• 締切済み

Excelで勤務表を自動的に作りたい!

皆様お力を貸してください! 私の勤めている会社は、今までは、手動でシフト表を作成していたのですが、自動化してくれと命令され、困っています。。。 シフト自体は、4週8休だけですので、これをランダムで配置すればよいのでしょうが、 出来れば希望休の指定もしたいです。 ですので、やりたいのは、セルに希望休を入れておいて、 そのあとで、残りのお休みをランダムで配置したいです。 自分で考えていたのですが、年末やら2月の日数やらで、頭が混乱してきました。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか・・・

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>私の勤めている会社は、今までは、手動でシフト表を作成していたのですが、自動化してくれと命令され、困っています。。。 社内の習慣や社員の価値観が分かりませんので簡単にできません。 1つのシステムを丸投げで依頼するときはSE(システムエンジニア)に条件を提示しなければなりません。 質問の文言だけで希望に合うシステムは無理でしょう。 上司や先輩と相談しながら条件整備を行うのが先決です。 現在行っている手動の割り付け手順を細かに説明するとA4で10ページ位になると思いますので手順書を作成することも重要です。 第三者に見せて説明を加えないでも出来る状態に仕上がればSEに有料で依頼できるでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

常にランダム配置は不公平になりますので、最初だけランダム配置で次は輪番をお勧めします。

関連するQ&A

  • エクセルで、勤務表を

    勤務表を作りたいと思っています 3交代のシフト制の会社で、各時間帯にどの位の人員が配置されているか、一目瞭然の表のようなものを作成したいと考えています 例えば、(1)5:00~16:00 (2)8:00~19:00 (3)19:00~9:00というシフトで、各時間帯にA~Iまでを休みを含めて配置した時に、現場にいる人員の管理ができるようなものを考えています エクセル上で、(1)5:00~16:00に配置された人の欄に、その時間が色が変わるなど・・・ 表現が難しいのですが、そのように表現できないかと考えています もし何かアイデアがあればご教授ください 

  • エクセルでの勤務表作成

     お世話になっております。エクセルで勤務表(シフト表)を作成しようと思っております。ひとつわからないことがあるので、お教えください。文面では伝えにくいのですが、がんばってみます。  表は野球のスコアボードを想像してください。そこに休みの日は斜線を入れます(□に/を入れます)。その後、野球のスコアボードの得点のところに、その斜線の数(つまり、休みの日の日数)が、自動に計算されるような式を作りたいと思っております。  文面では伝えにくくて、大変、申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願い申し上げます。

  • Excelで勤務シフト表を作りたいのですが、セルの設定方法がわかりませ

    Excelで勤務シフト表を作りたいのですが、セルの設定方法がわかりません。 シート1の「シフト表」に勤務場所A・B・Cを入力するだけで、自動的にシート2の 「配置メンバー」へ配置場所 対 人名の表が並べ替えられて出力されるようにするには、 どのセルにどのような関数を設定すればよいのでしょうか? マクロやVBAをなどを使わず、もっとも簡単にできる方法を教えてください。 (掲載画像は関数などを使わず、手作業で入力したものです。)

  • エクセルで勤務日程表を作りたい!

    エクセル2010を使って、添付した画像のような日程表を作りたいです。 月間のシフト表と日程表は別のエクセルブックです。 実際の従業員は20名いる上、勤務時間もバラバラなので「早番」「遅番」と設定する事が出来ません。 日程表は、一番左の列がA列とすると、A列、E列、H列、L列に時間列が入ります。 勤務時間外の時間帯のセルをグレーで塗りつぶしたいのですが、 このような表を作るにはどうしたら良いでしょうか? どなたかお力を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Excelで指定した範囲内に値を一定数配置したい

    皆様、お力を貸して下さい。 Excelにて、指定した範囲内に値を一定数配置したいです。 例えば、A1からC50までの範囲に、"1"という値を、全部で8個セルに入力したいです。 どの場所に入れるかはランダムに指定したいです。 VBAを使用しなくてはいけないんだと思っていますが、 ランダムにセルを指定する部分がよくわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • エクセルにてシフト表を参照にして名前を打ち込む

