• ベストアンサー

実家から引越し、猫を連れて行こうか迷っています。

こんにちは、今度引越しをするのですが、その際に実家の猫を連れて行こうか迷っています。その猫は元々実家の物置で生まれたノラ猫で、今は家の内外を行き来しています。メス12才避妊済。4才まで私が飼っていて、上京の際家族にお願いして出てきたのですが…最近、食べた物を戻してしまうというので病院に連れて行ったところ、食べ過ぎ、脱水気味の他、餌の銘柄をコロコロ替えること(←父に何度言っても止めてくれません)、鼠を捕まえてしまうこと(病気の危険性)、庭や畑の薬品を舐めてしまっている可能性を指摘されました。環境はともかく、家族に猫の飼育は無理なのかと思い、一緒に猫を連れて行こうか迷っているのです。もし連れて行くなら、できるだけ静かな、良い環境を選ぶつもりです。まとまっていませんが、以下に自分なりに比較してみましたので、ご参考の上、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い申します。 <実家で飼うことによる問題点> (1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということができない (2)水は置いておくだけなので、猫が飲みたい分しか飲まない⇒脱水気味? (3)鼠が多く、どうしても捕まえてしまうので病気が心配(頑固な父の方針で実家は未だにドブで生活しており尚更心配) (4)(実家には申し訳ないが)実家は不衛生な上、農薬、殺虫剤の類を多用するので何かと心配。今は元気だが、年をとったら…? (5)猫の持ち方、扱い方(恐らく力加減なんかも)が乱暴。小動物なのに… (6)根本的に、元々私が面倒見ていたのを引き継いで貰ったせいか、今一親身になって世話してくれない。一見可愛がっているものの、その飼い方は私から見ればずさん。また時として猫が邪魔者扱いされてたり…。 <実家で飼うことによる利点> (1)猫自身が生まれ育ったところである (2)鼠や雀捕りが好きみたい(雨の中捕りに行ったりする)だが、その鼠捕りが好きなだけ出来る (3)ご近所が土地の者同士のせいか、うちの猫が庭に入ろうが畑に入ろうが誰も文句を言ってこない <私が飼うことによる利点> (1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということが出来る (2)渋々、といった感じはあるものの、敢えて水を飲ませることが出来る (3)少なくとも実家よりは鼠を捕る機会は減ると思われる (4)少なくとも家の中においては実家より衛生的 (5)近所にいじめっ子なんかがいなければ、乱暴な扱いをする者がいない (6)少なくとも家族よりは猫の遊ばせ方が上手い <私が飼うことによる問題点> (1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは?? (2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか (3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか (4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない (5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない? (6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安 (7)娘が出て行った上、猫までいなくなったら父が寂しがるであろう(主に父が面倒を見ている)。実家の空気も変わってしまうと思われる。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.4

こんにちは。私の経験を書かせていただきますね。 我が家の猫は10歳くらいまで、自由に外に出ていました。スズメなどをたまに獲ってきていました。その後、都市部に引っ越したのを機に完全室内外にしましたが、本人は特に何も文句も言いませんでした。現在19歳ですが、元気に若い同居猫に猫パンチを食らわせています。外を自由に眺められるようにしてあげれば、満足して飽きずに眺めていますよ。 (1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは?? →確かに楽しいとは思いますが、やはりネズミはいろいろな病原菌を持っています。噛まれたりすると、そこから感染症を起こす可能性もありますし…。 (2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか →これは猫ちゃんの性格にもよりますが、基本的に飼い主がいれば、うちの猫たちは大丈夫でした。ただ慣れない場所ですので、外に出すことはやめた方がいいです。これを機に完全室内外をお勧めします。引越し先はもうお決まりですか?まだ決まってらっしゃらないのでしたら、二階建てをお勧めします。階段があると、猫ってなぜか生き生きするんですよ。不思議です。マンションなどでしたら、キャットタワーを置いてあげるといいですよ。 (3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか →私の経験上は大丈夫でした。猫が外を眺めていても「かわいそう」と表に出さないことです。近所の猫に追い回されたり、車や人におびえたりして帰り道がわからなくなり、そのまま行方不明になる可能性が大です。 (4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない →まったくもっておっしゃるとおりです。大昔に田舎で飼っていた猫はワナにかかって左後ろ足切断の重傷を負い、別の猫は鼻の穴に杉の葉っぱを詰められました。 (5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない? →1日に1回でもいいのではないでしょうか。ガブガブ水を飲む方が心配ですから。後は自由に水が飲めるようにしておけばいいと思います。 (6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安 →猫は基本的に気ままな動物ですので、一人でお昼寝してますよ。甘えてきたときは、なでたり猫じゃらしで遊んであげたらいいと思います。それ以外のときに構おうとしても、とても迷惑そうな顔をされちゃいます(笑) 飼い猫の場合、健康と安全を守れるのは飼い主さんだけですから、一番いいと思う方法を選んでくださいね。ご参考までにどうぞ。

