• ベストアンサー

過去にリストカットした僕の彼女

 僕の彼女はバツイチです。そして彼女は元旦那と結婚する前に、元旦那の親友と浮気をしてしまい、リストカットという方法で元旦那に意思表示したらしいのです。リストカットは彼女も僕に認めました。  その話は、ある機会に元旦那から聞いたのです。僕は彼女が今大好きです。彼女も僕を好きだと言ってくれています。  「俺にはそんな事しなくていいから。ね。そんなの意思表示でもなんでもない!」と伝え、彼女を抱きかかえていました。彼女は泣いていました。その後は笑ってくれました。  ちなみにリストカットは三年ほど前のことらしいです。  でも僕の胸の内は・・彼女はその時どう考えていのだろう?とか、今もそれを心の底で引きずっているんだろうか?とか。僕はどう癒してやればいいだ?とか。近い将来彼女と結婚したいと考えています。  回答難しいと思いますが、なんでもいいんで、皆さんのたくさんの意見お待ちしております。 

  • wetton
  • お礼率48% (139/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.8

質問文から拝見する限り 彼女の行ったリストカットの意味は、自己嫌悪からでは無く 相手に対する(自分の命をかけた)脅迫です。 その脅迫を、今後、貴方が受ける可能性は大きいです。 それに立ち向かって、解決していく自信と根性があるならば ご結婚されても良いと思いますよ。 「二度とリスカをさせない」と意気込んで、結婚するのではなく またリスカする事を前提に、解決していく自信があるかどうかで 決断をされるべきです。 二度と・・・は、希望点観念が含まれており 本来の問題から目を背けているのと同じ行為です。 夫婦になると、仲の良い時もあれば、多少の波乱もあるものです。 その時の彼女の行動なんて、誰も保証できません。

その他の回答 (7)

noname#21158
noname#21158
回答No.7

リストカットなんて、一番生存率の高い方法ですよ。 (そんな事、誰だってわかることでしょうが!?) 本気で死ぬことを考えた人間のするやり方ではありません!(キッパリ) リストカットの目的は、痛々しい傷を作って「私は自殺をしようとしたことがある」という事を、無言で知らない人にいつでもほのめかせ、周囲の同情(→そこから愛情へと)引こうとするやり方です。 それに気づかないなんて、「頭悪い奴~(゜ρ゜)w」としか思えないんですが。 ま、別のいい方すれば、「やっぱ、こういう女にはこういう男がつくもんなんだな~、世の中ほんとうまく出来てるわ~」と思えるんで好きにしてって感じです。 ・・・リストカット(自殺演技)する人って、どう考えても病気です。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

なぜここで聞くのですか? あなたの意思が決まっているのなら質問すらしないのでは? あなたの中で引っかかっているのでしょ?表向きは彼女を信じているようですが。 うわべだけ話し合っているようですが彼女がどうしてそういうことをしたのか疑問になっているのなら信じていないのと同じじゃないのですか? 正直に思ったことを。リストカットは病気です。そもそも浮気して自殺行為をするとはむちゃくちゃな思考の人だと私は思います。元旦那さんが悲観してするなら理解できますけど。浮気がよくないことはわかりきっていることなのに、後で我に返って自殺するような、善悪の区別・自分のコントロールができない人とは私があなたの知り合いならば絶対に勧めません。

noname#20862
noname#20862
回答No.5

みなさんスゴイ回答をされてるので、いまさら私が…と躊躇してしまいましたが、やっぱり書きますね。 >「俺にはそんな事しなくていいから。ね。そんなの意思表示でもなんでもない!」と伝え、彼女を抱きかかえていました。彼女は泣いていました。その後は笑ってくれました。 似たようなシチュエーションから類推すると、 彼女は泣いていました→悲しさ1%、ホッとしたの99%かな。 きれいな涙だったんですよきっと。 だから「その後は笑」うことができたのだと思います。 質問者さんに出会えて、彼女は少しずつ立ち直っているのだと思います。 焦らず、いつまでも今のままのあなたでいてください。

回答No.4

あなたが彼女の事を本当に愛しているということがこんな短い文面からでも伝わってきます^^ あなたに出来ることは、二度と同じ過ちを犯さないように彼女をずっと愛してあげることです! 幸せになりますように! 簡単な回答になってしまってすみません

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます!短い回答でしたが、凄く元気が出てきました。感謝しています!

