• 締切済み

女 一人暮らし 帰り道

20代女 気になる物件があるのですが 閑静な住宅地であり、夜になると人通りも少なくなります また、土手も近いです 実家と最寄駅は同じなので、この地域に住んで長いのですが それでも「危ないな」と感じます 実家は商店街を通って帰る道でした 治安はあまりよくない地域です 一人暮らしをしなくてはならない理由があり また、収入も少ない中、やっと見つけたのがこの物件でした 防犯カメラは1階についており TVモニター付インターホンが部屋にはあります オートロックではありません 他の物件も探しているのですが 中々見つからず、妥協しつつあります アドバイス、よろしくお願いします

noname#229795
noname#229795

みんなの回答

回答No.5

危険だと感じるようならやめたほうがいいですね。 1件見つかったってことは他にも見つかる可能性はありますよね。 もうちょっと探してみてもいいと思いますよ。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

治安がよくないのであれば止めたほうが良いでしょう。 以前ひったくりにあった女性を見かけましたが、とても大変そうでした。 学校や消防署の近くの物件とかはいかがでしょうか。 音に我慢できるなら家賃が安く設定されている可能性があります。以前私が住んでた部屋は大型郵便局と消防署の間にあって相場より家賃安かったです。 夜中に配送物の積み込み音などがあって最初は気になりましたが、時間が経てば慣れました。

回答No.3

極力遠回りをしてでも、街灯の明るい道、人が通る道を選びましょう。 着る服も肌の露出の少ないもにする化粧を薄めにするなどすれば良いと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

心配ですね。 商店街の照明からあまり遠くない地域で見つかればいいんですけどね。 私は娘にはバス亭から近い暗くない道、と条件を付けています。 でも明るくても狙われるときは狙われる。帰宅時は男装をするのが良いでしょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私の地域は、公共交通機関が発達していないので、女性は高校を卒業すると自動車学校に行き普通免許を取得し、通勤するという事が一般的です。ですから夜道を一人歩きして怖い目に合ったとか、ストーカーに追い回されるとかは私の地域では聞いた話ではありません。貴方の場合は都会の方とお見受けしますが、やはり自分の身は自分で守るという事から、いざと言う時に備えて、暴漢対策、音の出るポケットベルのようなもの等を日頃から持ち歩く必要があるかと思います。

関連するQ&A

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 一人暮らし 物件

    手取り16万 女 都内 奨学金の返済 毎月1.5万円 車所有なし 家賃6万を希望 今、2つの物件で悩んでいます (1)家賃6.4万円 築8年 1K 最寄駅より徒歩10分 実家から徒歩15分程度 オートロック有 希望家賃を0.4万円オーバーしています (2)家賃6万円 築28年 1DK 今年9月にリフォーム済(和室から洋室へ) 実家から一駅分離れた場所に有 最寄駅から徒歩10分以内 TVモニターインターフォン 実家から近い方が安心できるのですが 0.4万円高くなります どちらの物件が賢い選択でしょうか

  • 女の一人暮らし…安全面をとるべきでしょうか?

    http://okwave.jp/qa4990277.htmlで質問させていただきましたものです。 その後引っ越し先を探したのですが、私の親はそこまで家賃にお金をかけられないので、オートロックで駅近でバストイレ別で・・・などという条件を満たす物件は高く、探すのに苦労しています(>_<) そこで今日見つけた物件は、 オートロック、大家さんが上に在住、防犯カメラ、エレベーター、夜道も安全、4階、家賃も手頃でとてもいいんですが・・・ 私の望みのバストイレ別ではなく、収納がかなり少なく、築年数も古いんです。私はお風呂が大好きで、ゆっくりお風呂に入りたいのでバストイレ別に憧れていました。 なので、今の家は防犯面はよくないけど、収納は多いしスーパーなどがかなり近く生活しやすいので引っ越さなくていいかな~とか思ってしまいます。 でも今までの鍵穴をいたずらされたりした事を、周りの友達やこの掲示板で相談させていただいたら、ほとんどの方が引っ越したほうがいいというご意見でした。 やはり、多少妥協して防犯面の高いところを選ぶべきでしょうか? 明日中には不動産屋さんに返事をしなければなりません。 みなさんのご意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 一軒家に一人暮らし

