• ベストアンサー

一人暮らし

春から専門学校に通いながら一人暮らしを始めようと思っているのですが、その地域が治安が悪いと有名で、しかも田舎なので夜は真っ暗です。そのような地域で一人暮らしをする際、1階に暮らすのは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.2

危険だと思います。2階以上でも油断は出来ないから補助鍵や防犯ブザーなど出来ることは 全てしておきましょう。 まだ、決めてないなら、1階は、やめておいた方が、いいと思います。

yryradoor
質問者

お礼

やはりそうですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の物件を探せば? 敢えて治安の悪い地域に引っ越す必要性って 無いと思うが?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

治安の悪さは窃盗ですか婦女暴行ですか。 現地の警察でアドバイスもらえるかもしれません。

yryradoor
質問者

お礼

どちらもです。窃盗、暴行共に多いと聞きます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんなところに住むのであれば、1階に限らず2階でも安全とは言えないでしょう。用心することです。

yryradoor
質問者

お礼

そう言われてみればそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生(女)の大阪での一人暮らし

    こんにちわ。 私は今年の春から大学生になるのですが、大阪で一人暮らしをすることになりました。 色々とマンションなどを探した結果、通学のことを考慮に入れて守口市に住むことになったのですが、今日テレビを見ていて守口市で強盗事件が起こったことを知りました。 現在は四国在住で田舎暮らしですので、大阪は治安が悪いというイメージを元々持っていましたが、急に不安になってきました。 大阪は全体的に治安が悪いと聞きますが、守口市は特に治安が悪い地域なのでしょうか?女子の大学生が一人暮らしを始めるのに、危険性はあるのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。

  • 大阪市内 一人暮らし

    学生 女です。この春から大阪市内の専門学校に通うので、一人暮らしを始めます。御堂筋線沿線で考えているんですが、住みやすいエリアはどの辺りですか??(学校の最寄駅は西中島南方) いま気になる物件を見つけて(東淀川区西淡路)いろいろ調べてみると東淀川区は治安が悪いという情報が多かったんですが、どうなんでしょうか?? 私のイメージでは、大阪はどこも治安が良くないと思ってるので…( 大阪の方すいません;) おすすめのエリアと、やめといた方がいいエリアを教えてください(>_<)!

  • 東京での一人暮らし

    来春から東京の専門学校(最寄り駅は高田馬場)に進学が決まりました。地方の出身で東京のことがまったくわかりません。わたしは女なので治安とかがかなり気になります。 治安が良いところ、学生が多い地域、逆に治安の悪いところなどを教えてください。 それと実際に東京に出向いて探す前に出来ること、やっといた方がいいこともあれば教えてください。

  • 女 一人暮らし 帰り道

    20代女 気になる物件があるのですが 閑静な住宅地であり、夜になると人通りも少なくなります また、土手も近いです 実家と最寄駅は同じなので、この地域に住んで長いのですが それでも「危ないな」と感じます 実家は商店街を通って帰る道でした 治安はあまりよくない地域です 一人暮らしをしなくてはならない理由があり また、収入も少ない中、やっと見つけたのがこの物件でした 防犯カメラは1階についており TVモニター付インターホンが部屋にはあります オートロックではありません 他の物件も探しているのですが 中々見つからず、妥協しつつあります アドバイス、よろしくお願いします

  • 一人暮らしにむかない場所

    春から都内で一人暮らしをする予定です。 学校の最寄り駅から、乗り換えしないで行けるところに住もうと思っています。そうすると‥ ○地下鉄丸の内線 ○地下鉄千代田線 ○都営大江戸線 なんですが、この中にある駅で治安が悪いなどの理由で、女性の一人暮らしにはむかない場所があったら教えて下さい。ひとつだけでも構わないので教えてください。 お願いします。

  • 勤務先:護国寺/初東京一人暮らしです。

    はじめまして。 就職先の事情で、2月末から東京で一人暮らしすることになりました。ちなみに私は、今年の春に専門学校を卒業する20歳女です。 今まで、近畿から出たことがなく…東京に詳しくないです。 ネットで色々調べてみて、各地域の家賃の相場は大体わかったのですが……治安・住みやすさ・交通面については、いまいちわかりませんでした; □職場:護国寺 □通勤時間:(出来れば乗り換えなしで…)電車の乗車時間20分~30分くらいが希望です。 □家賃:6万~7万 安月給なので7万をこえると痛いです; ↑この条件にだいたい合う、治安が良い…というより、住みやすい場所(スーパーが近くある等)は何駅でしょうか?? 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします…!!

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての1人暮らし

    春から東京の大学へ行きます。 私は渋谷の大学に行くので、 東急東横線沿いで 住むところを探しました。 私の希望は 家賃が5~7万円位で 駅から10分ぐらいの 場所を探した結果 新丸子に住むことになりました。 不動産屋も住みやすく 治安も悪くないと言っていました。 しかしまだ住んではいませんが 新居の準備のため 新丸子に行った際に まだ昼間11:00頃なのに 遊ばないかホテルに行こうなど 知らない人にしつこく声をかけられ 私は怖くなって逃げましたが とても怖い思いをしました。 昼間からこんな変な人が いるような町なんですか? 実際の治安はどうなんでしょうか? 私は初めて1人暮らしを するので本当に不安です。 今は不安なので住むところを 変えようか迷っています。 新丸子の実際の様子、 それか東横線沿いで 1人暮らしでも安心な場所を 教えてください。 お願いします。

  • 大阪、一人暮らし、女性 おすすめの地域は?

    春から大阪で一人暮らしをすることになりました。 20代後半女です。 このサイトでも色々検索していて、旭区がよさそうだなと思ったのですが、いかがでしょうか。千林大宮か関目(?)あたりはどうでしょうか。 夜も比較的安全でしょうか? 1)心斎橋(会社)まで30分前後で着ける 2)仕事が遅くまであるので、12時ぐらいでも5分ほど歩いても大丈夫(治安の良い場所) 3)商店街、スーパーが近い 4)静かなところ(学校の類があまり近すぎない、飛行機が飛ばない、高速道路がない) 5)家賃は共益費込み6万前後 旭区の情報や、ほかにお勧めの地域などあればよろしくお願いします!

  • 一人暮らしをやめたい

    いつもお世話になってます。 よろしくお願いします。 題名の通り、一人暮らしをやめたいと思っています。 私は今大学1年生で学生専用のアパートに住んでいるのですが、その地域、治安がとても悪いのです。 昼間から全裸のおじさんに追いかけられたり(こういう類の方に入学してから5.6回は会っていると思います)、夜は夜で暴走族みたいなのが暴れているし…という状態で。 買い物するところが遠いとか病院が遠いとは聞いていたのですがここまで治安が悪いとは… (住む前に不動産屋の方に治安のほうはどうなんですか?と聞いたらとても良いと仰っていたので安心していたのに) 何度も親にも相談したのですが、「他の子は普通に暮らしているんでしょ?2年間ぐらい我慢しなさい」と却下されてしまいました… 下調べが甘かったのは重々承知しています。 ですが不安で仕方ないんです。 親に納得してもらえるような説得の仕方を教えていただけないでしょうか 大学生にもなってこんなことも自分で解決できないの…?と不快に思われた方も いるかもしれませんが、ものすごく切羽詰まってます…よろしくお願いします!