• ベストアンサー

3泊4日海外で一人でダイビングに最適な場所

平日に4日間休みをもらえることになりました。この機会に海外にダイビングに行こうかと思っています。去年はパラオに行きましたので今回はグアム、サイパンあたりかなぁと思っていますが他にお勧めの場所はありますか?また一人なので一人でもあまりお値段がかからないツアーとかご存知の方教えてください。なかなか休みがとれないので一人(女)で、になってしまうのですが、なるべく楽しくすごしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私も女性で大体1人でダイビング旅行に行っています。 今日もグアムから帰ってきたばかりです。(日焼けが痛い・・・) グアム・サイパンともにとってもいいと思います~! 3泊4日でも、行きと帰りの日は潜らないから、結局潜れるのは中2日間ですよね。 であればグアム・サイパンがやはり最適かと思います。 どちらも行ったことがないのであれば、その日程では足りないくらいポイントもありますしね! どちらがいいかは・・・・正直迷いますね。 でも、ダイバーが多いのはサイパンなので1人参加もサイパンのほうが多いかもしれません。 でも、グアムでも1人参加(私も)が多くて皆でご飯に行ったりすることもよくあるのでそれは場所というよりも、その時のタイミングだと思います。 1人のほうが友達もできやすいし、いろんな人と話せるので私は1人参加が好きです! 結構女性で1人の方もいらっしゃいますよ♪ ダイビング自体はサイパンはビーチ・ボート共に充実していますが、グアムはボートがメインです。 グアムのビーチは講習や体験、リフレッシュなどに使うくらいでファンダイビングではあまり行かないです。(でも結構楽しいポイントはありますけど。。) 私は一人参加ではツアーに余分な費用がかかってしまうため、いつも個人手配しています。 飛行機をとって、ホテルはダイビングショップが大体提携先のホテルをもっていますので、ダイビングを申し込む時に一緒にホテルもお願いしています。 そうすると、ツアーよりも飛行機のマイルも貯まるし、ダイビングショップの入っているホテルが大体提携先なので、ショップに行きやすいし。。ってことでこの形態にしています。 だから、ツアーで一人旅行向きの会社はわからないのです。ごめんなさい。 でも、以前にツアーを使ったときはミクロネシアファイブを使いました。 いつ頃行かれるのかわかりませんが、今の時期は海況も落ち着いてきて透明度もかなりいいです!! 陽もよく差し込んで海の中はとってもキレイです!! 楽しいダイビング旅行になるといいですね!!

shyteddy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、サイパンで旅行会社とあたっています。ついついツアーばかりをみていたので、バラバラで買うという選択肢を見逃していました。行く時期があまり人気がない時期(GWの後)のせいかツアーも安いので今回はツアーで行こうかと思います! 透明度も期待しちゃいます

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.3

こんにちは、 3泊4日だとやはりいけるとこは限られますよね。 ミクロネシアかセブあたりでしょうか。 せめて、5日あればポナペをお勧めしたいのですが4日だと厳しいです。 グアムとサイパンならサイパンの海のほうがいいです。サイパンにはグロット、ロタにはロタホールという有名ポイントがありますので、是非一度潜っていただきたいですね。 セブも数年前いったときは随分透明度も落ちてひどい状態だったのですが、最近はずいぶんよくなったようです。こちらだと機材のセッティングなどすべてやってくれるので楽チンですね。ただ、ホテルの外はほとんどふらつくところないので、ひたすらホテルでのんびりするしかないかも。。 ちなみに、以下に私がダイビングでよく使う代理店さんのURLだしときます。こちらは、エリアごとに担当者はほとんど実際に現地に言ったことがある人なので、現地情報にもある程度詳しいです。 また、一人からでもOKで、ダイビングパッケージなどは個人手配より安く付く場合が多いので結構ひいきにさせていただいていました。 こちらはツアーといってもほとんど個人手配とかわらないようなつくりになっていますので、ホテルなども基本のツアーをベースにえらべることも多いです。 それからダイビングでいく場合、たいていあちらで一緒に潜る人たちやショップのスタッフの人たちと仲良くなりますので、一人で寂しい思いすることは少ないですよ。 私も実はダイビングの場合、ほとんどいつも一人なんですけど、かえってそのほうが仲間ができるようで楽しいです。食事とか、むこうで会った人たちと一緒に食べることも少なくないですし。 それに、たぶんこのあたりのエリアのショップだとお客もほとんど日本人だろうし。 ツアーだと日系ダイビングショップと組んでいるところがほとんどなのである意味安心でもあります。 楽しんできてください。

参考URL:
http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/catlist.php?grp=43
shyteddy
質問者

お礼

心はサイパンに傾いています。 エスティーワールドは私も以前、使いましたが、なかなか値段も対応もいいですよね。 一人ってこころぼそいですけど、他にも結構一人っているんだすね・・・。段々と不安より楽しみが多くなってきました。アドバイスありがとうございます。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 サイパンからロタやテニアンへ行かれてはいかがでしょうか? 確かにサイパンだけより旅行代金は高くなりますが、透明度が違うと聞きますし、家族連れやカップルなどが多いサイパンより一人でも淋しくないような気がします。 あと海外ではありませんが、入梅前にご旅行されるなら沖縄の離島なんていかがでしょうか?

shyteddy
質問者

お礼

ロタ、テニアンですか、よさそうですね。そっちも調べてみます。沖縄は一年に2度くらい行く大好きなスポットですが、今回は思い切って海外へと思っています。

• Luka-911
回答No.1

わたしはダイビングはしませんが、サイパンの方が 断然海はきれいだったという印象を持っています。 実際、ダイバーのリピーター率も高いそうですし…。 でもショッピングや観光するには田舎過ぎるところが 欠点でもありますね。しかし、お金はほとんど使いません でしたよ。食事もグアムより安くておいしいお店が けっこうありました。特に魚はおいしかったです! 去年、12月に行った時はファーストワイズという ツアー会社を利用したんですが、3泊4日で¥39,800 でした。この会社はハワイ行きでも何度か利用して いるんですが、トラブルもなく手配も迅速なので 信頼しているほうです。 名古屋発でしたので、成田発ならもう少し安いかも 知れません。

shyteddy
質問者

お礼

サイパンの方が海がきれいなんですか。ショッピングと観光をというよりのんびりっていう感じなのでサイパンに心が傾いていています。もう少し調べてみます。アドバイスありがとうございます。