• ベストアンサー

いじめのトラウマがあり、人生が辛いです

小・中・高といじめを受けてきました。身体的な特徴のためでした。 社会人になって必死でお金を貯め、美容整形という形で直しました。ようやく、外見的なコンプレックスを強く感じる事はなくなりましたが、性格は気弱なままです。人と接するのが苦手で職場を転々としてきました。今はやさしい夫と結婚しましたが家に閉じこもってばかりです。 自分のことを考えていると、お先真っ暗でなんにも人生に希望が見出ません。 いじめのことなんてさっさと忘れて明るく楽観的に生きてみたいのに、いろんな拍子でいじめの記憶が蘇ってきます。 人とうまくコミュニケーションがとれず、壁を作ってしまい、でも自分ではどうすれば変われるのか判らず、悔しいし辛いです。 子供を産む事も考えなくてはいけませんが、対人恐怖症のようになっている私では子供を育てていく自身が無く、その子供までいじめられるような体質になってしまいそうで怖いです。公園デビューから始まって、幼稚園・学校でのお母さんがたとの付き合いも不安です。 社会に出ることが怖いです。(極端なようですが、スーパーの買い物さえ人目を意識して苦痛です) 子供を産まない選択も考えるのですが、もし私が先に死んだりして、そのとき主人の周りの人ももういなかったりしたら、私の勝手な選択のために、子供も無く、ひとりぼっちになる主人がかわいそうだし・・・。 こんな具合で人生をいろいろ考えていると、息が詰まって苦しくなります。 本当に、どうしたら人生をもっと充実して生きていけるのでしょうか?対人面での苦手意識を克服することに希望が見出せそうですが、本当にどうしたらいいかわかりません。 病院でも、薬でも、前世療法でも、自己暗示でもなんでもいいから縋りたい気持ちです。 どなたか、経験談などでもかまわないので、有用と思われるお話聞かせて下さい。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの悩みや環境、私が抱えている悩みとか一部の相違点があって気になったのでお返事します。 私も幼い頃や社会人になってからのいじめ、養父が亡くなった時の後悔 その翌日実母のあまりの気遣いのない何気ない一言での喧嘩とかいろいろあって、しんどく上手くいった仕事もあったけど、何度かつらくって仕事を止めてしまい、半分ひきこもりな感じになってます。 私自身も結婚してますが、子供はいません。 そしてあなたと同じように子供を作ることに不安を覚えています。 でも、このまま自分の中でぐるぐる考えてるのはいけないと思い、 主人とも少しずつ自分が抱える悩みとかいろいろ話しをするように、心がけてきました。 幸いあなたのご主人も「優しい」とのことのようですが、相談はされてますか? 夫婦だから全て打ち明けるわけに行かない部分(自分の心の闇とか、言うと傷つけてしまうこと)もあるでしょうが、話せることもあると思います。少しずつでいいからそういうことをして二人で解決する方法を探してみるのもいいと思います。 後、病院でもなんでもすがりたいといってましたが、私の場合直前にやめた職場の方の勧めもあり心療内科で治療を受けています。 精神科の先生から処方された、精神安定剤や睡眠剤などを飲み、 定期的にカウンセラーさんとお話をして少しずつ自分の心の悩みを解決している最中です。 もちろん主人にもその時のカウンセラーさんとの話した内容の概要も伝えますし、色々折に触れていろんな相談とかしたりしています。 場合によってはうちの主人にもカウンセラーさんとの治療の場に立ち会ってもらうこともお互い考えています。 もし診療内科を受けるつもりがあるなら、ご主人とも相談しながら ネットなどでどういったところがいいのが探されてみるといいと思います。私は実は心因性頻尿の関係もあって、近所の内科病院から近くの場所を紹介してもらいました。 後から、ネットでちゃんと調べたほうがいいみたいな記事を見かけたこともあって不安にはなりましたが、今の病院のカウンセラーさんで治療しようと思ってます。 少なくとも心の専門家さんですものね(^^) 私の経験上 まずは一人で抱え込まないこと、そうすればそうするだけ自分が苦しくなってしまいますから。 自分の一番身近にいるご主人、そしてこういった心の悩みについての専門家と協力して少しずつ自分の心の悩みを解決いったほうがいいと思います。 まあ、長期戦にはなると思いますが今まで貯めてきた苦しみですから、 つらいだろうけどこのままずっと溜め込んで苦しみずつけるよりましです。 最後にこれが少しでもあなたの悩みの助けになれれば・・・、 そしていつかその心の悩みが解決するよう祈っています

