• ベストアンサー

3月の海外旅行

3月上旬~末の間で、卒業旅行で海外に行こうと計画しています。 人数は5人。 期間は2~5日間。 予算は、安ければ安いほどいいのですが、3~8万を考えています。 どちらかと言えばショッピングよりも遊んだり食べたりしたいです。 今のところ、グアムやアジア(韓国・香港)などに目をつけているのですが、 おすすめのツアーや行先があれば教えてください。 3月だと高くなりますか? また、パスポートは大体いつまでに取れば間に合いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

卒業旅行する人が増えるシーズンはそれなりに混むようです。 また、祝日前の土曜出発は料金が上がります。 土日祝日絡みだと土日休みの会社員も旅行したりして客が多いので。 平日出発を選べるならそのほうが少し安いです。 お正月明け→2月→3月と料金が上がって行くと思いますが、それでも、 6月と比べたら安いですよ。全体的にはまだ安いシーズンです。 夏はもっと上がりますし、高い安いは何月と比べるかで違います。 パスポートは申請から1週間から10日で出来上がりますが、 初めて海外に行くなら、ツアーの申し込みは2ヵ月ぐらい前からやっておいたほうがいいと思います。 空きがあれば1ヵ月前を切ってからでも申し込めますが、人数がそれなりにいますし(2人でなく5人)、慣れていないなら時間にゆとりを持って手続きしたほうが安全です。 2日間で行けるツアーは通常は無いと思いますよ。 3日間からあります。 http://www.ab-road.net/theme_pkg/short/ まだ早いですが、シーズンになると学生の旅パンフレットが増えると思います。 「春休みの場合、出発のピークが、2月上旬から中旬」だそうです。 http://www.arukikata.co.jp/gakusei/qa.html 燃油サーチャージが下がるとしたら来年1月出発分からです。 3ヵ月(四半期)ごとに見直しているんだそうです。

PENGOOOO
質問者

お礼

いろいろとお得なアドバイス、ありがとうございます! 勉強になりました! 6月って高いんですね!! 1月の燃油サーチャージが上がらないことを祈ります・・・!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 >6月って高いんですね!! ええ、でも3月と比べればであって、ピークではないですよ。 夏休みとかお盆とかお正月とか高い時期がありますから・・・・。 ヨーロッパは学校行事か何かで行ったのでしょうか? 社会人のお友達も一緒なのですか? 自分にとって卒業旅行なのでしょうけれど、 卒業旅行と書くと、卒業する学生同士で行くのかと思われます。 私も、土日休みの会社員(会社員=土日休みとは限らない)が多いからそこははずしたほうがいいと考えてしまいました。 社会人でも1週間前後の旅行は出来る人が少なくないと思いますが、 職場や業務にもよりますね。 今回は最長5日間までで考えているのですね。 燃油代込みというツアーもありますが、そうでなければツアー代金プラス燃油サーチャージが掛かります。 また、日本と現地の空港使用料などもかかります。 どこの会社で申し込んでもこのへんは同じです。 ツアー料金以外の諸費用がどのくらい掛かるかは、問い合わせれば概算を出してもらえると思います。 申し込む前でも無料で教えてくれるので、旅行会社に聞いてみてください。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  今は燃料高で、航空運賃のほかに燃油サーチャージがかかります。  来年から少し下がるかもしれませんが、現在のところタイで往復約20,000円~40,000円(だいぶ航空会社によってばらつきがありますが)かかります。  また、3月だと後半に行くにしたがって料金は高くなっていくと思われます。  予算の範囲内ですと韓国あたりがいいのではないでしょうか。  なお、パスポート取得には申請から受け取りまで、1週間~10日間ほどかかります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

PENGOOOO
質問者

お礼

やはり、燃油サーチャージも含まれるのですね;; 3月後半だと高くなるのは知りませんでした。 ありがとうございます!!

回答No.1

はじめまして 私のお勧めはタイです。 食事はいろいろあるので何でもおいしいし、中華料理なんかもタイで食べたほうが安いかも? そして夜飲みに行くのもいろんな意味で最高です! 遊びも何でもできるし仏像も鎌倉大仏級がいくつもあります。 何といっても物価が安い。 でも大学卒業だったら1週間から10日間行けばいいのにもったいないですね。 社会人になったらなかなか海外で遊べませんよ。

PENGOOOO
質問者

お礼

ありがとうございます。タイいいですね!! 私は仏像大好きなのですが・・・他のみんなも説得してみます。 旅行メンバーの中には、既に社会人の友達がいるのと、 それと、私は既に10日間ヨーロッパに行っているので(^o^;)