aplomb2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 皆様からのご回答を拝読して、一先ず猫を連れて行く決心がつきました^^。 物件はまだ探し中(悩み中)ですが、早めに決めて、早めに室内飼いに切り替えられる様、頑張ります。 階段のあるところ…そういえばうちの猫ちゃんにも心当たりがあります。やっぱり"猫と煙は昇るもの"なんですね^^。 参考にさせて頂きます。ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

猫は場所に付くので、あなたが連れて行った後、猫ちゃんがなれるまで、どれだけ構ってあげられるかが、一番大事です。 そして必ずペット可の建物であること。 そして完全な室内飼いにすることです。 可哀想だからと外に出したら戻っては来ないでしょう。 その時にとことん猫ちゃんと向き合って「もう外には行けないよ、おうちにいようね」と話してあげることができるか。 新しい場所に慣れてしまえば、自分のお気に入りの場所を見つけて、上手にお留守番します。 うちも共働きでお留守番ばかりですが、お水は出かける前と帰った後、あとは減ったり汚れた時にたっぷりに替えます。 もう老齢ですから、栄養が豊富なカリカリや缶詰はあげない方がいいですね。 やはり決まったものを与えた方がいいです。 この先、また脱水など起こしたら命に関わります。 もし検査等で弱ってる所があれば、それをケアする食餌に変えるべきですね。 ご実家には失礼ですが、連れて行かれた方がいいように感じます。 ただ、あなたが放ったらかしにすると、ストレスで血尿が出たりします。血尿もすぐに気づいてあげないと、命に関わります。

aplomb2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 皆様からのご回答を拝読して、一先ず猫は連れて行くことに決めました^^。 物件はまだ探し中(悩み中)ですが、早めに決めて、早めに室内飼いに切り替えられる様、頑張ります。 そして飼い主が私一人になることをよく念頭において、絶対に、放ったらかしにだけはしない様にします。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちわ。 猫連れ引越し未経験なので参考にならなかったらスルーしてください。 引越しを機に完全室内飼いに切り替え成功するケースは多いそうです。 今までの縄張りを離れるのであきらめがつきやすいのだそうです。 もし私がaplomb2さんでしたら、連れてきて1,2ヶ月がんばってみて どうしても室内飼いに馴染めなければ実家に戻します。 ダメだった時は猫ちゃんに負担をかけただけ、になってしまいますが 成功すればaplomb2さんも安心できるのではないですか。 室内飼いなら事故や病気感染のリスクを減らせるのはもちろん 何を食べたのか、排泄に異常はないか、など目が行き届きますし。 考えたくないことですが、もし事故などにあった時 あの時連れてくれば・・・と後悔するなら今やるだけやってみよう と私は思います。 ネズミ捕りは、、、なんとか遊びなどで 狩り心を満たしてやれるようがんばってみるしかないでしょうね。 飲水量を気にされているようですが 無理やり飲ませずとも対策はありますよ。 うちの猫は結晶が出てしまったので水分摂取量を増やすために 鶏ガラで薄くダシを取って作ったゼリーを大さじ2杯分くらい 毎食のドライフードと一緒に与えています。 思惑通り尿量も増えました。 スープを飲む子ならゼリーで固めなくてもOKです。 (7)の件はこの際気にしないことにします。お父さんも大人ですから。

aplomb2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 皆様からのご回答を拝読して、一先ず猫は連れて行くことに決めました^^。 物件はまだ探し中(悩み中)ですが、早めに決めて、早めに室内飼いに切り替えられる様、頑張ります。 >室内飼いなら事故や病気感染のリスクを減らせるのはもちろん >何を食べたのか、排泄に異常はないか、など目が行き届きますし。 そうですよね、猫にとっては素晴らしい環境かもしれませんが、やっぱり事故や感染は本当に心配です。 >うちの猫は結晶が出てしまったので水分摂取量を増やすために >鶏ガラで薄くダシを取って作ったゼリーを大さじ2杯分くらい >毎食のドライフードと一緒に与えています。 なるほど、水ではなくダシを与えるんですね?今度やってみます☆ >(7)の件はこの際気にしないことにします。お父さんも大人ですから。 そうですね、父には目をつぶってもらいます(笑)。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