erudo
質問者

お礼

>主人とも少しずつ自分が抱える悩みとかいろいろ話しをするように、心がけてきました。 う~ん・・・主人は確かにやさしいのですが、そのやさしさは「家事を自発的に手伝ってくれる」とか「あまり本気では怒ることが無い」とかそういうおだやかさなんです。 深刻な悩みを相談して、頼りになるかというと決してそうではないなあと思います。仲の良い両親のもと、人生でなんの挫折も苦労もなく生きてきたようで、それだから素直で優しい人になったんだろうなあと思うのですが、いざとなったとき頼り甲斐がないというか・・・ 無論、私はそこまで完璧であることを彼には求めてはいけないと思っているので、相談できません。「私は過去にすごくいじめを受けていて、それによって精神的に苦しんでいる」といったところで、困らせてしまうだけだと思うのです。 以前、鬱になったときに精神科に通っていましたが、そこは先生が5分ほど診察して、最後にどういう薬を出すかの説明があって終わりでした。すごく淡々としていて、私の辛い悩み事も、先生にとっては流れ作業の中のひとつにすぎないんだろうなあとしか思えませんでした。 そこの病院は本当に患者さんが多かったですし、そういう環境では、先生も一個人にいちいち時間もとっていられないだろうし仕方ないかな、と思いつつ通っていましたが、私自身も特に改善がないですし、億劫になってしまい通院をやめてしまいました。 >まずは一人で抱え込まないこと、そうすればそうするだけ自分が苦しくなってしまいますから。 そうですよね。1人で悩んでいてもなにも解決策が出てきません。 もっとじっくりと向き合ってくださる病院を探してみようと思います。 Moon-Cat19さんも、悩みが解決するといいですね(^^)

その他の回答 (8)

• riyuuji
回答No.9

過去の忘れがたい苦しみや憎しみは多くの人が持っています。でも過去はもうどこにもないんです。捨てたら楽です。それには「幸せになったらいい」んです。そうできれば忘れてしまいます。いじめた連中は死んだら地獄に行くんですからほっとけばいいんです。心を癒す方法ですが、本屋で注文できるCDがあります。アメリカの精神科の医学博士が作ったもので、ポピュラーです。PHP研究所「瞑想へのいざない」「ワイス博士の過去生退行瞑想」各、CD2枚組み3千円。寝る時聞くだけでいいです。あやしいものではありません。ためしてみてください。心が癒せて安眠できると思います。

erudo
質問者

お礼

2年も前の回答に今さらのお礼で申し訳ありません。 なんという偶然でしょうか・・・ 実は、ご紹介頂いたワイス博士の本を数ヶ月前に買い求めた私です。 前世療法というもので、CDがついていました。 といっても、前世が見えるわけでもなく、安らげないときは結局終いまで聞き終えてしまった・・・ということもあり(^^;) あまり毎日続けて聞いてはいません。 でも、確かに、比較的気持ちがリラックスできることのほうが多いCDですね。別段胡散臭くもなく、あやしいものでもありませんでした。

回答No.8

こんにちは。 お気持ち、ものすごくよく分ります・・ 私も同じ経験をしてきました。 小学校~高校迄「目が細すぎる」ということで執拗な いじめを受けました。対人恐怖症になり男性が近づいて くるだけで足が震えるのです。 高校卒業と同時に美容整形をしましたが、過去のトラウマが 全く消えず、就職してからも人間関係でうつ病になりました。 その後結婚し、今は憧れの職業に就くことが出来、毎日 充実しています。 私を変えたのは、「私を本当に理解してくれるたった一人の友人」 との出会い、そして今の仕事です。 質問者さん、何か憧れの仕事や資格、やってみたい趣味はありませんか?もしあれば、是非トライしてみて下さい。 それが無ければ、一度精神科を訪ねてみるのも方法です。 私も一度精神科に行きましたが、「心理のプロ」が全て話しを 聞いてくれますし、どうしたら幸せになれるかのアドバイスを してくれます。何も恥ずかしいことじゃないです。 折角結婚されていらっしゃるのですから、前を向いて歩いて いきましょうよ。幸せになりましょう。 でもそれには少しの勇気が必要です。過去の傷は私にもあります。 お互い頑張りましょうよ。

erudo
質問者

お礼

2年も前の回答に今さらのお礼で申し訳ありません。 あれから私は心療内科に通い始め、対人面での緊張はだいぶん和らいできたように思えます。 punpun1976さんはつらい思いをされて来られたのに、前向きに生きていらっしゃるのですね。 <「私を本当に理解してくれるたった一人の友人」 うらやましいです。 私もそんな友人と縁があれば良いのですが、なかなか・・・ 旦那とは、育ってきた環境や過去も違うから、「分かり合えてる!」という充足感はありません。 私が常に愛情不足を感じてしまうようになり、夫婦関係は悪化してしまいました(^^;) まあ、気長な目で頑張らずに人生を歩いていこう、そう考えることから始めていくしかないですね。

回答No.7

3度目の回答です。 >カウンセラーさんと一対一で話すことへの不安は有りますが、あまり後ろ向きな気持ちはありません。そのことによって改善するなら、 >がんばってみたいという意欲があります。 そういうお気持ちなら、まず一人で心療内科に通ってみるほうがいいですね。以前はあまりよいところに当たらなかったようですが、しっかりネットなどでいろいろ調べてみてください。 できればそういった病院の評判なども調べられればいいのですが・・・。 後、ご主人についてもそこまで完璧を求めてはいけないって・・・そんなこと心配する必要ないですよ。 うちの主人だって私だって完璧じゃないです。 そもそも完璧な夫婦・人間なんているとは思えません。 あなたのお返事からするとご主人は温室育ちっぽいから、頼りがいがないとおっしゃられてますが、必ずしも苦労などされてないとは限らないと思います。あくまで私の意見なので実際はどうかはわからないのですが・・・。 少なくとも、あなたの悩みを全てご主人にぶつけることはありません。 あなたが抱える悩みを荷物に例えて言いますが、ほんの少し荷物を持ってもらうそんな感覚で相談することは出来ると思います。 でも、まあ今はそれもできない状態のようなので、病院に行く時にそのことも含めて主人との関係も含めて解決するようにやってみたほうがいいです。 その過程で落ち着いてきたら、ご主人にも少しずつ相談されていくといいと思います。 あなたの悩みには将来の子供のことも含まれてるのですから、ご主人も無関係ではないはずです・・・。 前にも言いましたが、一人で抱え込まないこと・・・それは 一番信頼できるご主人とともに支えあって生きていく、お互いの足りないとこ補っていくことが一番の前提じゃないかなと思います。 もちろんそれはご主人だけじゃなく、お互いの両親や友人とかだったりすることもありますが、あなたの場合はご主人なんじゃないかなと思います。 後うちの主人も言っていましたが、妻が一人で苦しい思いしてるのはやっぱりつらいんだそうです。あなたのご主人も。黙って一人で苦しみを抱えられてるほうがつらいと感じてるのかもしれませんよ? 後・・・、こんな風にあなたにアドバイスすることで私自身もいろいろと自分の悩みについて整理できてきてるように思います。(^^)

