• 締切済み

‘いじめは子供だけじゃない’と言う人が多いですが、

‘いじめは子供だけじゃない’と言う人が多いですが、これは大人にもいじめがあるのが当たり前と意識されていないということですが、実際、大人にもいじめがあるのに大人にもいじめがあるのが当たり前と意識する人が少ないのはなぜでしょうか。 大人にもいじめが当たり前にあれば‘いじめは子供だけじゃない’という言葉自体出てきません。

みんなの回答

回答No.4

元来子供にはいじめはありません、いじめは大人の模倣や、親があの子と遊んじゃダメとかいう言葉から始まるのです。 だから、子供は親が金持ちだろうが、貧乏だろうが一緒に遊びます、あるのは力の優劣だけですが、力が強い物がいじめると言う事はほぼありません、実際のいじめでも腕力が強い人間は陰湿ないじめはしないと思いますが!!

• ts0472
回答No.3

言う人が多い 認識している人が多い という事だと思います 大人も声をあげよう という事かも知れない ただ 声をあげても助けてくれるものが無いと感じます イジメに拍車を掛けるケースも多い 子供はイジメられていても口に出せない 大人になったら口に出せるというものではありません 第三者的な存在が代わりに表に出さないといけない そういう存在がないのも大人の社会だと思います 数多くの人が認識・経験していても簡単に口にできる事ではないと思います 表に出たら仕返しが怖い 大人のイジメの方が陰湿だと思います

• aneq
回答No.2

いじめは、集団でひとりの人を攻撃する行為ですから、世の中の多数派である「普通の人」が、普通じゃないと感じた人を執拗に攻撃しているんです。 いじめ問題について、ああでもない、こうでもないと議論している人のほとんどが普通の人で、ニュースなどで話題になる自殺者が出たようないじめは別物と考えて、いじめた側を口汚く罵り、ボロクソに言うけれど、自分たちが子供のころからずっとやり続けている「いじめ」については普通のことととらえていて、自覚も罪悪感もないわけです。 普通なんかでいる必要はないと気づいた人は、いじめとは無縁で生きていけますが、普通でいたい人は、死ぬまでいじめるかいじめられるかですよね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 会社など大人の組織にもイジメはあります。 私は、大手通信機メーカーの労働組合で執行委員を務めてた時に組合員(一般社員)からイジメの悩み相談を受けることがありましたが、子供同士のイジメみたいに暴力的なイジメではなく「職場で仲間外れにする」とか「無視(シカト)する」ような陰湿的なイジメが大人には多いです。 また、イジメられる人も挨拶の言葉やお礼の言葉を言わないなど礼儀知らずの人が多いという印象ですので、イジメられる人にも何らかの問題があると思う大人も多いでしょうから大人同士のイジメを特に意識する人は少ないのではないでしょうか。