• ベストアンサー

エクセルで、勤務表を

勤務表を作りたいと思っています 3交代のシフト制の会社で、各時間帯にどの位の人員が配置されているか、一目瞭然の表のようなものを作成したいと考えています 例えば、(1)5:00~16:00 (2)8:00~19:00 (3)19:00~9:00というシフトで、各時間帯にA~Iまでを休みを含めて配置した時に、現場にいる人員の管理ができるようなものを考えています エクセル上で、(1)5:00~16:00に配置された人の欄に、その時間が色が変わるなど・・・ 表現が難しいのですが、そのように表現できないかと考えています もし何かアイデアがあればご教授ください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoBi18
回答No.2

|A|B|C|D|E|F|G|H|I|J|K|L|M|N| --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+ 1|名 昨 今 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 2|ア 休 1           ■ ■ ■ ■ ■ ■ 3|イ 2 2                 ■ ■ ■ 4|ウ 3 休 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 5|エ 1 休 1行目はタイトルです。0~10は時間です。 A列は氏名です。B列は昨日、C列は今日の勤務パターンです。エは休みです。 こんなイメージなのでしょうか? 「A~Iまでを」が謎なのですが… さらに質問です。 元データの体裁はどのようなものを考えていらっしゃいますか?社員数が250名を超えることはないでしょうから、扱いやすいのは  | A |B|C|D|E --+----+--+--+--+-- 1|日付 ア イ ウ エ 2|8/21 休 2 3 1 3|8/22 1 2 休 休 といったような体裁だと思います。

yukichi30
質問者

補足

まさに私のイメージするとおりです! A列の各氏名ごとに、図示していただいたような感じでその人ごとの勤務時間が表示されるような 24時間体制で夜勤もあります 従業員数は10名ほどです 元データは  | A |B | C| D|E --+----+--+--+--+--+-- 1|氏名 9/3 9/4 9/5 9/6 2|ア 休 2 3 1 3|イ 1 2 休 休 という感じで、一か月分を一覧にしています アドバイスにありました元データの体裁とは、行と列が入れ替わっているだけだと思います(修正はすぐにできると思います) これが完成したらすごく便利になると思います よろしくお願い致します

その他の回答 (2)

• NoBi18
回答No.3

元データが  | A |B |C |D --+----+---+---+--- 1|氏名 9/3 9/4 9/5 2|ア  休 1 2 3|イ  2 2 3 4|ウ  3 休 1 5|エ  1 休 1 で、作りたいシートが  |A|B|C|D|E|F|G|H|I|J|K|L|M|N| --+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+ 1|名 昨 今 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 2|ア 休 1           ■ ■ ■ ■ ■ ■ 3|イ 2 2                 ■ ■ ■ 4|ウ 3 休 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 5|エ 1 休 という感じなら、 【C1】=TODAY()、もしくは表示したい日を手入力 【B1】=C1-1 【B2:C5】=VLOOKUP($A2,元データ!$A:$AZ,MATCH($B1,元データ!$1,FALSE),FALSE) ※AZは適当です ですね。後は色を付ける方法ですが、■の所には1、無印の所には0が入るように数式を工夫すれば、【D2】以降の条件付き書式は「1ならば赤地に赤字(普段は白地に白字)」といったシンプルなもので済みますし、一番下の行にSUM関数を置くことで、その時間の従業員数も計算できます。その数式のアイディアは何となく思いついたのですが、連続夜勤の時が難しいのでまた後ほど。

yukichi30
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございます 試行錯誤しながらがんばって作ってます! 私の力量がまだまだなので、思ったように進まないのですが、ちょっとずつ形にしていきます☆

• NCU
回答No.1

>エクセル上で、(1)5:00~16:00に配置された人の欄に、その時間が色が変わるなど・・・ そうすればよろしいのでは? 色は条件付書式で変えられますよ。 何がネックですか?

yukichi30
質問者

補足

言葉足らずでした・・・ 勤務表のAさんの欄に、仮に(1)5:00~16:00の場合だと(1)を入力、すると別シートの別表に勤務時間帯が自動的に表示されるようなイメージのものです