• ベストアンサー

塗り薬タイプの睡眠薬(睡眠剤) 質問理由:治安対策

塗り薬タイプの睡眠薬(睡眠剤)というのは、 存在するのでしょうか? もし在るのであれば、 ふつうに市販されているものなのでしょうか?国内外問わず。 製造は可能なのでしょうか? 質問した理由は、 海外での治安情報を収集しているためです。 経口睡眠薬を飲まされていないのに、 睡眠薬強盗に遭ってしまった事件を聞きました。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

製造は可能ですが恐らく存在しないです。薬の製造は日本いうと厚生省の許可が必要で、塗る睡眠剤には許可がおりないのでは? なぜかというと皮膚に塗るタイプは効果が出るまでに数時間がかかり、効果がダラダラと持続してしまいます。ですから朝起きれなかったり昼間も睡魔に襲われ、実用性がないです。これは、どこの国いいっても同じだと思います。 経口でないとしたら強盗が使ったのは睡眠剤の静脈内注射(経口タイプを何かに溶かし注射)か吸入の麻酔剤でしょうか(手術の全身麻酔剤)。それなら、眠りにつくまで30分以内です。 私が思うに睡眠剤というより吸入の麻酔剤ではないかと思いますがわからないです ただ、睡眠剤、麻酔剤などは使用量を間違えたら致命的なものなので市販では入手不可です

naxalite
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • WEAPON *Hとは何でしょうか?

     夏の旅行のため、アメリカの https://www.crimereports.com/ で治安情報を見ています。 ところで、強盗事件のところに ROBBERY - WITH WEAPON *H とあるのですが、この" *H "とは何でしょうか?

  • マドリッドの治安

    5/23~から一人でマドリッドに行きます。 過去データやその他情報を見ると「首絞め強盗」や「スリ」等で日本人が狙われやすいというような記事も見ました。 現在のマドリッド・スペインの治安はどのような感じでしょうか? お分かりの方いましたらお願いします。 一人で海外に行くのは10回くらい行っています。お酒の飲みすぎや夜遅くまで外出しない、人気のない場所には行かない等自分なりに毎回注意はしまます。ただ、「首絞め強盗」みたいな凶悪な記事は初めて見たので治安が不安になってきまして・・・。英語は全くできません。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行をしない人に質問(しない理由)

    海外旅行を全くしない人、あまりしない人、殆どしない人、海外に行った事が無い人に質問します ワタシも高校の修学旅行以来16年、社会人になってからは海外に行った事がありません アルファベット選択式アンケートですが海外旅行をしない、又は海外に行かない理由を教えて下さい。複数選択可 A:海外旅行をするお金が無い(経済的に余裕が無い) B:海外旅行をする時間が無い(仕事等の休みが取れない、家庭の時間的事情) C:海外旅行をしてみたいとは思うけれどパスポートの取得、旅行計画、旅行の予約からその他なんやかんやの手続き、必需品等の旅行準備が非常に面倒くさい、邪魔くさい D:リスクが高い (治安の関係上、事件や犯罪に巻き込まれるのが不安、海外特有の病気にかかるのが不安、その他何かしら面倒な事に巻き込まれる可能性がある) E:一緒に行く相手、友人、知人、同僚、恋人、家族が居ない (団体ツアーもあるけど見ず知らずの人達の中で自分一人ってのは…何か嫌だ) F:国内旅行は好きだけど海外は個人的な理由があって大っ嫌いっ!(日本が一番!) G:そもそも海外旅行に興味が無い H:海外の存在を知らない(外国?アメリカ?アフリカ?何それ?美味しいの?) I:海外旅行をしたいけど家族や職場の人、その他周りの人から「行くな!」と言われたから、その他海外旅行をする妨げがあるから J:海外旅行には興味があるけど外国語、外国の常識、海外旅行の為の準備、知識、等々海外旅行に関して無知過ぎるから行くに行けない K:その他理由があれば教えて下さい ワタシの場合はABCDEJですね

