• ベストアンサー

ダイビングです。

グアム、パラオに行って潜りたい・・・と思ったのですが、 家族が海外に行かない方がいいと言われました。理由は 治安(置き引き、強盗、スリが多い←特にツアーでパスポートを盗まれると置いてきぼりされる)の心配や、マナー(チップの知識がない、どうのような行為がマナー違反となってトラブルになるか予想できない←人にカメラを向けないなど、言葉が通じるか)、ご飯や水(以前、家族が香港に行って飯が口に合わなくて大変だった)など言われました。 ツアーで申し込んだとしても、やっぱり海外は行かないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

ご家族の懸念は全て真実です。一方、国内の、例えば沖縄にダイビング旅行に行ったとしても、トラブルがないとは言えません。気になるなら、国内ダイビングツアーにされるとよいのでは。 というか、正直言ってリスクを気にするなら旅行など国内でも出かけない方がいいわけで。グアムなんて日本語を話せる現地の人が多いので、一度出かけた方がいいと思うんですが、その辺は大事なご家族とご相談の上お決めください

z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

懸念はすべてその通りですが、じゃあ国内なら安心かというと、同じ ような問題はどこにでもあるわけで、旅行そのものが基本的にリスク の塊なんですね。 ですので、家族がどうだ、なんてことを言うのなら始めから国内を含め すべての旅行に出ない方が良いわけです。 逆に言えば、そういうリスクを冒しても「旅に出る」ことには魅力が あるわけで、リスクがあることを了解して行かれるなら、大概の場合 問題が起きることはありませんよ。少なくとも経験上グアムでは、 「料理がアメリカっぽく大味」ってコトを除けば、ほとんど日本国内 と同じ感覚で旅行出来ます。 (つか、グアムに来る観光客は日本人が多いんです。ま、最近は韓国  や中国の人も多いようですが) ただ、海の美しさ、という点からすると、日本国内、それも八重山 (宮古島・石垣島)や小笠原の海はパラオ・グアムに負けない・・・ というか個人的には日本国内の方が上だと思います。海外に行く前に そういうところでダイビングを楽しまれると良いと思いますよ。 http://www.ogasawaramura.com/playguide/play.html http://www.ishigakijimaumibe.com/

z1tu98e1
質問者

お礼

グアムの方がもっとすごいような気がしていたのですが・・・ ホームページ参考にします。今度、ジンベイザメダイビングに一人で旅行しようと思っています。また質問するんで、回答よろしくお願いします。回答ありがとうございました。