてはいかがでしょうか。他には、コショウを撒いたら効果があったという意見もありました。ご参考までに・・。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糞ではなく置き土産?にも効けばいいのですが。 こちらも試してみたと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 柑橘系の芳香剤を置いてみてください。100均の安いヤツで構いません。車ですと面積が広いので1個だけだと足りないかも知れませんが…。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ためしてみたいと思います。車の下で、外でも大丈夫か 少し気がかりではありますが、、、。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

ホームセンターの園芸用品などで、犬猫避けの忌避剤(きひざい)という薬品を売っています。 昨日見てきましたが、顆粒で土の上に散布するタイプ、2mm太さのひも状で結びつけるタイプ、芳香剤の形状のもの、両面テープで貼り付けできるものなどがありました。 噂では、電子式の猫の嫌がる音を発生するタイプがあるそうでしたが、そちらは見つからず。 > 雨のたび流れてしまわない 地面にまくタイプは、効果があるのが1週間程度との事で、定期的に散布して猫に嫌な臭いを学習させる必要があるようです。 また、猫はなわばりを作りますから、糞や尿なんかの臭いを残しとくと効果が薄いそうです。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場はコンクリートなので、顆粒は撒きにくく、(風で飛んでいく?) 外なので電子式は難しく、、、。 なぜ、糞ではなく土産?を置いていくのかと、、、。 とにかく頑張ります。

関連するQ&A

  • 我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

    こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。 冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。 家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。 昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。 それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか?? やっぱり埋めてあげたほうがいいですか?? あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、 獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね?? それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。 そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?) 長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか?

    ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか? 飼っているネコが時々ネズミを捕ってきます。(スズメも捕ってきます) 今どきネズミなんてどこで捕ってくるのか不思議で、 どこから捕ってきたのと聞いても、ニャーとしか答えません。 どこで捕ってくるのか知りたいので、ネコの行動範囲が知りたいです。 小型のGPSをネコの首に付けてあとから座標を解析しようと思ったのですが、 物置の下などは、GPSの電波は届きませんので不可です。 何かいい道具はありませんか?

    • ベストアンサー
  • ネコのせいだと40万請求されてます!

    この前ネコが壊した屋根の修理(1604264)について質問した者です。 今日見積もりが出され40万を請求されました。どうも屋根だけではないということで、ネコの仕業と思われる傷んだ箇所(一部は確かにウチのネコがやったものもあると思われます。でも天井板が腐ったのはネコのおしっこのせいだと言われましたが、私が思うにネズミでは?とも思うのですが)すべてを原状回復以上に直すようです。壊れた部分を直す以上のことをやる義務はないとか、老朽化による相殺について言っても、まったく聞く耳を持ちません。承諾しなければネコに危害を加えるというような脅しも受けました。調停などに持ち込めばどんな手段に出てくるかわかりません。こういう場合おとなしくお金を払うしかないのでしょうか? とても困っています。アドバイスをお願いします。

  • 猫の駆除

    猫の駆除 賃貸マンションに住んでおります。 外の駐車場なのですが、付近には猫が多く 私の車の下が良いのか、下に良くいます。 いるくらいなら良いですが、先日ネズミの死骸が ありました。 おそらく車の下に持ってきたのでしょう。 即効で捨てて、ハイターをまきました。 猫が車の下に来ないように何かしたいのですが 何か方法はありますか? 定期的にハイターとか散布する。とか効果ありますかね? 蒸発したら意味なかでしょうかね? 散布した方が良いものや何か良い方法があれば 教えてください。

  • 猫が出てくる絵本のタイトルを教えてください

    質問を見ていただきありがとうございます。 20数年前ぐらいに読んだ絵本だと思うのですが、曖昧な記憶しかありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ・黒猫が主人公 ・街の嫌われ者で悪いことはその猫のせいにされてしまう ・街でチーズがころころ転がって怒られる→ネズミが得をする ・車がぶつかったのもその猫のせいにされてしまう ・居眠りしているおじいさん(だったと思います)の絵の具のパレットに転がって虹色の猫になるけど、雨で流されてしまう ・好きな猫(多分白だったと思います)がいる ・ぼくのせいじゃないもん…というような文があった ・最後におそるおそるはしごの下をくぐるけど大丈夫だった♪ …というような内容の外国の絵っぽい絵本だった気がするのですが…記憶が曖昧で違う点などあるかもしれません。どなたかご存じありませんか?全体的に暗めなカラーで、サイズはB4サイズぐらいの薄くて固い表紙の本だったと思います。

  • 浜名湖(子アジ)雨でも釣れる場所ありますか?