  • バンコクの治安状態について

    バンコクの治安状態について 2010年7月以降(出来れば7月下旬以降)のバンコク市内の治安状況はどうでしょうか? ここで言う治安状況とは、市民民主化同盟(PAD)による抗議活動を中心とした政治デモ問題で、一般的な睡眠薬強盗や、イカサマ詐欺、美人局などは含みません。 今月中旬以降に観光での渡航を考えてます。ここ1ヶ月以内にバンコクにいかれた方からの情報をお待ちします。

  • 大学生(女)の大阪での一人暮らし

    こんにちわ。 私は今年の春から大学生になるのですが、大阪で一人暮らしをすることになりました。 色々とマンションなどを探した結果、通学のことを考慮に入れて守口市に住むことになったのですが、今日テレビを見ていて守口市で強盗事件が起こったことを知りました。 現在は四国在住で田舎暮らしですので、大阪は治安が悪いというイメージを元々持っていましたが、急に不安になってきました。 大阪は全体的に治安が悪いと聞きますが、守口市は特に治安が悪い地域なのでしょうか?女子の大学生が一人暮らしを始めるのに、危険性はあるのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。

  • ハワイに高級時計やダイヤ等のアクセサリーって??

    今度両親と私でハワイへ行くことになりました。両親は初海外で、私は初ハワイです。 で、ハワイは治安がいいのかと思っていたのですが意外とアメリカ本土よりひったくりや強盗が多いらしいですね。(これは本当ですか??) 私は海外旅行に行くときに華美ではない格好をしていきます。(下手に事件に巻き込まれたくないからです。) それで、両親にもそういう風に心がけてと言ったところ、普段通りで行くと言っているのです。 普段通りというと、父は数百万の時計をしていき、母も同等くらいの装飾品を身につけて行くということになります。私が上記のような考え方だから、やめたほうがいいと思うのは考えすぎなのでしょか??

  • 海外の邦人保護

    海外の治安情報はよく聞きます。 海外で邦人が被害にあったあと、損害賠償請求、 警察の対応、裁判とか一切聞かないのですが、 ハゲタカジャパンはやっぱバカにされているのですか? 事件そのものも報道されず、その後の展開も永遠の ブラックボックス? そういう情報もっと知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ソウルの犯罪情報を載せているニュースサイトは?

    こんにちは、私は韓国・ソウルに留学している大学生です。 学生寮に住んでいるのですが、人づてに、最近起こった殺人や暴行、強盗の話をよく聞きます。そこで、インターネットの朝鮮日報などをみて見たのですが、やはり韓国全体に大きくとどろいた事件しか載っていません。 人からの情報ではもう一つ本当に起こったことと誇張されている部分の判断が出来ず、かといって治安がものすごく悪いのは事実のようなので生活に不安が・・・、きちんと情報を手に入れたいんです。 このような犯罪情報がのっているサイトなど、ご存知の方がおられましたら是非教えていただきたいです。 言語は、出来れば日本語のものが望ましいのですが、韓国語でも構いません。よろしくお願いします。

  • ダイビングです。

    グアム、パラオに行って潜りたい・・・と思ったのですが、 家族が海外に行かない方がいいと言われました。理由は 治安(置き引き、強盗、スリが多い←特にツアーでパスポートを盗まれると置いてきぼりされる)の心配や、マナー(チップの知識がない、どうのような行為がマナー違反となってトラブルになるか予想できない←人にカメラを向けないなど、言葉が通じるか)、ご飯や水(以前、家族が香港に行って飯が口に合わなくて大変だった)など言われました。 ツアーで申し込んだとしても、やっぱり海外は行かないほうがいいのでしょうか?

  • 大学生の情報源として‥

    春から大学生です。 国際関係の学部に進学するので 国内・海外ともに政治経済のことを 普段からきちんと知っておくべきだと思い その情報収集の方法に悩んでいます。 平たく言えば、 どんな新聞・雑誌が良いか ということです。 私の家では新聞をとっていません。 そして読むのも私だけです。 携帯、パソコンという手もありますが 出来れば紙媒体が良いなと 思っています。 恐らく経費も自分もちなので 良心的な値段のものを‥(笑) とにかく、 国内外の政治経済の情報源として 優良なもののアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。