• ベストアンサー

過去にリストカットした僕の彼女

僕の彼女はバツイチです。そして彼女は元旦那と結婚する前に、元旦那の親友と浮気をしてしまい、リストカットという方法で元旦那に意思表示したらしいのです。リストカットは彼女も僕に認めました。  その話は、ある機会に元旦那から聞いたのです。僕は彼女が今大好きです。彼女も僕を好きだと言ってくれています。  「俺にはそんな事しなくていいから。ね。そんなの意思表示でもなんでもない!」と伝え、彼女を抱きかかえていました。彼女は泣いていました。その後は笑ってくれました。  ちなみにリストカットは三年ほど前のことらしいです。  でも僕の胸の内は・・彼女はその時どう考えていのだろう?とか、今もそれを心の底で引きずっているんだろうか?とか。僕はどう癒してやればいいだ?とか。近い将来彼女と結婚したいと考えています。  回答難しいと思いますが、なんでもいいんで、皆さんのたくさんの意見お待ちしております。 

• wetton
  • お礼率48% (139/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lukakok
回答No.8

質問文から拝見する限り 彼女の行ったリストカットの意味は、自己嫌悪からでは無く 相手に対する(自分の命をかけた)脅迫です。 その脅迫を、今後、貴方が受ける可能性は大きいです。 それに立ち向かって、解決していく自信と根性があるならば ご結婚されても良いと思いますよ。 「二度とリスカをさせない」と意気込んで、結婚するのではなく またリスカする事を前提に、解決していく自信があるかどうかで 決断をされるべきです。 二度と・・・は、希望点観念が含まれており 本来の問題から目を背けているのと同じ行為です。 夫婦になると、仲の良い時もあれば、多少の波乱もあるものです。 その時の彼女の行動なんて、誰も保証できません。

その他の回答 (7)

noname#21158
noname#21158
回答No.7

リストカットなんて、一番生存率の高い方法ですよ。 (そんな事、誰だってわかることでしょうが!?) 本気で死ぬことを考えた人間のするやり方ではありません!(キッパリ) リストカットの目的は、痛々しい傷を作って「私は自殺をしようとしたことがある」という事を、無言で知らない人にいつでもほのめかせ、周囲の同情(→そこから愛情へと)引こうとするやり方です。 それに気づかないなんて、「頭悪い奴~(゜ρ゜)w」としか思えないんですが。 ま、別のいい方すれば、「やっぱ、こういう女にはこういう男がつくもんなんだな~、世の中ほんとうまく出来てるわ~」と思えるんで好きにしてって感じです。 ・・・リストカット(自殺演技)する人って、どう考えても病気です。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

なぜここで聞くのですか? あなたの意思が決まっているのなら質問すらしないのでは? あなたの中で引っかかっているのでしょ?表向きは彼女を信じているようですが。 うわべだけ話し合っているようですが彼女がどうしてそういうことをしたのか疑問になっているのなら信じていないのと同じじゃないのですか? 正直に思ったことを。リストカットは病気です。そもそも浮気して自殺行為をするとはむちゃくちゃな思考の人だと私は思います。元旦那さんが悲観してするなら理解できますけど。浮気がよくないことはわかりきっていることなのに、後で我に返って自殺するような、善悪の区別・自分のコントロールができない人とは私があなたの知り合いならば絶対に勧めません。

noname#20862
noname#20862
回答No.5

みなさんスゴイ回答をされてるので、いまさら私が…と躊躇してしまいましたが、やっぱり書きますね。 >「俺にはそんな事しなくていいから。ね。そんなの意思表示でもなんでもない!」と伝え、彼女を抱きかかえていました。彼女は泣いていました。その後は笑ってくれました。 似たようなシチュエーションから類推すると、 彼女は泣いていました→悲しさ1%、ホッとしたの99%かな。 きれいな涙だったんですよきっと。 だから「その後は笑」うことができたのだと思います。 質問者さんに出会えて、彼女は少しずつ立ち直っているのだと思います。 焦らず、いつまでも今のままのあなたでいてください。

回答No.4

あなたが彼女の事を本当に愛しているということがこんな短い文面からでも伝わってきます^^ あなたに出来ることは、二度と同じ過ちを犯さないように彼女をずっと愛してあげることです! 幸せになりますように! 簡単な回答になってしまってすみません

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます!短い回答でしたが、凄く元気が出てきました。感謝しています!

wetton
質問者

補足

まだまだ回答の方よろしくお願いします!