    エクセルにて従業員のシフト表を参照にして指定して日付に置いて【休】の方だけを別ファイルの特定の場所に打ち込まれるというように出来ますか? 説明が分かりづらくで申し訳御座いません。 最終的には日毎の配置表を作成したく、名前の打ち忘れが内容に条件付き書式にて打ち込まれた名前は色が変わるようにしております。この配置表の定休と設けた箇所に自動的にシフト表を参照して定休者の名前を打ち込まれるようにしたいです。 シフト表において3月30日が休となっている方を3月30日の配置表の定休と設けた箇所に順番に名前が打ち込まれるような感じです。

  • 勤務表作成で休日日数について(年末年始、週休2日)

    はじめまして。 私の会社では、週休2日制で日曜日が完全に休みを取っており、あとは職員の関係により平日に休みを取っております。あと年末年始(30日、31日、1、2、3日)が休みです。 今回、1月の勤務表を作る際に、正社員の休日日数、勤務日数はどうなるのでしょうか?

  • パートの勤務日数が減らされるかもしれません。

    シフト作成者が来月から変わります。 今月まで希望日数が通っていました。 作成者から電話があり、休み希望の曜日に「出勤できないか?」というので、「変わりの休みを入れて下さるなら」と言った後、今月まで入っていた「勤務日数入りたい」と言ったところ、「他の人の事もあるから入れないかもしれない」と、急に言われ動揺してしまいました! 私はその方に面接をして頂いたのですが、その時に希望日数を伝えています。しかし雇用契約書を確認したところ、シフト制としかありませんでした。よく分かりませんが、義務違反らしいですが… 明日にはできるとは思いますが…もし減らされていたら、生活もありますしどうしたら良いのか困ってしまいます。 ダブルワークは経験がなく、自分にその器用さがあるか自信がありません。転職もこのご時世ですので、大いに不安が募ります。 そういう理由から、「何か言って大丈夫なのか?」と心配です。 もう不安で仕方なく明日が怖いです! 出来たシフトを見てからの心配だとは思いますが、眠れないかもしれません。 何かアドバイスを下さい!お願いします!

  • エクセルで工程表・作業表を作っています 塗りつぶしの自動化についてお教えください

    エクセルで工程表・作業表をつくることになりました。 A1セルに項目名「年月日」A2セルに項目名「曜日」 以下A3 A4・・・と作業氏名が入っています B1から右方向に2005/01/01の形式で連続して 年月日が入っています B2はB1を参照してWeekday関数を入れて 曜日を表示しています。 ここからなのですがA3から下方向に作業者名が入力されていますが 曜日に関係なく ばらばらに「休」と文字を入れて この作業者がその日は休みであることをあらわしています。 ある人のセルに数字を2種類入力して 作業日数分塗りつぶして その作業の種類を色で塗り分けたいのですが 2005/11/24 ある作業者の欄に数字を3(三日間という意味) を入れると 24日25日26日が自動的に塗りつぶすようなことは 可能でしょうか? そして たとえば25日の欄に「休」を入っている場合には 24日は塗りつぶして 25日は「休」のままで塗りつぶさなくて 26日と27日をまた塗りつぶすという判別の方法があればと 思っています。 関数で可能なのか もしくはセルをクリックなどして ユーザーフォームを立ち上げて入力を促すマクロなどでないと 難しいのか いかがでしょう? 文章がわかりにくかったら申し訳ありませんが 補足の解説をさせていただきますので よろしくお願いいたします

  • エクセルで勤務シフト作成教えてください。

    画像を添付していますが、見えにくいかもしれないです。 プルダウンリストで10項目ほど作成し(早、遅、夜、ラ、有1、有2など)、セルB7からセルB30までそれぞれの氏名を入れセルC6からセルAG6まで日付を入力。セルAH7からセルAH30までそれぞれの合計時間を出したいのですが、計算式とプルダウンリストのたとえば早に8時間、遅に6時間と関連付けて、一人一人の合計時間を求めたいです。Sheetはすべてで1枚にしたいので、シフトの表の片隅に早 8:00、遅 6:00、夜 6:00など縦に早、遅、夜その横縦に8:00、6:00、6:00と表を作っています。休みは空白にしています。 どのようにすればいいのか教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう