• ベストアンサー

相続放棄について

先日、借金を残して主人が亡くなり相続放棄の件でたくさんの意見をいただきました。 まだ少しわからないので少し質問させてください。 相続放棄をすると現在所有している主人名義の車はどうなるのでしょうか? 現在住んでる所は不便でしかも現在妊婦ですし車がなくなるのはとっても困ります。残す方法はありますか? 残すことができないのであれば処分して自分名義の車を売ったお金で買うことは可能ですか?現在ローンは残り2回(9,10月未払い)車の所有者、使用者ともに主人の名前になってます。 9月、10月分の未払い分についてはどうしたほうがいいのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

相続放棄の場合、車の維持は不可能に近いです。ただし動産としての価値がまったく無い場合はどうなるかわかりません。でもローンが残っているならそんなわけないですよね。ローンは払ってはいけません。  もし車の価値より借金が少ない場合は、借金を払うという選択肢も存在します。あと債権者が一人の場合は、相続放棄をちらつかせることにより、債務の減額を交渉する余地もあると思います。  なお相続放棄する場合は、他の旦那の相続人に伝えることも忘れないでください。

sariko
質問者

補足

車の価値はいまいちわかりませんがローンは残り15万です。車の価値のほうが高いと思います。 借金は他にもたくさんあるので相続放棄はしなくてはならないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

車は動産のうちなので残念ながら相続放棄する以上は第三者のものです。 処分して現金化してそれを使ってしまうと 相続放棄できなくなる可能性があるので それだけはやめたほうがいいです。 このままローンを支払わないでおけば、 車はローン会社のものになりますので引き取りにくるはずです。 どうしても残したいなら司法書士や弁護士に相談してみてください。 それなりの手続をふめば残しておける可能性もあります。 でも、交渉をしたり書類手続したりと面倒が多いので素人では無理ですし、手続しても手元に残せない可能性があるので期待はできませんが。

回答No.3

追伸 ローンの返済も同じく単純相続とみなされますので決してしないように。

回答No.2

先回の質問とかを知らないのですが・・。 ご主人名義の資産を処分すれば、単純相続されたものと見なされて相続放棄できなくなります。 くれぐれもご主人の資産を処分したりしないように。

関連するQ&A

  • 相続放棄後の車の処分について

    相続放棄の認定がおりました。 主人名義の車の処分に困っております。 車は所有者、使用者ともに主人名義でローンが15万ほど残っておりもちろんローン会社にも主人の死亡の事をお話しし相続放棄の受理証明書も送付しました。 ローン会社の方に車の処分の件を相談したところ「所有者も使用者もご主人名義ですのでうちでは引き上げたりする必要はありません」と言われました。「奥様が処分なさっても私どもは文句ありませんよ」とも言われました。 念のため家裁の方にも聞いたところ「ローン会社の方がそういうなら大丈夫です。家裁の方は何もいうことはありません」って言われました。 ほんとに私が処分してもいいのかわかりません。 相続放棄をしたので主人名義のものは私が勝手に処分できないと聞いたもので困惑しております。

  • 相続放棄について よく分からない

    兄が亡くなりました。 家族は、父、兄、私の三人で、それぞれ一人暮らしです。 相続してもプラスになるものは ほとんどなく、マイナスになるものばかりなので相続放棄を考えています。 しかし色々と分からない事があります。 兄の持ち物全てを処分すると父と決めましたが、処分してしまったら相続放棄出来ないようです。 しかし、早めに家を綺麗にして明け渡さなくてはいけない。すごく汚くて業者に頼むしかないのだけど、相続放棄が認められるまで、私と父は何もしなくていいのか? 車も処分したいけど、兄の名義なので名義変更が必要。しかし名義変更は相続放棄に引っかかりそうなので、このまま名義変更せず、処分もせず放っといたらいいのか? また相続放棄をすると決めたら、処分するまでの間、車は使用出来ないのか?(田舎なので手続きに飛び回るのに車がないと不便) あと、銀行の口座の事など他にも諸々の手続きを、どれをして、どれをしなくていいのか分かりません。 兄が住んでた家は県営の住宅で名義は父になってます。県営住宅と言うことで役所関係の人と月曜日に話し合う事になってますが、相続放棄をしたいと伝えたら、やはり嫌な顔をするでしょうか? あと、私も父もそれぞれ遠方で一人暮らしなので、相続放棄をするための書類を取るため足を運ぶとなると交通費が結構かかります(特に父は往復2~3万くらいとなります) そこで司法書士などに代行して貰うのも考えてますが、私も父もお金がないので、私と父の二人分ならば自分たちでやった方が安上がりか?(交通費など含め) それとも司法書士などのプロにお任せした方がいいのか。 長くなりましたが、分かる人がいたらよろしくお願いします。

