• ベストアンサー

前から気になっていたのですが・・・

いつもお世話になってますm( _ _ )m よくTVとかで、「国を相手取り一億の損害賠償を請求」とかって報道されてますよね?! その裁判で国が負けた時にでる賠償金ってどこからでるお金ですか?まさか税金ではないですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.5

国営事業などに関する賠償金であれば、特別会計からということもあるでしょうから、一概に税金が6割ということはできません。が、多くが税金で賄われているのは事実です。 なお、国家賠償法では、公務員個人に対する求償を定めていますし、民法709条・715条に基づく賠償でも、使用者(国)から被用者(公務員)への求償ということはありますので、国が、当該損害を故意や重過失から引き起こした公務員に、支払った損害賠償の全部又は一部を請求するということも考えられます。 実際には、故意や重過失ということはあまりないでしょうから、特に国家賠償法の事例ではほとんどそのようなことはないのですが。

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。でも、ほとんど税金ということで、国にはしっかりしてもらわないとって思いました!

その他の回答 (4)

• been
回答No.4

正確にいえば一般会計から支出されます。一般会計に占める税収の割合は60%弱なので、賠償金などの約6割は税金ということになります。

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。勉強になります。

• maiton3
回答No.3

国自体の収入は税金しかないです。 つか,民営でないとこ(市町村も)は全て税金かと。

green_land
質問者

お礼

そういえばそうですよね・・・。 どうもご回答ありがとうございました。

回答No.2

まさか、です。

green_land
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

税金です。

green_land
質問者

お礼

やっぱ、そうなんですね・・・。ちょっとショックです。