• 締切済み

相続放棄の予定。車の名義変更する場合

亡くなった主人に借金があったため相続放棄を しようと考えています。 現在主人名義の車を使用しています。 相続放棄する前に自分の名義に変更する予定ですが、 何か問題は発生するのでしょうか?

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

もう亡くなっている人の名義でしょ 名義変更したら、単純相続承認になって 相続放棄できない可能性が高いよ 名義変更だと日付が明確に出るから、整合性が取れなくなるでしょう 相続放棄を依頼する弁護士か何かに相談したほうがいい

関連するQ&A

  • 相続放棄前の車の名義変更

    先日父親が亡くなりました。それで家族全員が相続放棄する事にしたんですがそこで質問です。 現在所有者が父親名義の車が二台有ります。一台は軽自動車なんですがローンは母親が全て自分で払 って完済し車を使用していたのも母親なんですがこれを相続放棄前に母親名義に変更してもいいものでしょうか?名義変更しないと車は管財人に持って行かれるんですよね? もう一台は普通車ですがこちらはローンは残ってますが所有者、使用者ともに父親名義です。しかしローンの引き落とし口座は長男名義、使用していたのも長男です。こちらも長男名義に変更予定ですが問題ありませんか? 実は他の法律事務所の事務長に相談した所かんたんに何も問題ないと言われましたがなんだかしっくりこず不安でこちらに相談させて頂きました。

  • 相続放棄した場合、自分名義のものは?

    先日もこちらで大変お世話になりました。 主人の借金のため相続放棄することに決まりそうですがその場合私名義の車は取られたりするものでしょうか?

  • 相続放棄について

    先日、借金を残して主人が亡くなり相続放棄の件でたくさんの意見をいただきました。 まだ少しわからないので少し質問させてください。 相続放棄をすると現在所有している主人名義の車はどうなるのでしょうか? 現在住んでる所は不便でしかも現在妊婦ですし車がなくなるのはとっても困ります。残す方法はありますか? 残すことができないのであれば処分して自分名義の車を売ったお金で買うことは可能ですか?現在ローンは残り2回(9,10月未払い)車の所有者、使用者ともに主人の名前になってます。 9月、10月分の未払い分についてはどうしたほうがいいのでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 相続放棄した場合の車について

    相続放棄した場合の車について 夫が急逝し、諸事情より相続放棄を選択致しました。夫名義であった車があり、ローン返済中でしたが現在使用しているため連帯保証人である妻の私が支払いを行い使用している状態です。 このような場合、この車はどのようになるのでしょうか?名義変更可能なのか、不可能で手放すことなるのか教えて頂けませんでしょうか? 手放すのなら早急に次の車を用意したいと思うのですが弁護士(相続放棄等も行って頂いた方でこの件は5月からお聞きしております)に相談しても遅々として回答がなく困っています。 夫名義であり、夫の口座から引き落としされていたので実際の支払人が夫とみなされています。 ややこしいことで申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 亡くなった主人名義の車の名義変更

    主人が亡くなり相続放棄をしました。 車のローンが二回ほど残っていて当然ローン会社が車を引き上げるものだと思っていたところ所有者、使用者ともに主人の名前ですので主人の印鑑証明がないと引き上げはできないので相続放棄受理証明書があればローンは終わりでいいです。車は私のほうで好きにしてくださいと言われました。 しかし、相続放棄をした現在主人名義の財産を私が名義変更をするわけにはいかず車が宙ぶらりんのままなのです。売ることもできませんし。 このまま乗り続けても支障がないのかもわかりませんし、主人が亡くなった今、車の税金なんかの関係もあるので名義変更はするべきではないかと思っておりますが現状できない状態ですしどのように対処したらよいのでしょうか? また、こういうことはどこに相談すればよいのでしょうか? 家裁で相談してみましたが家裁とは関係ない話みたいでしたので。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄する前に解約、名義変更しても大丈夫ですか?