wetton
質問者

補足

まだまだ回答の方よろしくお願いします!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

仏教の歎異抄というもののなかに「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」という有名な言葉があります。直訳すると、「善人でさえ極楽へ行けるのだから、ましてや悪人なら(もっと極楽に行ける)」という意味です。 仏教らしく、非常に難解な言葉で、この言葉をどのように解釈するかは様々な説があります。その中で私のお気に入りの解釈は「何も罪を犯さなかった人は極楽へ行ける。だったら、罪を犯してそれを悔いている人ならばさらに極楽に行けるのだ」というものです。ただし、この解釈は仏教というよりキリスト教的なものです。 そのキリスト教のイエスにこんな話があります。あるとき、食事をしているイエスの元にある罪の女がやってきます。罪の女とは、売春婦のことを指します。彼女はイエスにひざまずくと涙を流しその涙がイエスの足に落ちました。そしてその足に落ちた涙を自分の髪の毛で拭きました。 イエスは弟子に語りかけます。「ある男が金持ちに100デナリを借りたが返せなくなってしまった。また別の男が同じ金持ちに10デナリを借りたが返せなくなってしまった。ところが金持ちは二人とも金を返さなくていいといった。100デナリを借りた男と10デナリを借りた男、どちらが金持ちに感謝するだろうか」 「100デナリです」と弟子は答えました。「お前は正しい」とイエスはいい、彼女を指して「この女は多くを愛したのだ」といいました。 「多くを愛した者は、多く許さるる」 ご興味がありましたら、一度イエスの話を読んでみてください。遠藤周作の「イエスの生涯」、阿刀田高の「新約聖書を知っていますか」が読みやすいと思います。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。深いですね。考えさせられます。マグダラのマリアの事ですね。少し興味はあります。一度読んで見ます。  まだまだお待ちしております!

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

結婚前にだんなの親友と浮気をするのもどうかと思いますが、それでもだんなが好きでそのような意思表示をしたのでしょう。やり方はともかくうそや隠し事はできないたちのようですね。 1.そこまでして一緒になっただんなとどうして別れてしまったのか? 2.リストカットまでするくらいならなぜその前に歯止めが効かなかったのか? 3.なぜリストカットという方法を選んだのか? 4.リストカットはその1度きりなのか? などが問題になると思います。それは彼女が精神的にどれくらい強いか?衝動的な行動に走りやすくは無いのか?という事を視点に入れながらリストカットしたときより現在思い返してみてリストカットした事をどう思っているのかをそれとなく聞いてあげたらよいのではないでしょうか? リストカットをする相手にあったことがありますが、その娘はことあるごとにリストカットしていました。どうも自分の中に芽生えた衝動を抑えきれずリストカットすることで解消しているようでした。その娘は気に入らないことがあっても、自己嫌悪に陥ってもリストカットすると落ち着くそうです。そういった経験からあなたの彼女に対する想いが強すぎて冷静に彼女の事を見ることができなくなってしまうのではないかと感じ、そのことが逆に心配です。彼女の事を心配するのも大切ですが、もし彼女が精神的にさほど強くないばあいあなたがしっかり支えてあげなければならなくなる可能性があり、その場合ある程度あなたが彼女の事を冷静に分析することも必要になってくるからです。 結婚相手としてのやさしく包み込むあなたと親友としての時には厳しく指摘してあげるあなたの両方の立場からしっかりと彼女を支えてあげればよいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

wetton
質問者

お礼

本当にありがとうございます。すごく回答に感謝しています。リストカットは一度きりです。もう少し彼女にそれとなく聞いてみたいと思います。どういう経緯でリストカットにいたったのか。おそらく自己責めてだと思いますが・・。なんにせよ僕が支えていかなければなりません。そして二度とリストカットをさせないように。頑張ります!

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

こんばんは。 >彼女は元旦那と結婚する前に、元旦那の親友と浮気をしてしまい 人には間違いは色々ございますので、大切なのはその後の行きかたですよね?現在の彼女は、信用できる人間ですか? あと、あなたは元ご主人と話されたってこれってゴミ家同士が非常に近い状態でしょうか??? 元旦那とお話・・・、どういうご関係かしら? >リストカットという方法で元旦那に意思表示したらしい これってどのような意思表示をされたのですか? 何の為でしょうか? 旦那が好きということでしょうか? それとも自分が浮気をして悪いと言う事からでしょうか?? 当時のご主人とは一緒に居たくないんだと言う意思表示ですか??? >でも僕の胸の内は・・彼女はその時どう考えていのだろう? >とか、今もそれを心の底で引きずっているんだろうか? これは時間をかけても良いから、しっかり一度彼女と向き合ってお話すべきです。 1度だけシッカリ聞いておきたいんだ。ってことで話をもて見てはいかがでしょうか。 リストカットは直る場合も有りますが、リストカットしなくてもリスカにいたる心の弱さはどこかで出る可能性のほうが多いです。 あなたがシッカリ何もかも甘やかしでなくて、彼女の親になったつもりで誠心誠意愛してあげる、教育していく気持ちが一番彼女の心の成長に必要かと思います。 >僕はどう癒してやればいい あなたが彼女の存在をしっかりと認めてあげて必要としてあげる事です。 どんな時も愛情を持って接していれば、彼女の自信につながり、心が強くなられるのではないでしょうか。 綺麗な言葉、飾った言葉よりハートで対応をされた方がいいと思います。 がんばってくださいね。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意思表示は、自分が悪いという意思からだったと思います。彼女は信用できます。が、そこが問題で精神的に非常にもろい部分があるような気がします。素直ですし。そうですね、彼女に自信を持って貰うように、サポートしていきたいです。 まだまだお待ちしております!