あなたはよっぽど猫ちゃんを愛しているのですね。 読んでいてとても心が温まりました。 猫ちゃんは家の中外を自由に行き来できるとのこと。猫は自由な動物ですから、自分がいやだったらどこかに行ってしまいます。特に犬と違って人より家を大事にします。その子が逃げもせずずっと居るという事は、居心地がとってもいいのでしょう。 危険はいろいろありますが、今の環境が猫ちゃんにとって一番いいのではないのでしょうか?

aplomb2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 皆様からのご回答を拝読して、一先ず猫は連れて行くことに決めました^^。 物件はまだ探し中(悩み中)ですが、頑張って今のおうちぐらい、居心地の良さそうなところを探して、早めに室内飼いに切り替えようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

参考になるか・・・。 うちの実家の猫は12歳まで同じ家で暮らし出入り自由でした 父の単身赴任を期に妹が引き取り一人暮らしのアパートで外に出さず飼っていましたが最初は出たがりますがそのうち諦めたようです。 環境が変わって苦労したのはトイレくらいで特に何事もなく 現在18歳ですが何とか生きています^^ 生き物って与えられた環境で生きていく為に順応できるように出来ているのではないでしょうか?(全部だとは言えませんが) 今のご実家の状況より最初のうちはストレスも感じるかもしれませんが 状況は良くなると思います。 脱水症状は猫がいつも水を飲める状況であれば考えられません 人間が意図して水を飲ませるのは難しいですし必要も無いと思います 12歳という年齢も考えて完全室内飼いに変更した方がネコさんの 為にもなると私は思います。 なにが幸せなのかはネコさん本人には聞けないのでわかりませんが 少しでも良い環境で健康に過ごすにはなにがベストか考えて決めてあげれば良いと思います。 それと必ずペットOKの物件に引っ越してください。 もし連れて行くことになったら引越しの際に 「今まで田舎で自由に出入りさせてたのですが年も年だし近所に ご迷惑をかけるといけないので室内飼いにしようと思っています なので最初のうちは鳴き声などでご迷惑がかかるかもしれませんが なるべく気をつけますので何かありましたら遠慮なくおっしゃってください」 と両隣、上下階に挨拶をしておけば多少のことでしたら言ってこないと思います。(人間の心理上) これは不動産屋としてのアドバイスです^^

aplomb2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 皆様からのご回答を拝読して、一先ず猫は連れて行くことに決めました^^。 物件はまだ探し中(悩み中)ですが、早めに決めて、早めに室内飼いに切り替えられる様、頑張ります。 >現在18歳ですが何とか生きています^^ 18歳ですか?素晴らしいですね!うちの猫ちゃんも…、やっぱり長生きはして欲しいので、室内飼いにしようと思います。 ご近所に予め経緯を説明しておくと良いのですね?具体的でとても参考になりました。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10歳の猫を連れての引っ越し

    10歳の猫を連れての引っ越し 長くなりますが、相談させてください。 来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。 実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、 10歳の猫についてはまだ悩んでいます。 家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。 悩んでいる理由は ★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり) ★同棲ということで彼も一緒に暮らすことになるので、さらにストレスになる(一度彼に会わせたことがありますが、猫パンチの連続でした…) ★ほかの2匹と仲が良いわけではない(悪いわけでもないですが)ので、1匹の方が愛情をひとりじめできるし、ストレスなく過ごせるのではないか ★ほかの2匹と歳が離れているので、1匹の方が食事の管理などがしやすくなる(今はオールステージ対応の餌を与えています) ★父になついていて、父にとっても癒しの存在になっている(父はよくだっこして散歩に連れていってくれるので) ★私が近くにいるのに姿が見えない時、赤ちゃんの泣き声みたいなすごい声で鳴くので、引っ越し先のマンションでは苦情がくるかもしれない ★実家まで自転車で10分ぐらいなので、何かあればすぐに会いにいける こう考えると実家に残した方がいいかな…と思います。 しかし… ★猫の世話は全て私がやっているため、家族は、猫がいつもどんな餌を食べているのかなど、何もわからない(例えば、一般食と総合栄養食があることも知りません) ★私が家にいる時は私にべったりで、寝るのも一緒 ★周りをよく見ずに、ドアを開けっ放しにしたり、網戸にしたりすることがある(猫は網戸を開けることができます。一度、母しかいない時に脱走したことがあります) ★おそらく、夏など網戸にしたい時は、鍵付きの部屋に入れて出れないようにする可能性が高い ★実家に置いていったとしても、ワクチンや何かあった時に病院に連れていくのは私 ★(母が)壁などを傷つけられるのが嫌で、日中誰もいない時は、鍵付きの部屋に入れて、誰かが帰ってくるまでその部屋でしか行動することができない。 ★引っ越し先では自由にさせることができる(猫3匹飼育可能な家なので問題なし) こう考えると、一緒に引っ越しした方がいいかな…と思います。 猫が人間の言葉を話せたらな…と心の底から思います。。。 高齢猫を連れての引っ越し経験談や、実家に置いていった方がいい、一緒に引っ越した方がいいなど、意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 実家にいる猫が私になつかなくて困ってます。