erudo
質問者

お礼

2年も前の回答に今さらのお礼で申し訳ありません。 Moon-Cat19さんはその後いかかでしょうか? 私はここでアドバイス頂き、ネットで情報を集めて、今年の3月から心療内科に通い始めました。 薬で案外楽になることもあり、買い物時にレジで緊張するといったようなことは少なくなりました。 ただ・・・他の面でいろいろ問題が出てきてしまい、現在泥沼化?しているような状況です。 カウンセリングですが、約半年かよって、来月にようやくカウンセリングを受けられるという流れになりました。 ふと、自分の過去の質問を読み返して、皆様のアドバイスを再度読ませて頂きました。プリントアウトして大事にしておきます。 ありがとうございます。

回答No.6

心療内科で悩みを解決する場合について書いたムーンキャットです 一応先日の回答に補足付けさせてもらいます まず実際心療内科でどういう風に私が治療を始めたかを書いておきます。 基本的にああいった病院は予約制です。 自分でこれと思った病院を見つけたら、電話して予約をいれます。 で、当日は 1.まずカウンセラーさんとお話します。(約1時間くらいかな) 初回の時に聞かれたのは家族構成とか、どういうったことをしたいのかそんな感じだったと思います。 @もし心療内科という手段を選ぶのなら、このとき自分の家族構成・後自分がこれからどうしたいのか、心療内科に通うことで何を解決したいのか紙に書いてまとめていくといいかもしれません。 後、対人恐怖症がひどそうな様子も見受けられるようですね。 でも結婚された旦那さんは一緒にいても平気なんですよね? 私は今のところ一対一でカウンセラーさんと話しています。 でも、それが怖いと感じるのなら旦那さんにもつきそってもらえるかどうか、相談してみてもいいと思います。 こういう心の問題は家族の協力と理解も必要ですから・・・ あなたの現状からすると、行かれるなら初回から旦那さんにつきそってもらうほうがいいでしょうね。 私もいつも連れて行ってもらっています。@ 2.カウンセラーさんとの話が終ったら、治療のため必要な薬が処方されたりします。このとき精神科のお医者さんと(後ろにカウンセラーさんも控えています。で、薬での治療についての説明をしてもらいます。 3.最後に支払いと次の予約、そして処方箋をもらって薬局で薬をもらって初回は終わりです。 後は基本的にカウンセラーさんとお話しながら、自分の心の悩みを解決していく形になります。また、カウンセラーさんも患者と話した内容を精神科医に報告した上でどう治療していくかの方針をたてているようです。 最後に注意して欲しいのは、一回の受診でカウンセラーさんと話す時間は約1時間ほどです。 なので、あなたがこれまで抱えてきた悩みすべてをその時間で解決ということはできません。 ですので一回の受診ごとに今日はこのことについて話して、その悩みの解決に向けてどうしたらいいか相談しようというテーマを作って やっていくほうがいいと思います。 例えばあなたの場合でいうと「子供を生み育てることへの不安」 「過去に受けたいじめについて」「人と上手くコミニケーションをとれないこと」みたいな感じになるのかな? 私が通ってる心療内科は大体こんな感じです。 で、実際に通ってみて患者としてどう対応したらいいのかということを、自分なりに考えてみたのを補足させていただきました。

erudo
質問者

お礼

再び詳しく書いてくださってありがとうございます。 カウンセラーさんと、医師に診て貰うのですか。 私の通っていたところは先生だけが対応していましたが・・・病院によっていろいろ違うのですね。 カウンセラーさんと一対一で話すことへの不安は有りますが、あまり後ろ向きな気持ちはありません。そのことによって改善するなら、がんばってみたいという意欲があります。 1人でどん底に行き着く前に、ここで相談してみてよかったと思います。

• ginga3104
回答No.5

なんてこった。よっぽどなんだろうけど、困ったね。カウンセラーに掛かった方が良いんじゃない? ただ、どうなんだろう?僕もいい加減身体的なコンプレックスを抱えていたし、それをからかわれた経験もあるけど、恒常的ないじめにまで発展させなかったのは、僕の強いプライドとその真逆の諦念なんだろうと思う。 こうなっているものはしょうがない。だから、何?ってな感じ。お前だって大したことないじゃん。こんな奴だとからかいようも無い。 でも、そんな状態でもコンプレックスはずーっと抱えてた。だから、人付き合いだって極々限られたコミュニティの中。だって、からかわれたり、馬鹿にされるのは嫌だもんね。 でもでも、そんな世界って狭いんだよね。なんだか煮詰まっちゃう。コンプレックスが原因だった筈が、自分の存在の意味まで問い詰めちゃう。問い詰めたって答えないのにね。 でさ、思った。なんか一つぐらいあるだろう、良い所が。って。で、探したら、あまりパッとしないけど、まぁ、これならちょっとはマシかってのが僕にも有って、これを騙し騙し使えば、まぁ、そんなに無碍にもされんだろうって。 そんなこんなで、人が居るところにも出るようになって、妻と知り合った。最初は、相手にされるわけ無いじゃん。と思ってた。 そしたら、意外にも好反応で、逆に驚いた。「おまえ、バカか?」「目悪いんか?」って。確かに、妻は美意識がちょいと劣ってて、視力も悪かった。(笑 でも、僕は嬉しかったねー。「蓼食う虫も好き好き」とはよく言ったものだけど、「もういいや」って。僕を理解してくれようとする人が家族以外にも居るんだって。「もう他の人の評価なんてどうだっていい」って。コンプレックスは相変わらずあるけど、この僕を選んだ妻に失礼だもんねー。 ねぇ、どうです?こんなお気軽で能天気なアドバイスじゃ不本意だろうけど、「もう、いいんじゃない?貴方はあなたなんだもの。」

erudo
質問者

お礼

>そんなこんなで、人が居るところにも出るようになって なにか、たったひとつでも自信というかそういうものがあれば良いんでしょうね。私にはなにもありません。 ginga3104さんはコンプレックスがありながらも、どこか、人間的に卑屈にならず、芯がある人なんでしょうね。 私にもそういう強さがあれば・・・・無いなら培っていくしかないんですけど、どうしたらいいのかと絶望ばかり繰り返してます。 >「もう、いいんじゃない?貴方はあなたなんだもの。」 なかなかここまで悟りきれないですね。難しいです・・・

• TMG-OK
回答No.4

全く同じ経験をした者です。 私も学生の頃いじめられた経験がトラウマとなってしまい、社会人になってからそれを治そうと必死になって努力をしました。私の場合劣等感が強かったので、その劣等感を自分の中からなくそうと仕事に打ち込みました。仕事に打ち込むことで、自分に自信をつけよう、または人間的に成長して過去の自分を忘れようとしたのですが、頑張り過ぎた結果燃え尽きてしまって鬱を患い、あげくのはてにはリストラをされるという結果に陥ってしまいました。 現在、約2年半かけて少しずつ鬱から回復してきつつあるんですが、回復してきてみると不思議なことに傷がほとんど癒えています。病気の最中は辛い記憶に苦しめられて、ここまで自分を苦しめるあいつ等にも自分の人生をもってして償ってもらいたい・・・などと考えていたのですが。回復してきて思うに、私に欠けていたのは感謝(=周囲の愛情を謙虚に汲み取る能力)だったと思います。感謝を知らないから周囲にもいつのまにか違和感を与える行動をしてしまい、それがいじめとなって返ってきていたのではないか、と今は思います。また、確かに人間的にも弱く、またズルいところもあったな、とも。私はそれを克服するのにだいぶ遠回りしてしまったようです。 と、こんな結果でなく、その過程、なぜトラウマと病気を克服出来たかを聞きたいんですよね。それは竹田和平さんという、日本一の大金持ちの方の「ありがとうを一年で100万回唱えよう」http://homepage1.nifty.com/gold-p/arigatou1.htmlというイベントに参加したからなんです。人は「ありがとう」という言葉を唱えるといいことが起こるそうで、詳細はホームページでご覧になって頂きたいのですが、ここでは肝心な点を書いておきますと、まず1.宗教じゃない 2.お金が一円もかからない 3.確実に効果がある。「病院でも、薬でも、前世療法でも、自己暗示でも・・・」と書かれておられましたが、それらのものよりもはるかに手軽で、しかも効果が確実です。  このような話はわかには信じられないでしょうが、言葉には言霊があるとは色んな本で述べられています。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569641822/sr=1-2/qid=1160843729/ref=sr_1_2/250-9487215-3886617?ie=UTF8&s=books (この本の著者も言っています)。まずはダマされたと思って半年「ありがとう」を毎日3000回唱えてみてください。小声でささやくようにしてでも何でもいいです。妄想に苦しめられ、鬱が2年近く回復せずに辛く苦しい日々を送っているところにこの話と出会い、その後僅か数ヶ月でトラウマもなくなり全快まであと少しというところまで来て、しかも会社経営の友人から「病気回復後、仕事を手伝ってもらえないか」ということで、就職の心配もしなくてもいい、実際に人生が好転し始めてきている私も実際に体験していることなので、まずは信じてみてください。 あと、もう一つ大事なことがあります。こうなりたいと思う姿(目標)を紙に書いて毎日眺める、これを習慣にするといいそうです。例えば、40までに貯金1000万円を貯めて、45でマイホームを現金で購入して、50で・・・という風に(私なんて50個くらい書いてますが、僅かこの一年足らずですでに2~3個実現しました!)。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894511304/sr=1-1/qid=1160844147/ref=sr_1_1/250-9487215-3886617?ie=UTF8&s=books この本に効果的なやり方が具体的に書かれているので参考にしてほしいのですが、これは何かというと、自分の頭の中をプラスの思考で満たし、同時に余計な考えは排除するということなんだそうです。実は人間はいつも考えていることが知らず知らずと実現してしまう生き物だそうで、小話にも「あなたは人生思い通りにならないと思っているでしょ。だから思い通りになっていないのです 」とあるくらいです。だから逆に、自分が思い描く人生を常に意識していればその通りになるそうです。その具体的方法として、紙に書いて眺めるという方法があるという。 上記のどちらも「そんなことあるの?」という、まさに非常識なことのように思われるでしょうが、(この私自身最初は全く半信半疑で、まさに藁にもすがる思いでやり始めました)絶対効果がありますので、まずはダマされたと思って、この二つを半年でもいいから続けてみてください。もちろんその前には効果が現れていると思いますが。 お互いよい人生が送れるといいですね。頑張りましょう。 

erudo
質問者

お礼

ありがとう、ですか。 以前、なにかで、「すみません」を「ありがとう」に言い換えてみましょう、みたいなのを目にしたことがあり、はっとした事があります。 私は、感謝する気持ちよりも「すみません」と、申し訳なく思う気持ちのほうが強いかなと思いまして。ありがとう、ですか。なるべく心がけてみますね。 >自分の頭の中をプラスの思考で満たし、同時に余計な考えは排除するということなんだそうです。 後ろ向きで消極的なので、それをどうしたら捨ててしまえるかが判りませんが・・・とりあえず空想にふけるだけでも前向きな考えとかしてみたら違うのかも知れませんね。 お金もかからないし・・・もしも願いがかなわなくても損にはなりませんね。試してみますね!

