• ベストアンサー

ダイビングです。

グアム、パラオに行って潜りたい・・・と思ったのですが、 家族が海外に行かない方がいいと言われました。理由は 治安(置き引き、強盗、スリが多い←特にツアーでパスポートを盗まれると置いてきぼりされる)の心配や、マナー(チップの知識がない、どうのような行為がマナー違反となってトラブルになるか予想できない←人にカメラを向けないなど、言葉が通じるか)、ご飯や水(以前、家族が香港に行って飯が口に合わなくて大変だった)など言われました。 ツアーで申し込んだとしても、やっぱり海外は行かないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

ご家族の懸念は全て真実です。一方、国内の、例えば沖縄にダイビング旅行に行ったとしても、トラブルがないとは言えません。気になるなら、国内ダイビングツアーにされるとよいのでは。 というか、正直言ってリスクを気にするなら旅行など国内でも出かけない方がいいわけで。グアムなんて日本語を話せる現地の人が多いので、一度出かけた方がいいと思うんですが、その辺は大事なご家族とご相談の上お決めください

z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

懸念はすべてその通りですが、じゃあ国内なら安心かというと、同じ ような問題はどこにでもあるわけで、旅行そのものが基本的にリスク の塊なんですね。 ですので、家族がどうだ、なんてことを言うのなら始めから国内を含め すべての旅行に出ない方が良いわけです。 逆に言えば、そういうリスクを冒しても「旅に出る」ことには魅力が あるわけで、リスクがあることを了解して行かれるなら、大概の場合 問題が起きることはありませんよ。少なくとも経験上グアムでは、 「料理がアメリカっぽく大味」ってコトを除けば、ほとんど日本国内 と同じ感覚で旅行出来ます。 (つか、グアムに来る観光客は日本人が多いんです。ま、最近は韓国  や中国の人も多いようですが) ただ、海の美しさ、という点からすると、日本国内、それも八重山 (宮古島・石垣島)や小笠原の海はパラオ・グアムに負けない・・・ というか個人的には日本国内の方が上だと思います。海外に行く前に そういうところでダイビングを楽しまれると良いと思いますよ。 http://www.ogasawaramura.com/playguide/play.html http://www.ishigakijimaumibe.com/

z1tu98e1
質問者

お礼

グアムの方がもっとすごいような気がしていたのですが・・・ ホームページ参考にします。今度、ジンベイザメダイビングに一人で旅行しようと思っています。また質問するんで、回答よろしくお願いします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3泊4日海外で一人でダイビングに最適な場所

    平日に4日間休みをもらえることになりました。この機会に海外にダイビングに行こうかと思っています。去年はパラオに行きましたので今回はグアム、サイパンあたりかなぁと思っていますが他にお勧めの場所はありますか?また一人なので一人でもあまりお値段がかからないツアーとかご存知の方教えてください。なかなか休みがとれないので一人(女)で、になってしまうのですが、なるべく楽しくすごしたいのでよろしくお願いします。

  • スイスのチューリッヒについて質問です。

    機会があればスイスのチューリッヒにゆきたいと思っています。日本から直行便が飛んでますし、 ガイドブックなどを見てるとチューリッヒ湖など綺麗な湖があったりして、また街並みにもヨーロッパ特有の魅力を感じます。 しかしチューリッヒってスリや置き引きやひったくりが多いのでしょうか。 ネットの記事を読んでると「チューリッヒでスリや置き引きにあったり、ときには強引にカバンをもっていかれそうになった。」という記事を読んで驚いています。(スイスはイタリアと違いヨーロッパの中でも治安が良いほうだと思ってましたので) (ウィーンに個人旅行で行ったことはありますが、さいわいスリなどの被害には逢いませんでした) またチューリッヒ空港駅からチューリッヒ中央駅まで鉄道で移動する場合、わかりやすいでしょうか。 Sバーンという電車が走ってるそうですが、ガイドブックに詳細がのっていないので困っています。 (ウィーンの場合はSバーンや地下鉄の路線図がガイドブックに詳しく乗っていたので、現地でも それほど迷うことはありませんでした) 鉄道の駅でオロオロしてたらスリや置き引きにあうのではないかと心配しています。 あとチューリッヒから鉄道でバーゼルへ行き隣国フランスへゆく場合、パスポートはコピーでも大丈夫なのでしょうか。 (ウィーンへ行ったときは、隣国にもゆきましたがパスポートの提示は求められませんでした。 オーストリアとハンガリーの国境付近で警官から簡単な質問をされましたがパスポートを見せろとは 言われませんでした。警官と私とで言葉が通じずお互いオロオロした感じでした。)

  • ハワイでのお金の管理のしかた(泳ぐときなども)

    来週はじめての海外旅行でハワイに行きます。 置き引きやスリなどにあわないよう十分注意はするつもりですが、 パスポートやT/C、現金などはみなさんどのように管理してお持ちなのでしょうか 主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように わけて持ったほうがいいんですよね? 普段はいいとしても、ビーチで泳ぐときはどうすればいいんでしょう? 浜辺においておけば物騒だし、かといって持って泳ぐわけにも・・・。 経験者の皆様、いろいろお話を聞かせてください!

  • 3月の海外旅行

    3月上旬~末の間で、卒業旅行で海外に行こうと計画しています。 人数は5人。 期間は2~5日間。 予算は、安ければ安いほどいいのですが、3~8万を考えています。 どちらかと言えばショッピングよりも遊んだり食べたりしたいです。 今のところ、グアムやアジア(韓国・香港)などに目をつけているのですが、 おすすめのツアーや行先があれば教えてください。 3月だと高くなりますか? また、パスポートは大体いつまでに取れば間に合いますか? よろしくお願いします。

  • セブ島の海 治安

    夏休みの旅行を計画中です 家族でシュノーケリングをしています。 過去にハワイ・グアム×2でシュノーケリングを楽しみました。 今年はパラオに行きたかったのですが、予算が合わず、お安いところで「セブ島」が候補にあがってきました。 セブ島に関する知識がなかったので調べ始めたところ 「海があまりきれいでない」というお話がちらほら グアム・パラオ・セブ島に行ったことのある方にお尋ねします。 海の透明度、シュノーケルを楽しめる度は、この3か所ではセブ島は劣りますか? またセブ島の治安は良くなってきていると聞きましたが グアムなどと比べて セブ島はいかがでしょうか? ちなみに小6、中2の子供と一緒でダイビングはやりません よろしくお願いします

  • 5日間でいける海外旅行先は?

    11月12月辺りで5日間で海外旅行(2名)を予定してます。 プーケット、パラオ、バリ島、ハワイ、グアム辺りを検討しているのですが。 もちろん上記以外でも構いません。 海とちょっと観光ができるといいと思っています。 タイ、ベトナムなどアジアでの観光も良いかとも思っていますが、 治安がやや気になります。 オセアニアも5日間ではもったいない気がしています。 検討事項としては、 ・旅行前後は仕事なので、あまりハードプランにならないよう ・海外旅行経験が乏しいので、治安や衛生面がやや不安 どこかおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 ところで、旅行って何日前までに申し込めばいいのでしょうか? パスポートも切れているので、更新しなくてはいけなのです・・・

  • マドリッドの治安

    5/23~から一人でマドリッドに行きます。 過去データやその他情報を見ると「首絞め強盗」や「スリ」等で日本人が狙われやすいというような記事も見ました。 現在のマドリッド・スペインの治安はどのような感じでしょうか? お分かりの方いましたらお願いします。 一人で海外に行くのは10回くらい行っています。お酒の飲みすぎや夜遅くまで外出しない、人気のない場所には行かない等自分なりに毎回注意はしまます。ただ、「首絞め強盗」みたいな凶悪な記事は初めて見たので治安が不安になってきまして・・・。英語は全くできません。 宜しくお願いします。

  • ローマでの治安にしりごみしてます

    海外旅行を予定しており、今思案中です。 エッフェル塔、凱旋門が見たくて、イタリアのおいしいピザとパスタが食べたい!っていう単純な理由でヨーロッパがいいかなぁなんて考えてます。 会社を退職し、次の仕事に着く前に海外旅行に行きたいって思ってるので、一人で参加という事になる事もあり、添乗員付きのツアーに参加しようと思っています。ただ、旅行経験者の友人に聞くところによるとローマはとてもスリ、置き引き、ひったくりが多いと聞きました。 どの観光雑誌をめくっても、その事が目に飛び込んできてしりごみ状態になってしまっています。 友人は、新婚旅行や、男同士という条件の下でツアーに参加した人達なので、被害にも合わなかったのかなぁって思います。最終的には自己管理っていう話になるのかもしれないし、たまたま、ツアーで仲良しになれる人がいれば、いいですが。。スリ、置き引きがどの程度までひどいものなのか知りたくて質問しました。 例えば、パスポート、クレジットカードなどをパスケースなどに入れヒモで首から吊ってセーターの中に入れておいてもヒモを切ってまで盗まれるものなのか。ジッパー付きの上着の内ポケットなどに入れててもすられるものはすられるのか。。 斜めがけした、鞄を前に持ってきて手を添えてても盗まれるのか、食事の時に大きめの鞄をひざに置いて食事していても、盗まれるのか。。 行きたい気持ちはあるものの、特に心配性の私にとって、ネックになってしまっています。 現地の方、女性一人でツアーに参加した人など、経験者の方教えてください。

  • グアム、サイパン、パラオ、バリ、ケアンズどこがいい?

    こんにちは。今夏海外旅行に行きたい、22歳の大学生です。 アジア往復限定で航空券がもらえるのですが、どこが良いか迷ってます~。 グァム、サイパン、パラオ、デンパサール(バリ島)、 ケアンズ(オーストラリア)、ソウル、北京、上海、 台北、香港、バンコク、シンガポールなどが選べるらしいのです。 いまのところは、アジアンビーチでバカンスがいいかなと思ってますが、 サイパン・パラオ・バリ島と言われても何がどう違うのかぜんぜん分かりません。 お願いします。教えてください! (^~^)!! おすすめとか、そういうアドバイスみたいなものでもとても嬉しいです!

  • チップについて

    初めまして、お聞きしたいのですが 家族旅行でグアムの予定です。 22年ぶりの海外です。 またグアムは26年ぶりですので海外情報は全く分からず 初めての様なものです。 そこでチップのことでお聞きしたいのですが 26年前に行った時はベットルームに 1ドル或いは日本の煙草を置くと喜ばれると聞いて その様にしていました。 しかし現在のグアムの本を読んでいますと レストランや又タクシーに乗る場合は 料金の1割をチップとして渡さないといけないとか 他にもチップのいる様なことが記載されていました。 実際はどうなのでしょうか? 他にチップを削ったりすると、凄くサービスが悪くなるとか 関係があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう