• ベストアンサー

ネコを寄せ付けない方法は?

ネコの仕業らしきことで困っています。 自宅の駐車場の車の下に、 ネコが潜って居座っているようなのです。 それで、とんでもない置き土産を残していくのです。。。 週末しか車に乗らないのですが、 車を動かしたら、下から、、、 あるときは、すずめの死体が、 またあるときは、ねずみの死体が、、、 (腐敗してる場合もあり、、、寒すぎ) 出てきたのです。 ここ1ヶ月の間に2回ありました。 車の下なので、糸を張ったりもできませんし、 可燃物は避けたいですし、 バリケードもできません。 屋根つきではないので、雨のたび流れてしまわない そんなものがあればうれしいのですが。 どうにかして、よりつかなくする方法は ありませんでしょうか。ご存知の方いらしたら 教えてください。経験談でも何でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanagoro-
回答No.4

私もいろいろ経験があり いろんなものを試したりしましたが 猫によって駄目なものは駄目でした いろんなものが売ってたりしますがほとんどききめはありません 残念ですが・・・ ただ柑橘類はすべての猫に効き目はあるようです ただ効き目は何時間かで消えてしまいます お金がかかりますね・・ ちなみに駐車場は騒音の激しいところですか? 静かなところであれば超音波がお奨めですが ただやはり猫によりけりです 私も使いましたが騒音の激しいところでしたので効き目0でしたけど・・ あとあまりこちらから仕掛けると いじわるしてきます 野良猫は性格悪いですよ~(^^;) 私は車に爪キズつけられるのが嫌でいろいろ試しましたが かえって逆効果の場合があるのです 車に爪とぎの後がついてたり・・ もう我慢に耐え切れず私から折れて駐車場をかえました 私は猫対策すべて試して効果0でした いろいろ売ってますけど・・ よき回答ができず申し訳ないですがこれが現実です(^^;) 言えることは「環境によって」です いろいろな環境に育った猫は 何をやっても100%駄目です(^^;) きっと猫もねこなりに いろんな試練を乗り越えてきたんでしょう・・(笑) 試してみないとわからないと言うことです(^^;)

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場が変えられればいいのですが、自宅につきそれもかなわず、、、。 とにかくトライアンドエラーということで頑張ります。

その他の回答 (8)

回答No.9

猫よけの機械のサイトです

参考URL:
​http://www.kwn.ne.jp/cat/garden_gdx1.html
kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.8

栗のイガが効果てきめんということを知人から聞きました。今ごろはちょうど採りごろですね。車の下にばら撒いておけばよいでしょう。問題は一年間の寿命がないことですが、一度懲りたら近寄らないかもしれませんね。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに効果がありそうですね。期間限定という部分がクリアできるといいですが。イガの代わりに剣山だと、間違って車を乗り上げたらパンクしちゃいますし、、、。

• taro1121
回答No.7

いままでの回答者さんと全く違った考え方です 動物が嫌いならできませんが 犬を飼われてはいかがでしょう できれば駐車場に柵をして、自由に遊べるようにするのが良いですが 無理なら駐車場の付近に長めのロープでつなぐ 注意点は車を傷つけないように躾なければならないかも ま、参考程度に読んでください

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬は大好きですが、敷地が超狭い(=駐車場)ためにできそうにありません。飼えれば一石二鳥なんですが、、、。

• inaken11
回答No.6

見た目がちょっと悪いし、自分も罠に引っかかってしまうこともあるのですが、ガムテープを裏返しに貼って置くと良いですよ。 粘着面が上になるように。 両端折って、カマボコ状に並べて貼れば良いでしょう。 動物って、べたべたする物が嫌いですから。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車の下なので張り方に工夫が要りそうですが、頑張ってみたいと思います。

• ibumi
回答No.5

猫は酢の匂いを嫌いますので、試してみてください。 そのまま撒くといくらあっても足りないので、酢をたっぷり含ませたスポンジなどを置くと良いでしょう。 獲物を置くということは、とっておきの隠れ家だと思ってるのでしょうね。 酢の匂いは猫にとって強い刺激臭ですから、潜り込もうとは思わなくなります。 素敵なお土産、無くなると良いですね。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やってみたいと思います。ほんと寄り付かないで欲しいです。

回答No.3

我が家も、家の外周に工事後に細かい砂を敷いたところ、毎日のように猫の糞害に遭っています。隣の家の人がどうやら野良猫にえさを与えているようで、その猫たちがトイレ代わりにしているようです。ホームセンターなどで売られている猫よけ(バック状や粒状のもの)などいろいろ試しましたが、雨などですぐに効果が薄れていくのと、置いていないところに糞をしていくので、しばらくはイタチゴッコでした。知人から聞いて、『木酢液』の原液を購入し2倍程度に希釈して撒いたところ、糞とお別れできました。『木酢液』なんて効かないという意見もあるのですが、価格的には市販の猫よけよりも安いので、試されてはいかがでしょうか。他には、コショウを撒いたら効果があったという意見もありました。ご参考までに・・。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糞ではなく置き土産?にも効けばいいのですが。 こちらも試してみたと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

柑橘系の芳香剤を置いてみてください。100均の安いヤツで構いません。車ですと面積が広いので1個だけだと足りないかも知れませんが…。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ためしてみたいと思います。車の下で、外でも大丈夫か 少し気がかりではありますが、、、。

• neKo_deux
回答No.1

ホームセンターの園芸用品などで、犬猫避けの忌避剤(きひざい)という薬品を売っています。 昨日見てきましたが、顆粒で土の上に散布するタイプ、2mm太さのひも状で結びつけるタイプ、芳香剤の形状のもの、両面テープで貼り付けできるものなどがありました。 噂では、電子式の猫の嫌がる音を発生するタイプがあるそうでしたが、そちらは見つからず。 > 雨のたび流れてしまわない 地面にまくタイプは、効果があるのが1週間程度との事で、定期的に散布して猫に嫌な臭いを学習させる必要があるようです。 また、猫はなわばりを作りますから、糞や尿なんかの臭いを残しとくと効果が薄いそうです。

kaz1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車場はコンクリートなので、顆粒は撒きにくく、(風で飛んでいく?) 外なので電子式は難しく、、、。 なぜ、糞ではなく土産?を置いていくのかと、、、。 とにかく頑張ります。