    この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

  • 女ひとり暮らし 防犯面で親を説得させるには

    20代女性です。 ひとり暮らしを始めたいなと思っています。今までずっと実家住まいでした。 そこで問題なのが、親が女性のひとり暮らしをものすごく心配するであろうことです。ただでさえ心配性なのに、若い女性でひとり暮らしなどなおさらです。そのことを突っ込まれると反論出来ないというか・・確かに私自身も危険なことは十分わかっています。 親を防犯面で納得させる自信がありません。実際、事件なども多いですし・・。 私が考えられる条件としては、 ◎駅からなるべく近い所に住む ◎人通りの多い道を使う ◎鍵は必ずきちんと閉める ◎2階以上に住む ◎オートロックのある物件に住む(もちろん万全ではありませんが、無いよりマシ) ◎交番の近くに住む ・・・基本的なことですが、このくらいしか思い浮かびません。 この他に、何か親を納得させる要素があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 兵庫県で一人暮らししたい。こんな地域ありますか?

    (1)治安が良く、女性の一人暮らしでも安心 (2)近くに、スーパー・TSUTAYA・ドンキの様な安いディスカウントショップ・警察署・コンビニがある。最寄り駅も徒歩でそう遠くない場所にある。できれば、電器屋・商店街・ちょっとした公園なども遠くない場所にあれば嬉しいです。 (3)徒歩でスーパーなど行けて、車が無くても普通に生活できる (4)最寄り駅から「阪神尼崎駅」まで、1時間以内で行ける (5)そこまで都会感がなく、あまり騒がしくない (6)一ヶ月の家賃9万以下のオートロック物件がある (7)税金が安め(税金のこと全然わかりませんが、お金が無いので;) 全く土地勘も無く、世間知らずです;;

  • 女性の一人暮らしの防犯対策

    こんばんは。 一人暮らししてる女性の防犯対策について教えて下さい。 今住んでるアパートが 閑静な住宅街 一階 アルソックホームセキュリティ付き 窓は防犯ペアガラスでシャッター付き かぎはカードキー モニター付きインターフォン お風呂の窓側は空き地 隣の部屋はアルソックが事務所として使ってます。 一人暮らしなので他に自分でできる防犯対策があれば教えて下さい。

  • 一人暮しの防犯について

    来年からの予定だったのですが、家賃発生がすごく 早くて(都内)今月の下旬から家賃発生して… 家賃払って住まないのは 勿体ないので少しずつ家具家電を集めながら住もうと思っています。 駅から徒歩8分で外灯もあるし近くに学校があるので、そんなに危なくないと思いますが(オートロック・モニター付きインターホン有り)友達が『知らないオジサンが家までついてきた』とか危ない話を聞くので 少し不安です。 何かいい防犯グッズあったら教えて下さい! あと、安くていい家電あったら教えて下さいo(^-^)o

  • 一人暮らし、見知らぬ訪問者

    大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?

  • 一人暮らしの物件で悩んでいます

    30代女性、久しぶりの一人暮らしなのですが 2つの物件で悩んでいます。 池袋駅徒歩10分(西池袋方面) 軽量鉄骨アパート 1階角部屋 バルコニーなし 家賃65,000円 大塚駅徒歩5分(南大塚方面) RCマンション 4階 オートロック付き 家賃70,000円 元々目白、池袋、雑司ヶ谷方面に住みたいと思って探しており、 希望立地は断然池袋なのですが、なかなかこの立地のマンションで家賃の合う ものが無く、大塚の物件は広さもあり、防犯面などではこちらなのかなとも思います。 ただ、今までこだわってきた場所を妥協するのはのちのち後悔するでしょうか? 皆様ならどちらの物件を選びますか? ご意見をよろしくお願いします。