• ベストアンサー

バンコクの治安状態について

バンコクの治安状態について 2010年7月以降(出来れば7月下旬以降)のバンコク市内の治安状況はどうでしょうか? ここで言う治安状況とは、市民民主化同盟(PAD)による抗議活動を中心とした政治デモ問題で、一般的な睡眠薬強盗や、イカサマ詐欺、美人局などは含みません。 今月中旬以降に観光での渡航を考えてます。ここ1ヶ月以内にバンコクにいかれた方からの情報をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

タイ在住です。タイ人同僚の話では、バンコクの危険度は、また上昇しているそうです。実際、7月25日にバンコク市内で爆弾が爆発し、市民1名が死亡、その他何人かがけがをしております。今後ともこの様な爆弾事件が起こる可能性があると政府が、警備を強化しております。勿論、これらの爆弾事件は、タイ南部と同様に政治がらみと言われております。  但し、バンコク市内を歩いてみても外国人観光客も相当増えてきている様に感じますし、表面上は、いつもの通りの平穏な街に戻っております。  この様な状況ですので、ご心配であれば、渡航を延期されることだと思います。もし、旅行されるのであれば、人ごみのある場所には、出来るだけ近づかない様にすることでしょうか。昨日まで、私の家族も日本からタイに遊びに来ていました。家族には、治安のことは、何も話しませんでしたが、正直、無事に帰国してもらいほっとしております。  参考に、バンコク週報記事のURLを紹介します。  デモや集会に関しましては、最初の回答者が言われた通りで、この辺の状況は、在タイ日本大使館のホームページにて確認することが出来ます。

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=10576
ESMUYCARO
質問者

お礼

koratさん 回答ありがとうございます。 憶測では無く、現地滞在の方からの情報なので心強いです。URLも大変参考になりました。 今回はバンコク市内でボーッとするか、イサーンに行こうか考えてます(今の所市内でボーっとですが)。 ただ、市内でボーっとだと、ほとんどが人ごみの多い所に行く可能性が高いんですよね。迷っちゃいます。

ESMUYCARO
質問者

補足

riderfaizさん、koratさん回答ありがとうございました。 希望通り、現地のリアルな回答を頂き感謝しております。両者の回答とも大変参考になりましたが、koratさんからはタイ人同僚と言う、更に深い肌感覚の回答がありましたので、koratさんをベストアンサーとさせて頂きます。 また何かタイ関係で質問を投稿する事がありましたら、その時はまた宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

PADは連合(黄色組)。同盟は赤シャツ組(タクシン支持派)。 今日PADによるカオプラヴィハーン問題(タイ-カンボジア国境紛争)に対する 抗議デモが開催されているとのことです。少しシュピレフコールが聞こえて いましたが、どこでデモをやっているのかわからなかったです(スタジアムと 聞いています)。ここ1ヶ月不穏な事件は発生していません。 薄氷を踏んでいるような感じはしていますが。

ESMUYCARO
質問者

お礼

riderfaizさん 早速の回答、ありがとうございます。 現地滞在の方でしょうか?リアルタイムの情報に感謝します。市内は日本人や日本人以外の観光客も普通に滞在している感じでしょうか?

ESMUYCARO
質問者

補足

riderfaizさん、koratさん回答ありがとうございました。 希望通り、現地のリアルな回答を頂き感謝しております。両者の回答とも大変参考になりましたが、koratさんからはタイ人同僚と言う、更に深い肌感覚の回答がありましたので、koratさんをベストアンサーとさせて頂きます。 また何かタイ関係で質問を投稿する事がありましたら、その時はまた宜しくお願いします。