• ベストアンサー

封筒やはがき、請求書などのフ?ライヘ?ートな内容の紙類は、どのように処分してますか。

業務用シュレッターは、大きすぎて、 邪魔なので、今日1000円で、売ってしまいました。 残りの処分物は、生ごみにでも混ぜて捨てようと思います。 家庭用の小さいシュレッターを買おうと思うのですが、 おすすめの機種はありますか。 店頭で見ても、どれも、おもちゃのようです。 手動でなく、自動のもの。 1枚1枚薄い紙でなく、まとめて、分厚い紙を20枚くらいでも、 1度に、できるものが、希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syo-tyann
回答No.1

手動でなく、自動のもの。 1枚1枚薄い紙でなく、まとめて、分厚い紙を20枚くらいでも1度に、できるもの 以上の条件をみたすと本格的な企業用になってしまいますよ。 裁断形状もストレートカット,ヌードルカット(ウェーブカット),クロスカットなどがあります。 クロスカットタイプは、ストレート,ヌードルカットに比べて裁断枚数は少なくなりますがゴミのかさが小さくなると言うメリットがありますが、おうちゃくをしてゴミをためるとかみとはいえ意外と重たくなります(笑) 個人的に家庭用であれば、インティムス100CC がオススメです。 コピー用紙で4,5枚も裁断できればじゅうぶんだと思いますが

参考URL:
http://cc.ws7.arena.ne.jp/machine/shredder/
nakanakanaka
質問者

お礼

やはり、企業用のみですか。 参考URL見させていただきました。 私の持ってた物と同じ大きさのようです。 あくまで、見た限りですが、、 早々と、1000円で、売ってしまい失敗したかなの思いです。 生ごみに混ぜて、捨てたいけど、 生ごみは出ないし、 今まで、管理人がいて、24時間出せる状況だったのですが、 朝のごみ出し状況、時間帯は、どうですか? 苦労されてますか? 住んでいる場所によって、違うと思いますが、 参考までに、皆さん、おきかせください、 ごみの収集車が、来る時間帯に出せると、 そのままでもいいかなと思っています。 ストーカーが、いるわけでもないですし、神経質すぎるかもしれませんが、 友達からの手紙などは、そのまま出したくないなと思います。 家族間でも、やですもの、いろいろ口出されるのは。 企業など、このまま捨ててもいいの?というものも、 捨てているという現状も聞いたことがあります。 社外秘、名簿など、下請け回収会社が名簿屋に、流したなどという 事件は、あったら、具体的に聞きたいなぁと思います。