• eroero1919
回答No.3

仏教の歎異抄というもののなかに「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」という有名な言葉があります。直訳すると、「善人でさえ極楽へ行けるのだから、ましてや悪人なら(もっと極楽に行ける)」という意味です。 仏教らしく、非常に難解な言葉で、この言葉をどのように解釈するかは様々な説があります。その中で私のお気に入りの解釈は「何も罪を犯さなかった人は極楽へ行ける。だったら、罪を犯してそれを悔いている人ならばさらに極楽に行けるのだ」というものです。ただし、この解釈は仏教というよりキリスト教的なものです。 そのキリスト教のイエスにこんな話があります。あるとき、食事をしているイエスの元にある罪の女がやってきます。罪の女とは、売春婦のことを指します。彼女はイエスにひざまずくと涙を流しその涙がイエスの足に落ちました。そしてその足に落ちた涙を自分の髪の毛で拭きました。 イエスは弟子に語りかけます。「ある男が金持ちに100デナリを借りたが返せなくなってしまった。また別の男が同じ金持ちに10デナリを借りたが返せなくなってしまった。ところが金持ちは二人とも金を返さなくていいといった。100デナリを借りた男と10デナリを借りた男、どちらが金持ちに感謝するだろうか」 「100デナリです」と弟子は答えました。「お前は正しい」とイエスはいい、彼女を指して「この女は多くを愛したのだ」といいました。 「多くを愛した者は、多く許さるる」 ご興味がありましたら、一度イエスの話を読んでみてください。遠藤周作の「イエスの生涯」、阿刀田高の「新約聖書を知っていますか」が読みやすいと思います。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。深いですね。考えさせられます。マグダラのマリアの事ですね。少し興味はあります。一度読んで見ます。  まだまだお待ちしております!

• Lacsklein
回答No.2

結婚前にだんなの親友と浮気をするのもどうかと思いますが、それでもだんなが好きでそのような意思表示をしたのでしょう。やり方はともかくうそや隠し事はできないたちのようですね。 1.そこまでして一緒になっただんなとどうして別れてしまったのか? 2.リストカットまでするくらいならなぜその前に歯止めが効かなかったのか? 3.なぜリストカットという方法を選んだのか? 4.リストカットはその1度きりなのか? などが問題になると思います。それは彼女が精神的にどれくらい強いか?衝動的な行動に走りやすくは無いのか?という事を視点に入れながらリストカットしたときより現在思い返してみてリストカットした事をどう思っているのかをそれとなく聞いてあげたらよいのではないでしょうか? リストカットをする相手にあったことがありますが、その娘はことあるごとにリストカットしていました。どうも自分の中に芽生えた衝動を抑えきれずリストカットすることで解消しているようでした。その娘は気に入らないことがあっても、自己嫌悪に陥ってもリストカットすると落ち着くそうです。そういった経験からあなたの彼女に対する想いが強すぎて冷静に彼女の事を見ることができなくなってしまうのではないかと感じ、そのことが逆に心配です。彼女の事を心配するのも大切ですが、もし彼女が精神的にさほど強くないばあいあなたがしっかり支えてあげなければならなくなる可能性があり、その場合ある程度あなたが彼女の事を冷静に分析することも必要になってくるからです。 結婚相手としてのやさしく包み込むあなたと親友としての時には厳しく指摘してあげるあなたの両方の立場からしっかりと彼女を支えてあげればよいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

wetton
質問者

お礼

本当にありがとうございます。すごく回答に感謝しています。リストカットは一度きりです。もう少し彼女にそれとなく聞いてみたいと思います。どういう経緯でリストカットにいたったのか。おそらく自己責めてだと思いますが・・。なんにせよ僕が支えていかなければなりません。そして二度とリストカットをさせないように。頑張ります!

• papapiko
回答No.1

こんばんは。 >彼女は元旦那と結婚する前に、元旦那の親友と浮気をしてしまい 人には間違いは色々ございますので、大切なのはその後の行きかたですよね?現在の彼女は、信用できる人間ですか? あと、あなたは元ご主人と話されたってこれってゴミ家同士が非常に近い状態でしょうか??? 元旦那とお話・・・、どういうご関係かしら? >リストカットという方法で元旦那に意思表示したらしい これってどのような意思表示をされたのですか? 何の為でしょうか? 旦那が好きということでしょうか? それとも自分が浮気をして悪いと言う事からでしょうか?? 当時のご主人とは一緒に居たくないんだと言う意思表示ですか??? >でも僕の胸の内は・・彼女はその時どう考えていのだろう? >とか、今もそれを心の底で引きずっているんだろうか? これは時間をかけても良いから、しっかり一度彼女と向き合ってお話すべきです。 1度だけシッカリ聞いておきたいんだ。ってことで話をもて見てはいかがでしょうか。 リストカットは直る場合も有りますが、リストカットしなくてもリスカにいたる心の弱さはどこかで出る可能性のほうが多いです。 あなたがシッカリ何もかも甘やかしでなくて、彼女の親になったつもりで誠心誠意愛してあげる、教育していく気持ちが一番彼女の心の成長に必要かと思います。 >僕はどう癒してやればいい あなたが彼女の存在をしっかりと認めてあげて必要としてあげる事です。 どんな時も愛情を持って接していれば、彼女の自信につながり、心が強くなられるのではないでしょうか。 綺麗な言葉、飾った言葉よりハートで対応をされた方がいいと思います。 がんばってくださいね。

wetton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意思表示は、自分が悪いという意思からだったと思います。彼女は信用できます。が、そこが問題で精神的に非常にもろい部分があるような気がします。素直ですし。そうですね、彼女に自信を持って貰うように、サポートしていきたいです。 まだまだお待ちしております!