    実家にいる猫がなかなか私になつきません。 現在私は大学の寮にいます。 もともとは私がその猫を拾いある程度の大きさまで育てましたが管理人からの苦情を受けたため実家で面倒を見てもらうことにしました(一緒にいたころはめちゃめちゃ私になついてました)。 猫もすぐ実家や家族に慣れ今では幸せそうに暮らしていますが、それからというもの私が実家に帰ると威嚇はしてくるし触ると本気でひっかいてきます。 今年で大学の寮を出て実家に帰るので猫との関係を心配しています。 どうにか私になついてくれる方法はないでしょうか。 ちなみに三毛猫、雌です。避妊手術はしていません。

    • ベストアンサー
  • ネズミの毒エサについて

    最近屋根裏をネズミが徘徊しているようです。薬局に撃退道具を買いにいきましたが、父が毒エサは都合が悪いと言い、ネズミ取りしか買いませんでした。 ネズミ取りだと罠にかかるまで待たなくてはいけないし、ネズミのように繁殖力の強い場合はキリがないと思うのです。 何故毒エサにしないのかと父に聞くと、どこで死なれるか分からないから不衛生だと言うのです。 ネズミ用毒エサって本当に不衛生なんですか?他にもこんなデメリットがあるとか知っていたら教えて下さい。

  • うちのネコはなんでも食べます・・

    こんにちは。 今飼っている猫は、ネズミやモグラ、ヤモリ、蜘蛛、かまきり、バッタ、なんでも持ってきて食べてしまいます。 実家で飼っていた猫は遊ぶだけで食べてはいませんでした。 こんなに何でも食べても大丈夫なのでしょうか。 よく吐いたりはしています(消化してない餌です) でももうそんなこんなで1年くらい。 顔や足だけ残して完食です・・

    • ベストアンサー
  • 実家で飼っている猫の世話に悩んでいます。

    実家で猫(12歳♀)を飼っています。 その猫は、私が世話をするということで飼い始めたのですが、結婚をし、母親が面倒を見てくれるとのことで、猫を実家に置いたまま実家を離れてしまいました。 ところが、母が一人暮らしの祖母の所に行くことになりました。週末には母が実家に戻り、猫を家に入れ温かい布団で寝かせ、面倒を見てくれているのですが、平日は一人実家に残った父が、猫の毛が気になるとのことで、家の中に入れず、外に出したままです。ご飯も外であげていて、野良猫に食べられてしまったり、ビクビクしながら食べているようです。 私も仕事場が実家に近いので、平日の夜実家に寄り、一回猫を家の中に入れてご飯をあげるのですが、私が帰る時に再び猫を外に出してしまいます。 もうだいぶ高齢なので、ゆっくり温かい布団で休めないことがとても心配です。 母に甘え、無責任な私が悪いのですが、何か解決策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家の猫の世話について

    先日、一人暮らしの母が交通事故で入院しました。数ヶ月は自宅に帰れません。実家には猫が1匹居ます。人間で言うと60歳くらいです。 田舎なので、気ままに外に出て寝るときは家に入ってきます。 母が入院したことで猫の世話ができません。週に1~2回くらい親戚が餌をやりに行くのがやっとです。その間は家に閉じ込めている状態です。人なつっこい性格なので今の環境が猫にとってよいか心配です。  以前1泊2日で留守にした時、寂しがってずっと鳴いていたようで声を嗄らし、しばらく落ち着きませんでした。親戚は猫を引き取ることができないので私が引き取ろうと思っているのですが、移動は飛行機で 人ごみに行くとすごく怯えます。環境もマンションでベランダか首輪を付けてたまに外に出すしかできません。 このまま餌をやりに行くのがいいか、遠方の私が引き取ったほうがよいか、猫についてあまり知識がないのでアドバイスをお願いします。 (1/25~30まで様子を見に実家に帰る予定です。)