  • 遺産相続放棄について

    父が死亡した際、父所有の車があり、名義変更しないと廃車処分しないといけないと聞き、次の日に名義変更の手続きをしました。 しかし、葬儀が終わり、片づけをしているときに借金があったことが判明しました。 遺産相続の放棄という、手続きをしないと払わなくてはならないと聞き、放棄をしたいのですがどうすればいいでしょうか? 第一相続人は父の子供(私を含め3人)います。 土地や貯金といった財産はありません。 父名義の通帳に端数の少しのお金が入っていたので葬儀費用にあてました。 車はすぐに名義変更をしてしまい、すでに父の名義ではありません。 こういった場合は放棄はもうできないでしょうか? (1)遺産放棄する方法が何かあるのか  遺産放棄出来るのであれば、車は廃車してもかまいません (2)家に催促状が来ていて借金がわかったのですが、他にもないか、どのように調べたらいいでしょうか? 弁護士に相談してお願いする費用はないので、自力でなんとかしたいです。 初めての質問でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 相続放棄の予定。車の名義変更する場合

    亡くなった主人に借金があったため相続放棄を しようと考えています。 現在主人名義の車を使用しています。 相続放棄する前に自分の名義に変更する予定ですが、 何か問題は発生するのでしょうか?

  • 相続放棄した場合、自分名義のものは?

    先日もこちらで大変お世話になりました。 主人の借金のため相続放棄することに決まりそうですがその場合私名義の車は取られたりするものでしょうか?

  • 相続放棄について

    閲覧ありがとうございます。 相続放棄についてお聞きします。 現在、父名義の家に住んでおり、住宅ローンはまだ支払っている段階です。 父は常日頃から 自分が死んでも保険金が降りるからこの家だけは残る、と言うのですが 最近になって父には多額の借金がある事が発覚しました。 債務整理等していませんので詳しくは分かりませんが父は財産より負債の方が大きいと思います。 この場合、相続放棄をした方が良いとは思いますが二点、保険金と現在住んでいるこの父名義の家はどうなってしまうのでしょうか? 保険金の受取人は私名義ではなく遺族となっているようです。 この状況で相続放棄をした場合 保険金は降りるのか降りないのか? 降りるとしてその保険金で残りの住宅ローンを支払ったとしても、やはり父名義の家は相続出来ず手放す事になるのか? お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄をしないと

    主人が借金を残してなくなり今のところわかってる範囲の借金はクレカのキャッシング、ショッピング、ヤミ金ではないと思われるサラ金、車のローン少しです。今のところ督促状が来てるのはクレカの分と大手のサラ金です。(これから月末になるので督促はこれからだと思いますが) 義兄が言うにはヤバイ金融でなければ本人が亡くなったら借金をするときに入る保険で返済になるので相続放棄はしなくてもいいのでは?といいます。 いかがなものでしょうか? 特に持ち家等良の相続はありません。 相続放棄を私がした場合、次の相続権は私の娘たちでしょうか(未成年)?

  • この場合、相続放棄できますか?

    先日、主人の父親が亡くなり借金の存在が明らかになりました。 特に相続するものもないので相続放棄をするつもりです。 ですが、数年前にその父名義の田舎の家を維持(家といっても人が住める状態ではなく、維持というのは毎年来る税金を払う程度)出来ないので名義を変えて欲しいと頼まれました。 維持といっても、東北地方にある本当に田舎の土地なのでかかる税金もたいした額ではなく“自分が生きている間は売りたくない、自分が死んだら好きに処分してもくれ”という義父の望みを受け入れました。 この場合、生前相続したこの家(土地)があるので相続放棄はできないのでしょうか? この家を処分して出来たお金を借金返済へあてればそれ以上の支払い義務はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    妻方の父が亡くなり遺産を相続しなければならなくなりました。 亡くなって日が浅いため詳しい財産状況がわかりませんが、 相当額の借金があるようで相続放棄しようと思っていますが 手続きなどがわからないので困っています。 1.相続の放棄は3ヶ月以内で良いか。 2.手続きは家庭裁判所で良いか。 3.必要書類はどういうものが必要か。 5.会社名義の借金は相続しないか。 6.会社名義の借金で非相続人が保証人になっているものも相続するか。 7.生命保険金も放棄しなければならないか。 8.非相続人名義の自宅も放棄しなければならないか。 分かる範囲で結構ですので回答お願いします。 不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    相続放棄について 主人が亡くなり、会社の借金(連帯保証)と個人的な借金が多かったので、相続放棄の手続きをし、完了しました(相続人は妻である私と長男、長女)。 その後、県の林産協同組合なるところから、もともとは主人名義の出資金50万円が相続人の1人である長男の銀行口座に振り込みされました(半ば強制的に)。 この場合、相続財産を受け取った見なされ、相続放棄が無効になってしまうことはないのでしょうか?無効とされる可能性があるのであれば、その50万円はすでに振り込まれてしまっているのですが、相続放棄の無効を回避する手立ては何かあるのでしょうか?(供託する等?)なお、会社は数億円の債務超過で、主人が亡くなる5年以上前から休眠状態です。アドバイスよろしくよろしくお願いします。