• ベストアンサー

大学生(女)の大阪での一人暮らし

こんにちわ。 私は今年の春から大学生になるのですが、大阪で一人暮らしをすることになりました。 色々とマンションなどを探した結果、通学のことを考慮に入れて守口市に住むことになったのですが、今日テレビを見ていて守口市で強盗事件が起こったことを知りました。 現在は四国在住で田舎暮らしですので、大阪は治安が悪いというイメージを元々持っていましたが、急に不安になってきました。 大阪は全体的に治安が悪いと聞きますが、守口市は特に治安が悪い地域なのでしょうか?女子の大学生が一人暮らしを始めるのに、危険性はあるのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。

  • Amy18
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

近頃は家族内で殺人が起きたり、通りすがりの人に切りつけたり・・・・・全国のいたるところで、凶悪な事件が多発しています。 守口市が特に治安が悪い地域ではないです。 女子の大学生が一人暮らしで、通学のことを考慮に入れてのマンションをさがされているようであれば、学校に問い合わせれば近隣の女子大学生専用のワンルームマンションや、同じ大学生が利用しているマンション等紹介してもらえます。

Amy18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何だか、この頃全国的に凶悪な事件が多いですよね…。怖ろしいです。 でも、特に治安が悪いわけではないと聞いてほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • stephany
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

たしかに、心配ですね。今は大阪にいませんが以前すんでいました。 ひったくりはずっと全国一です!豊中や茨木などでも凶悪事件は起きています。なので守口が特別悪いということはないと思います。周辺のベッドタウンは似た感じだと思います。ただ、エリアによって微妙に住み分けられているところもあるので、何市が、危険というのとは違います。不動産やさんにたしかめられたらと思います。 守口市には、知り合いの女性が何人も一人暮らしして住んでいます。 深夜の1人歩きとか、施錠など気をつけられたら、と思います。あと、1階(できれば2階も)を避けるとか、洗濯の干し方に気をつけるとかです。

Amy18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですか、女性の一人暮らしの方もいらっしゃるのですね。 お話をお聞きできて、安心しました。防犯には気をつけたいと思います。

回答No.2

まあ、そんなに気にする必要はないでしょう。 確かに残忍な事件が起こりましたが、そんなこといってるとどこにも住めなくなります。 同じ四国の坂出で殺人事件があったから、治安が悪いという判断にはならないでしょ?守口にも一人暮らしの女性はたくさんいます。土地をどうこう言うより、防犯意識を高く持ち、気になるのならセキュリティの充実した住居に住まれてはいかがですか?

Amy18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、自分で防犯意識を高める事が大切ですよね。 参考になりました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

結構長い間、関西に住んでますけど守口市が治安悪いイメージは全く無いですけどね・・・ 普段何も無いから、逆に目立つのかなぁ・・・という感じはしますが。 他の方の意見も気になるとこです。

Amy18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、治安が悪いイメージはないんですね。 何だかニュースを見ていたら、急に一人暮らしが怖くなってきてしまって…。 でも、morigannさんのアドバイスを聞いて、少しほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で一人暮らし

    この春から進学のため 大阪で一人暮らしをします。 しかし私の性格は 心配性で寂しがりやで被害妄想もあって… 今とても不安です。 本当にこの道を選んで良かったのか、 本当に自分がやりたいことなのか、 と思ってます。 ニュ-スを見ていると 私も事件事故に遭って死ぬんぢゃないか とさえも思うようになりました。 こんなことを言うと大阪にお住まいの方に大変失礼ですが、 治安が悪いイメ-ジもあるため ますます不安です。 ご解答よろしくお願いします。