    • ベストアンサー
  • 猫のお引越し

    実家の母親が体調を崩し10歳と6歳の猫を実家から連れてくる事になりました。もともとは5年前まで 実家で私が可愛がっていたのですが、結婚をする時に母の希望で面倒をみてもらう事になりました。今に至るまで(遠いので)3ヶ月に1回程度しか猫ちゃんに会えず状態です。何故か10歳の子は私の事を全く忘れてしまった様子です。 8月には連れて来る予定ですが、2匹の猫は違う環境で母親が居なくても大丈夫でしょうか? そういう経験をされた方などアドバイス頂ければと思っております。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越と移動

    今は東京に住んでいるのですが、実家にいる猫を引き取るか悩んでいます。 悩んでいる一番の理由は、猫にかかるストレスです。 実家の環境は、それなりに広い一軒家で室内飼いでしたが屋内自由行動でした。 もちろん、同居している家族には慣れています。 東京の今の家は、鉄筋マンション4Fで実家の1/4程度の広さしかありません。 それに一緒に住んでる旦那は、ほぼ初対面状態です。 現在4歳オス(去勢済み)ですが、数回実家の庭先まで脱走経験があります。 すごく神経質(臆病?)で、初対面の人が来るとものすごいスピードで隠れます。 元々祖父が可愛がっていた猫なんですが、祖父が病気になり面倒が見れなくなってしまい、 実家に一緒に住んでいた弟夫婦から 「赤ん坊もいて面倒を見れないから、東京で引き取ってくれないなら保健所に連れて行く」と言われました。 祖父の次に私になついていた猫ですが、私の言うことは50%位しか聞いてくれない状態。 猫は祖父大好きで、祖父の言うことはほぼ聞いてました。 信頼関係がちゃんとあったのだと思います。 祖父も可愛がっていたし、死なせるのは可哀想すぎるので 引き取りたいの気持ちは山々あります。 ただ、ストレスでかえって辛い思いをさせないか不安で仕方ありません。 似たような経験がある方、猫に詳しい方、ご助言いただけないでしょうかm(_ _)m また、引き取る場合の移動方法についても質問です。 移動ストレスを最小限にするためにも一番早い新幹線にしようと思っています。 そこでキャリーなのですが、JR規定サイズ内のキャリーは持っていますが 猫がだいぶ育ってしまい、結構みっちり入る感じです。 おそらくキャリー内で方向転換は不可能かと…。 そんな状態のケースでは小さすぎるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネズミに困っています!

    木造住宅の押入れに最近ネズミが出て困っています。  昔からある金網製のネズミ捕り器を、置きましたが 食べる気配がありません。  (餌は酒のつまみのイカを入れています。)  ネズミの好物って何なのか 教えて欲しいのです。(猫は理由があって飼えません。 どうにかして ネズミ捕り器で捕まえたいのです。)    皆さん良い知恵を お願いします。

  • 猫の最期

    14歳の猫で肝臓を弔っています。猫は脱水症状になると痛いのでしょうか? 獣医さんに言われて自宅で点滴を試みましたがショック状態になり大変苦しみました。救急で病院に運びましたが夜もずっと苦しそうで耐えていました。三軒病院を変えましたが入院は勧められませんでした。水もエサも一切受け付けません。注射針のない注射器のようなもので水を与えていますがものすごく嫌がります。また、もう寝たきりでオシッコもそのまましてしまうくらい衰弱しています。 あまりに痛いときは首を前後左右に動かしたり宙を掻いたりします。小さな悲鳴をあげるときもあります。今はそのまま寝かしてありますがどうしたらいいかわかりません。 家族でこのままにしておこうと話ておりますが、脱水がひどくなってまた苦しむのかと思うとやり切れません。家族も交代で仕事を休んで側にいますが限界があります。最期は覚悟しています。もう頑張れとは声がけせず大丈夫だよって言っています。目ももう見えないようです。名前を呼ぶと尻尾だけは振るのが健気です。猫にとって何が一番なんでしょうか?最期、飼い主は何をしてあげればいいのでしょうか?ちなみに家に一ヶ月前にきたばかりの猫です。親戚が亡くなり引き取りました。猫は家に一ヶ月経てば馴れるのでしょうか?ストレスになっていないか心配です。新潟から東京に連れてきました。

    • ベストアンサー