    相続放棄について質問させていただきます。 父が亡くなり、借金があるので相続放棄しようと考えています。 相続放棄する前に、父の携帯電話の解約や、父名義で借りている家の名義変更等はしても相続放棄出来るのでしょうか? また、父の会社から通勤定期の返却を求められているのですが定期が見当たらなく現金で支払うことになりそうです。これは支払ってもよいのでしょうか? 何に手をつけていいのかわからなくて困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 相続放棄予定、していいことわるいこと

    父が亡くなりました、相続放棄をする予定です。 個人事業主の父でしたので、以下のとおり進めようとしていますが、 相続放棄と並行して行う場合していいこと悪いことは どのように分類されますでしょうか。 下に行くほど、ダメかも・・と思うことです。 ・生命保険の受給(母が受給対象者) ・個人事業主の廃業届(跡継ぎなし) ・父の準確定申告 ・賃貸マンションの名義変更(父→母へ) ・ライフラインの名義変更(父→母へ) ・父の預貯金口座の解約 ・車の名義変更(父→母へ) ・父の預貯金の引き出し(病院への支払のため) 父の口座へかなりの額が入っていますが、それよりも多い借金が あるために相続放棄を考えています。 預貯金も放棄してしまうと、母個人の財産は生保のみとなってしまうのですが、 仕方のないことなのでしょうか。

  • 相続放棄後の車の処分について

    相続放棄の認定がおりました。 主人名義の車の処分に困っております。 車は所有者、使用者ともに主人名義でローンが15万ほど残っておりもちろんローン会社にも主人の死亡の事をお話しし相続放棄の受理証明書も送付しました。 ローン会社の方に車の処分の件を相談したところ「所有者も使用者もご主人名義ですのでうちでは引き上げたりする必要はありません」と言われました。「奥様が処分なさっても私どもは文句ありませんよ」とも言われました。 念のため家裁の方にも聞いたところ「ローン会社の方がそういうなら大丈夫です。家裁の方は何もいうことはありません」って言われました。 ほんとに私が処分してもいいのかわかりません。 相続放棄をしたので主人名義のものは私が勝手に処分できないと聞いたもので困惑しております。

  • 父が他界し相続放棄しました。使用者が父名義の車があります。知人に話すと相続だと言われました。もう一度お聞きしたいのですが

    父が借金を残し他界しました。 それで、母、姉、私の3人は相続放棄しました。 先日、自動車税の案内が来ました。父名義の案内です。 父は、生前障害をもっていましたので、減税のお知らせです。そこで問題なのですが、私たちは、相続放棄したので、 父名義の税金は払えないのですが、ローンで買った 車があります。ローンで購入しましたので所有者は 自動車販売店、使用者が父名義です。ローンの名義人は 母親名義で購入しました。出来れば使用者である 父の名義を変更して使いたいのですがそうすると 相続にみなされるのでしょうか? それともローン名義は母親ですが相続放棄をしましたので 所有者である車屋さんが、車を引き上げて行ってしまうのでしょうか? ぜんぜん見当がつきませんので、税務署も休日で聞けません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更と財産放棄について

    先日母が亡くなり、母の土地の持分を弟に名義変更 する予定でおります。相続人が財産放棄をすると名義変更も簡単に済むと人に聞いたことがあるので、私も父も財産放棄するつもりでおります。父は健在ですが、借金癖があるので相続を放棄させたいと思っていますし本人にも話してあります。が、ここにきて父が司法書士に頼むから財産放棄はしなくてよいと言ってきました。司法書士の人が書類を作成してくれるそうです。 父いわく、その方が簡単にすむとのこと。それは私にもわかりますが、財産放棄は家庭裁判所に行くと簡単にできると聞いたことがありますし、相続人が放棄すると土地の名義変更もスムーズにできると聞きました。土地の名義変更は自分たちでできるようなことではないのでしょうか?教えてください。