• 締切済み

生きていくのにあなたが大切に思うこと

あなたの近しい人が、人が変ったようになってしまったら、あなたは離れていきますか? それとも、それでも信じて何とか以前のような優しい心を持った人に戻ってもらおうと努力しますか? そんな人に振り回されるような人生をどう思いますか? そのような状況であっても、曲げてはいけない自分の信念がありますか? とても漠然とした質問ですが、皆さまの意見をお聞かせください。 振り回されすぎて自分を見失ってしまった私に力をください。 どうかお願いします。

みんなの回答

• momo327
回答No.5

生きていくのに「大切」な事って・・・。最近、私もすごく考えているテーマです。 ちょっと前に同じような事がありました。今でも、あいまいな関係です。 そして、同じようにココに助けを求めました。 結構、キツ~イ回答ばかりでしたが(笑)自分の為にはなりました。 そこで、私のだした結論は・・・ 「自分は、どうなのか?」と、自問自答し、皆さんからの意見をモトに、その近しい人が自分には必要か?不必要か?で「今は、必要」と思いました。 見捨てるのも、振り回されるのも、自分の意思で答えているのではないかと思うからです。 一生懸命に優しくしてくれて・・・その優しさに甘えて、相手に負担をあたえていたかも? 相手の事ばかり考えているようで、自分本意な考えを押し付けていたかも? 私は、自分が変わる事で相手も変わってくるのではないかと考えました。 自己満の世界?だとも思いますが・・・。それでも、側にいたいと~今は、思ったからです。 お互いに、楽しい日々になるように頑張りましょうね。

a-ppa-s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 “相手の事ばかり考えているようで、自分本意な考えを押し付けていたかも?”の箇所、すごく心にズーンときました。 でも、好き勝手しているくせに、無意識のうちに私に対して“許してくれるだろう”という気持ちを持っているせいか、一々甘ったれたことを言ってくるんです。 そんな彼に対して、私がいなきゃこのまま堕落してしまう・・と思ってしまう自分が甘いのか、奢っているのか、・・・・を暗中模索中です。 普通に幸せって難しいですね。私なりに頑張ります。 本当にありがとうございます。

• mtbyc
回答No.4

ケイス・バイ・ケースなので一概に言えませんが、基本的には相手を信じて待つのが正しいでしょう。基本的に人間というのは優しさを持っているのですが、いろんな挫折や苦難で人が変わることはあります。周りがそれでレッテルと張ってしまうと、それまでですが、周りが信じて待っていると、やがて正気に戻ることが多いです。 一口に「待つ」ということには、待ち方はいくつかがあると思います。 第一に相手の間違いをきちんと指摘してあげる方法があります。このままではその人がダメになると思うときには、毅然として言ってあげることが必要です。ただし決断するのは本人ですから、二度言ってわからないなら、たとえこちらが正論であったとしても、待つべきです。 第二に聞いてあげることです。その人が変わってしまったのには何らかの理由があるはずです。その心の痛みを聞いてあげることで、収まることがあります。 第三に、距離を置くことです。言ってもわからないし、振り回されてこちらが不幸になるのであれば、悲しいけれどもいったん距離をおきます。それは決して相手を嫌うということではなく、待つということです。 どれを選ぶかは、結局は相手と自分との力の差によると思います。自分が上司なり先生なり親なら、第一の方法が使えますが、相手が上になるほど第二、第三になっていくと思います。ただ基本は相手を信じて待つことです。そしてもし正しさに対する信念が自分にあるのであれば、曲げる必要はありません。ただし、表現方法は相手によって自在に変える必要はあるでしょう。

a-ppa-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正論をきつくならないように伝えたこともあります。 残念ながら、現実逃避がひどくなっているので、結果、現実を突きつけてしまう私に対しても同じように話をきかずに逃げてしまいます。 今までも何度も信じては一旦戻り、また変ってしまう・・ということを繰り返してきました。今回で大きな波は3回目です。信じたい気持ちと、もう駄目だと思う気持ちが私の中で同居している感じです。 お礼といいつつ、補足のような、愚痴のような内容になってしまいました。 こうして、コメントくださったこと、本当にありがとうございました。

noname#98991
noname#98991
回答No.3

私は自信過剰だから、ひたすら自分道を行きます。 その代わり、人と変わったことするのでしんどいかもだけど。笑 でも、基本はどんな人も見捨てないなぁ。 犬にも気合で吼えんなって本気で説教してるし。笑 振り回されるんじゃなくて、振り回してやれよってこと。 俺は受身嫌い。 優しい彼に戻って欲しいなら、伝え方考えようよ。 でも、話せばわかるなんて大嘘だから気をつけて。 特に人の核心部分はね。それで考え簡単に変えるやつなんて しょーもないやつ。 見捨てるのは簡単だから、まだいけるなら続けてみよーよ。

a-ppa-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな伝え方をしたつもりなのですが、気分にムラがあり、一度理解してくれても、また同じことを繰り返してしまうようです。 随分一方的に酷いことも言われて、とても傷ついたのですが、好き勝手にやっているように思える彼もあまり幸せそうに見えません。 somei-yosinoさんの言うとおり、終わりにすることは簡単だけれども、距離を置いて、もう少し耐えてみます。本当にありがとうございます。

• conneko
回答No.2

この話から推測できるのは、2つの考え方があります。 1.何か原因で、その人が、人には言えないことを抱えた場合。 それか 2.その人の本性が出てきたのかもしれません。 理由がわからないとこれ以上は答えられません。 人に振り回されて疲れるのであれば、出来るだけ距離を置き、接した方が良いと思います。 そして、大丈夫と思うとき、時間と労力を費やせるときは、協力すれば良いと思います。 その人に対して、あなたがどれだけ大事なのかによります。 無くしたくなければこの付き合い方を進めます。

a-ppa-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、距離を置いているところです。 connekoさんの2についてはすごく考えています。1については、まだ彼自身がどうしてよいか、どうしたいのかがよくわかっていないようです。 現実から逃げるばかりで。 とにかく、距離を置いてもっと自分を見つめなおせればとは思っています。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

>あなたの近しい人が、人が変ったようになってしまったら、あなたは離れていきますか? はい。 >それとも、それでも信じて何とか以前のような優しい心を持った人に戻ってもらおうと努力しますか? まったくしません。何で自分が努力するの? >そのような状況であっても、曲げてはいけない自分の信念がありますか? 信念という程立派なものじゃないですけど、曲げませんね。