• samasoni
回答No.2

私も身体的特徴・・・とうか顔がコンプレックスでした。 が、それは自分の努力で自信がつきました。 でも、心の奥ではまだコンプレックスは ぬぐえていないと自分で時々思います。 1番は他に自信をつける事だと思います。 私の場合は、尊敬する人と出会い、その人も私の才能を評価してくれました。 こんな人に信頼されたんだ!と自信がもて、 辛い事があってもくじける事はなくなりました。 曖昧になりますが、自分で特技かな・・・と思う事、好きな事に熱中してみる。 趣味を作ってみてはいかがですか?? その中で自信や対人関係の不安も薄くなるかもしれません。 でも、素敵なご主人と結婚されただけで なによりもの信じられる自信を手に入れていらっしゃると私は思いますよ~!

erudo
質問者

補足

自信をつけられるものですか・・・。趣味はけっこういろいろあるのですが、趣味の域を出ませんね。極めてやろう!というほどの意欲は無くて、だらだら自分のペースで楽しんでます。そうじゃないと続かないので・・・ なんとなく、「私はなにやってもダメだから」ていうネガティブな意識が自分に根付いてしまってるような気がします。 >でも、素敵なご主人と結婚されただけで 自分でも不思議です。たぶん、私がそれまで辛い人生だったから、神様がごほうびで、よい人と巡り会わせて下さったのかなwと思ってます。主人は私の過去をぜんぜん知りませんから、気が楽というのもあり、なんとなく辛い気持ちもありでけっこう複雑です。

• buburin
回答No.1

小、中、高といじめにあってきたという事ですがご結婚はされているという事で安心しました。あなたを愛して一緒になったご主人がいるんですよね。仕事は普段はされてますか?考える時間があると余計なことばかり思ってろくなことがありませんよ。昔、ひどいいじめにあったとしても、月日は過ぎて、あなたは今を生きていますよね。昔の事を忘れろというのは無理な話ですが1日、くたくたになるくらい仕事をしてみてはどうですか。人と会うのが苦手なら少人数のとこで働くとか、接客業は避けて仕事を選んでみるとか、賃金は安いですが内職でも時々、業者の人と会話するくらいですよ。思うばかりで悩んでいても始まりませんよ。自分に出来ることからちょっとずつ変えて生きましょうよ。あと子供を生むと必然的に変わります。強くなりますよ。案ずるより生むが安しです。公園デビューなんてしなくても保育園に短時間でも預ければ子供もお友達が出来ますし公園に連れて行くなら毎日、同じ時間に同じ場所で子供を遊ばせてれば顔見知りになって行きます。中には保育園の遠足でも子供と二人だけのお母さんもいますけどそれでもいいと思います。子供はお母さんのそばが一番ですから。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は独身の頃していたのですが、人間関係がうまく築けずに鬱になり退職になりました。それ以来、あまりにも社会や人に対する不信・不安が根付いてしまいました。 過去に捕らわれているばかりでは前には進めない、私もそう思います。本当に、そう思います。 でも、本当にどうしていいのか・・・わからなくて歯がゆいです。 >思うばかりで悩んでいても始まりませんよ。自分に出来ることからちょっとずつ変えて生きましょうよ 今、出来ることに仕事はまだ無理のような気がします。仕事はしたいのですが、打ち込んでみたいのですが、どんな職場にも生じる人間関係が怖くて。 出来ることから・・・というお言葉を考えてみて、外に出ることくらいしか出来ないかなあと思い、誰に会うわけでもなかったんですが、今日、久々にお化粧して、きちんとした服を着てデパートに行きました。それだけで少し気が晴れました。 子供を産むと強くなれるんでしょうか?あまりピンときません。早く開き直ってオバタリアンって言われるくらい、しぶとい強さを持ちたいです。 子供を育てる事には不安がつきまといます・・・。主人は長男でむこうの両親も期待しているだろうし・・・どうしよう。