    久しぶりの休みでお昼から浜名湖(舞阪港)に釣りに行く予定だったのに残念ながら雨です。 しかし、せっかくの休みなので雨天でも快適に釣れる場所はないか探しています。 漁港の屋根や橋の下などそこから糸を垂らせたら最高です。 最悪車を堤防沿いに停めれる場所があれば車のリアゲートを開けてその下で釣ろうとも考えています。 カッパ着て釣る根性が無いなら雨の日に行くなとお叱りを受けるのも仕方無いとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 実家から引越し、猫を連れて行こうか迷っています。

    こんにちは、今度引越しをするのですが、その際に実家の猫を連れて行こうか迷っています。その猫は元々実家の物置で生まれたノラ猫で、今は家の内外を行き来しています。メス12才避妊済。4才まで私が飼っていて、上京の際家族にお願いして出てきたのですが…最近、食べた物を戻してしまうというので病院に連れて行ったところ、食べ過ぎ、脱水気味の他、餌の銘柄をコロコロ替えること(←父に何度言っても止めてくれません)、鼠を捕まえてしまうこと(病気の危険性)、庭や畑の薬品を舐めてしまっている可能性を指摘されました。環境はともかく、家族に猫の飼育は無理なのかと思い、一緒に猫を連れて行こうか迷っているのです。もし連れて行くなら、できるだけ静かな、良い環境を選ぶつもりです。まとまっていませんが、以下に自分なりに比較してみましたので、ご参考の上、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い申します。 <実家で飼うことによる問題点> (1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということができない (2)水は置いておくだけなので、猫が飲みたい分しか飲まない⇒脱水気味? (3)鼠が多く、どうしても捕まえてしまうので病気が心配(頑固な父の方針で実家は未だにドブで生活しており尚更心配) (4)(実家には申し訳ないが)実家は不衛生な上、農薬、殺虫剤の類を多用するので何かと心配。今は元気だが、年をとったら…? (5)猫の持ち方、扱い方(恐らく力加減なんかも)が乱暴。小動物なのに… (6)根本的に、元々私が面倒見ていたのを引き継いで貰ったせいか、今一親身になって世話してくれない。一見可愛がっているものの、その飼い方は私から見ればずさん。また時として猫が邪魔者扱いされてたり…。 <実家で飼うことによる利点> (1)猫自身が生まれ育ったところである (2)鼠や雀捕りが好きみたい(雨の中捕りに行ったりする)だが、その鼠捕りが好きなだけ出来る (3)ご近所が土地の者同士のせいか、うちの猫が庭に入ろうが畑に入ろうが誰も文句を言ってこない <私が飼うことによる利点> (1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということが出来る (2)渋々、といった感じはあるものの、敢えて水を飲ませることが出来る (3)少なくとも実家よりは鼠を捕る機会は減ると思われる (4)少なくとも家の中においては実家より衛生的 (5)近所にいじめっ子なんかがいなければ、乱暴な扱いをする者がいない (6)少なくとも家族よりは猫の遊ばせ方が上手い <私が飼うことによる問題点> (1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは?? (2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか (3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか (4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない (5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない? (6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安 (7)娘が出て行った上、猫までいなくなったら父が寂しがるであろう(主に父が面倒を見ている)。実家の空気も変わってしまうと思われる。

    • ベストアンサー
  • スズメの大群が…

    ここ2、3日やたらとスズメの大群がチュンチュン飛んでいて困っています。 一軒家なのですが、リビングの横に広めの土地があり人口芝生と塀をしドッグランと子供の遊び場を造りました。 そこに木が一本あるのですが、やたらとスズメが寄ってきます。 それだけならいいのですが、今日は雨で雨宿りのつもりなのか、屋根の下に 沢山とまっています。 リビングの勝手口を開けるとビックリして飛んでいきますが、一日中ウルサイです。 木を切り倒すしかないでしょうか。 他に方法があれば教えてください。

  • 猫が怪我しています

    今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

    • ベストアンサー