• 締切済み

Excelで勤務表を自動的に作りたい!

皆様お力を貸してください! 私の勤めている会社は、今までは、手動でシフト表を作成していたのですが、自動化してくれと命令され、困っています。。。 シフト自体は、4週8休だけですので、これをランダムで配置すればよいのでしょうが、 出来れば希望休の指定もしたいです。 ですので、やりたいのは、セルに希望休を入れておいて、 そのあとで、残りのお休みをランダムで配置したいです。 自分で考えていたのですが、年末やら2月の日数やらで、頭が混乱してきました。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか・・・

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>私の勤めている会社は、今までは、手動でシフト表を作成していたのですが、自動化してくれと命令され、困っています。。。 社内の習慣や社員の価値観が分かりませんので簡単にできません。 1つのシステムを丸投げで依頼するときはSE(システムエンジニア)に条件を提示しなければなりません。 質問の文言だけで希望に合うシステムは無理でしょう。 上司や先輩と相談しながら条件整備を行うのが先決です。 現在行っている手動の割り付け手順を細かに説明するとA4で10ページ位になると思いますので手順書を作成することも重要です。 第三者に見せて説明を加えないでも出来る状態に仕上がればSEに有料で依頼できるでしょう。

• aokii
回答No.1

常にランダム配置は不公平になりますので、最初だけランダム配置で次は輪番をお勧めします。