関連するQ&A

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • リストカットをしていた過去

    20代後半の女です。 10代の頃にリストカットをしていました。 今も傷跡は残っていて、夏にもカーディガンを羽織っています。 今は仕事していますし、何があってもリストカットをすることはないです。 後悔しており、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親と自分の気持ちに向き合って結婚を考えるようになりましたが、リストカットの傷跡を見ていたら結婚できるのかなって不安です。 交際していた男性はいましたが、リストカットとは違う理由でお別れしました。 結婚相談所に行こうと考えているのですが、リストカットの傷跡がある私が行くことは周りを不快にしてしまうでしょうか? 静かなため、明るいとは言えない性格です。。

  • 過去にリストカットしていました。

    過去にリストカットしていました。 もう5、6年前のことです。 その時はもう二度としない、と思いましたが今になってリストカットしたいという気持ちがよくおこるようになりました。 ですが過去のように死にたいというわけではなく、多分ストレス発散がうまくできないためだと思っています。 他に気をむけようにもうまく行かず悩んでいます。 これ(リストカットしたくなること)は病気みたいなものなのでしょうか? 自分に対する甘えでしょうか? 今わたしは結婚し息子が一人います。 夫との不仲や家事育児でいっぱいいっぱいです。 なんだか文章が支離滅裂で申し訳ありません。 よんでいただきありがとうございました。

  • リストカットやめたい

    リストカットがやめられません。 元彼女から伝染ったのですが、 もう関係がなくなった今でも治りません... いまの彼女にうつしそうで怖いです。 やめる方法教えてください。 今はリストカットというよりはアームカットが多いです リストカットの範囲はもううまってしまったので。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカット

    私の付き合っている彼は、リストカットをしていました。 私は中3、彼は高1です。 まず、なんて書けばいいのでしょう。 私は彼のことが大好きです。 リストカットをしていたということは、付き合う前にきいていました。 私はひいたりなんかしません。彼のために何でもしてあげたいです。 彼は、弱いのかもしれません。今はもうリストカットをしていない、といいますが、 時々、今でもものすごく寂しくなって泣きたくなったりするんだ、と言ってきます。 過去に、すごく辛いことがあったんだと思います。 そんなことを聞くたびに、またやってしまうのではないかと、私自身ものすごく不安になります。 とにかく、彼はマイナスな方向に考えてしまうときがあるんだと思います。 リストカットなどについて、ネットで調べていると、ほっといたほうがいいなどと書かれているのを 目にしますが、私は絶対によくないと思いです。 彼は愛情が足りてないというか、ものすごく深く考えてしまう人なんだと思います。 私が大好きというと泣いてしまうときがありました。 そのときはかなり驚いたけど、うれしかったです。 これから先、どうなるかわからないけど 彼とどのように接していくといいでしょうか・・・。 中学生の私には、かなり難しくて、いつか彼を傷つけたりしないか怖いです。 なにかいいアドバイスとかないでしょうか・・・。 こんな経験をしたとかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 大切な人 リストカット

    私(19歳男)が好きな人(19歳女)は以前リストカットをしていました。中学時代からの友人でした。(今も以前もお付き合いはしていません)私が高校に入ってすぐの頃に彼女の親友(中学からの共通の友人)から彼女を助けてほしいとメールをもらい、私はすぐに彼女をメールでさりげなく励ましました。ただ、彼女は自分の親友が私に相談したことや私がリストカットのことを知らないと思っています。彼女は私を命の恩人だと言ったりするんですが、彼女を救ったのは私ではなく彼女の親友なのであって彼女がそれを知らないと思うと、言われるたびに心が痛み、後ろめたい気持ちになります。お互いが二十歳になる前に彼女に伝えたいと思うのですが、私を多少なりとも信頼してくれていると思うのでもし彼女がそのことを私が4年間隠していたと知ったら傷つくのではと心配しています。自分は大切な人に隠し事や嘘はたとえされてもしたくはないですし、6年間好きでいた気持ちも含め心のバランスが保てなくなる気がしてきました。彼女のために言わない方が良いのか言ってしまえばいいのか。彼女の気持ちを一番に考えたいので、皆さんがもし彼女だった場合傷ついてしまうかどうかなどを教えていただきたいです。できれば女性から回答をいただければ幸いです。お願いします。

  • リストカット・・・やめられません

    私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。