• ベストアンサー

相続放棄について

先日、借金を残して主人が亡くなり相続放棄の件でたくさんの意見をいただきました。 まだ少しわからないので少し質問させてください。 相続放棄をすると現在所有している主人名義の車はどうなるのでしょうか? 現在住んでる所は不便でしかも現在妊婦ですし車がなくなるのはとっても困ります。残す方法はありますか? 残すことができないのであれば処分して自分名義の車を売ったお金で買うことは可能ですか?現在ローンは残り2回(9,10月未払い)車の所有者、使用者ともに主人の名前になってます。 9月、10月分の未払い分についてはどうしたほうがいいのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

相続放棄の場合、車の維持は不可能に近いです。ただし動産としての価値がまったく無い場合はどうなるかわかりません。でもローンが残っているならそんなわけないですよね。ローンは払ってはいけません。  もし車の価値より借金が少ない場合は、借金を払うという選択肢も存在します。あと債権者が一人の場合は、相続放棄をちらつかせることにより、債務の減額を交渉する余地もあると思います。  なお相続放棄する場合は、他の旦那の相続人に伝えることも忘れないでください。

sariko
質問者

補足

車の価値はいまいちわかりませんがローンは残り15万です。車の価値のほうが高いと思います。 借金は他にもたくさんあるので相続放棄はしなくてはならないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

車は動産のうちなので残念ながら相続放棄する以上は第三者のものです。 処分して現金化してそれを使ってしまうと 相続放棄できなくなる可能性があるので それだけはやめたほうがいいです。 このままローンを支払わないでおけば、 車はローン会社のものになりますので引き取りにくるはずです。 どうしても残したいなら司法書士や弁護士に相談してみてください。 それなりの手続をふめば残しておける可能性もあります。 でも、交渉をしたり書類手続したりと面倒が多いので素人では無理ですし、手続しても手元に残せない可能性があるので期待はできませんが。

回答No.3

追伸 ローンの返済も同じく単純相続とみなされますので決してしないように。

回答No.2

先回の質問とかを知らないのですが・・。 ご主人名義の資産を処分すれば、単純相続されたものと見なされて相続放棄できなくなります。 くれぐれもご主人の資産を処分したりしないように。