  • 大阪での一人暮らし

    転職をし、勤務地が大阪の京橋駅付近になったため、年内中には大阪に引越し、一人暮らしをする予定です。 現在まで一人暮らしをしたことがなかったことや今の家が都心部から離れた郊外にあるので、大阪でも少し都心部から離れた場所にアパートを借りようかなと思っています。ちなみに月々家賃と駐車場代込みで7万円くらいを予定しています。 土地勘がまったくありませんが、ネットで千林のある旭区付近やJR片町線付近の鶴見区、またもっと離れて守口市や門真市、寝屋川市、交野市、四条畷市などをピックアップしてみました。ピックアップした条件は京橋からJR、地下鉄など乗り換え無しで行ける場所です。 それで、質問に戻りますが、これらの地域の地域情報や物価などを教えていただきたいのです。 地域情報としては、ここなら割合静かで暮らしやすいとか、近くにスーパーがあって便利が良いとか、治安が良いなどで、物価としては買い物する上での相場や家を借りる時の値段など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内 一人暮らし

    学生 女です。この春から大阪市内の専門学校に通うので、一人暮らしを始めます。御堂筋線沿線で考えているんですが、住みやすいエリアはどの辺りですか??(学校の最寄駅は西中島南方) いま気になる物件を見つけて(東淀川区西淡路)いろいろ調べてみると東淀川区は治安が悪いという情報が多かったんですが、どうなんでしょうか?? 私のイメージでは、大阪はどこも治安が良くないと思ってるので…( 大阪の方すいません;) おすすめのエリアと、やめといた方がいいエリアを教えてください(>_<)!

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 大阪での1人暮らし(女性)

    来年の春から、就職のため、大阪で1人暮らしをする ことになりました。(今は、大学が京都なので、京都で1人暮らしをしています) 実は配属の支店が入社してから、分かるということで、住む場所を先に決めなければなりません。支店も、大阪市・府下に、沢山あり、あまりに範囲が広くて困っています。(配属の支店は、住んでいる所から、一時間以内で通える所というのが、条件です) やはり、女性の1人暮らしなので、 (1)治安のいい所 (2)家賃が安い(住宅手当が出ないので) (3)駅が近い (4)スーパーなどが近くて生活に便利 の条件を満たす所が良いのですが。 京都は、落ちついていて住みやすいので、京都から通うということも考えているのですが・・・ 実際、女性で1人暮らしをされておられる方など、回答頂ければ嬉しいです。

  • 大阪で女子大生にお勧めする一人暮らしの場所はどこですか?

    来年春から、大阪の大学を通うことになりました。大学は高槻にあります、大阪のどこら辺は治安がよく、女性の一人暮らしに向いてるですか?また、どこら辺は住まないほうがいいですか? ちなみに、家賃は25000-40000円位で、近くにコンビニがあり、できれば駅に近いのがいいです。

  • 一人暮らし

    春から専門学校に通いながら一人暮らしを始めようと思っているのですが、その地域が治安が悪いと有名で、しかも田舎なので夜は真っ暗です。そのような地域で一人暮らしをする際、1階に暮らすのは危険でしょうか?

  • 神戸市で一人暮らし

    4月から神戸市で一人暮らしをします。そこで質問なのですが、どこに住めば便利でしょうか? (1)治安 (2)バイトのしやすさ (3)通学のしやすさ(地下鉄西神・山手線を使用) (4)家賃 以下の点を考慮して意見をいただけると幸いです。

  • 大阪でのひとり暮らし

    来年の春から家の事情で大阪でひとり暮らしをすることになりそうです。 今の職場の大阪営業所で働ければ、会社は四ツ橋の付近なのですが、 そこまで30分位で通えるところでひとり暮らしに最適なところが知りたいのです。 何せ生まれてから東京と埼玉にしか住んだことがないので 関西のことは全然分かりません。 大まかには下記のような物件を探しています。 ・家賃 7万円以内 出来れば6万円代で ・建物の2階以上の部屋 ・スーパーや病院などの便の良いところ 大阪在住の方、もしくは詳しい方回答宜しくお願いいたします。

  • 大阪に詳しい方!!

    私は今高校三年生で春から大阪に 進学しようと考えています。 大阪府大阪市浪速区戎本町に行きたい 学校があり、その近くに一人暮らしを しようと思ってるんですけど治安って そんなに悪いんですか? あと、平均的な物件の家賃って どのくらいですか? ぜひ詳しい方おねがいします! あ、女です!