• ベストアンサー

海外の邦人保護

海外の治安情報はよく聞きます。 海外で邦人が被害にあったあと、損害賠償請求、 警察の対応、裁判とか一切聞かないのですが、 ハゲタカジャパンはやっぱバカにされているのですか? 事件そのものも報道されず、その後の展開も永遠の ブラックボックス? そういう情報もっと知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#181422
noname#181422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

重大事件は少なくとも現地のメディアは流していると思います。 日本人が重傷以上の被害に遭ったら、日本のメディアも流しているのでは? バスが事故起こして観光客が犠牲になったり怪我したという報道を日本でも見ます。 スリ、置き引き、ひったくりの類は自己責任扱いなので 余程の被害額や有名人でない限り報道はされないでしょう。 邦人被害が具体的に何を指しているか分からないですが、 損害賠償請求は保険会社への保険金請求の範疇に収まるケースも多い気がするので 余程のことが無い限りニュースにはならないのでは。 警察がスリや交通事故あたりだと、現場検証してポリスレポート書くだけなのは 日本も同じだと思いますが。 数年前のスイス氷河急行脱線事件の裁判や、ローマのレストランでチップを ボったくられた?観光客の事件は散々報道された記憶です。 今年あったアルジェリアにあるプラントでの襲撃事件みたいなのは テロ組織が関わっているみたいなので、詳細はまず出てこないでしょうね。 警察レベルの話ではなく、軍隊を出した各国の利害や国家機密も関係してますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

被害と言っても殺人から置き引きまで様々ですから。 >損害賠償請求、警察の対応、裁判とか一切聞かないのですが 殺人事件などなら裁判の経過などが日本で報道されることもあります。 こそ泥事件だったら日本で起きても事後の経過なんて報道されないでしょ。 知りたければ現地新聞に当たるとか裁判を傍聴するとか方法は幾らでも有りますね。 聞かないのではなく聞こうとしないから聞こえないのです。