• ベストアンサー

子共のいじめよりも

職場などで起こっている大人のいじめを、先になくすべきではないのですか? 子共のいじめばっかり問題になってる気がするのですが・・・

noname#186709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

子供は親の背中を見て育つといわれていますが、子供のいじめは大人社会の反映そのもの、つまり、大人社会の鏡だと私は感じています。 多くの人はそのことに気がついていない。いや、気がつかないフリをしていたり、気がついていても自分たち、親の責任にされたくないので、先生や教育委員会の第三者の責任に押し付けようとしています。 なんでも学校で教えることを求めたり、問題が起きれば子供の過失であっても先生の責任にすりかえる。一種の「先生いじめ」だと思います。多くの人がそこに気がついていません。 最近、この質問集の中でも、教師を「サナダムシ」とか「ウィルス」と呼んでいる人がいましたが、教師をまるでムシのように扱う。これこそがいじめだ、ということに気がついていないのでしょう。 その親の子供はマネをして、友達のことを「サナダムシ」とか「ウィルス」とか言うでしょう。 親が言っていれば、言ってもいいことだと思い込みますよね?子供なんだから・・・。 大人社会からいじめを排除することを目指さなければ、子供のいじめは永遠に消えないでしょう。 「ダメ教師」のような言い方はまさしくそれ自体が大人のいじめだと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (13)

• ynd54646
回答No.14

enngei5454様 意見に同意です。 私も最近、職場いじめの深刻さに気がつきました。 たしかに、子供のいじめはマスコミでよくとりあげられますが、 職場いじめについてはほとんど取り上げられることがありません。 子供たちが大人になったとき、職場いじめの問題が解決されていなければ、 また、いじめに巻き込まれる危険があります。 下の回答にもありますが、大人社会を是正するのが先だと私も考えます。 頑張りましょう。

回答No.12

いじめは人間のあらゆる年齢層で起こりうる普遍的な現象なのです. 大人の場合はハラスメントということで対処法が整備されてきています.(形式だけのことが多いですが) しかし,子どものいじめは加害者が未成年であることもあって「犯罪」という扱いがやりにくいでしょう.また,被害者と加害者が入れ替わることにより,かなり複雑化しています.そういう意味で,子どものいじめのほうが対策を急ぐべきだということになっているのではないでしょうか.

• yingtao7
回答No.11

イジメが無くなるわけ無いでしょう。 イジメをなくそうという理想を掲げているだけ。 大人ならこれくらいの事理解できるでしょ?

• hekiyu
回答No.10

大人は自己責任という面が強いのです。 いじめられたら、仲間を作って対抗するとか、 法的手段に訴えるとか、そういうスキルを持っていると 期待される存在です。 しかし、子供にはそういうスキルは期待できません。 周りが守って保護する対象です。 大人とは違います。 子供の問題が重要視されるのは当然です。

• Gusdrums
回答No.9

子供の虐めの問題は深刻なことも理解されてのご質問ですよね。 回答者N02様の仰る通り、「どちらが先ということではない」ということに同意いたします。 でも、貴方の仰る、職場という集合体で、もっとも、憂っとおしいのは人間関係であることは間違いありません。 特に、日本は陰湿な虐めが横行している。 これを苦に、自殺者だって出ている現状、酷いところでは暴力もあります。 ですから、大人も子供も虐められる側の苦痛というのは一緒だと思います。 しかし、大人の虐めは、周到に巧妙にくるものが、ありますね、ここが異なるところでしょうか。 Pハラに代表されるが、犯罪や法律に抵触スレスレの虐めの横行、これって非常に質が悪く、卑劣です。 ただ、お金を払って通学する学校とお金を頂いて従属する立場により差は大きく異なる、これは当然だが、それで落とし穴をつくる職制の高い輩どもの職権濫用が、まかりとおるのですよ。 学校とは異なり、職場の問題としては、証拠を立証できずなければ、裁判なんかいずれも会社側勝訴の判例が多いので、最近は上司を訴えることもある様ですね。 労働局のあっせんも個人対上司でなく法人相手ですからね。 上司とかを訴えるのなら裁判で、勿論証拠が絶対必要です。 子供の虐めもそうですが、職場の虐めも立場の有利さを誇示した、つまり同じなのですよ。 こんな大人が、まだ子供の稚拙さから抜けきれず、偏った知識だけが旺盛になり、職場の虐め問題も、もっと熱心に取り組むべきですね。 こんな平和ボケで内弁慶な輩が多い! もっと司法が、しっかりしないと、鬱病の増加から自殺者の増加がここ数年、格段に多くなってきているではないですか。 厚生労働省は、職が無い、失業者が自殺するという勝手に決めつけた概念! 正しくは、転職したいができなく、職場にしがみつき、精神に無理を強いられるということ。 つまり逃げ道がなくなった! これが、きっかけではないでしょうか。 能書きタレの行政は、もっと真剣に、これらの問題回避に取り組むべき!

• toshipee
回答No.8

大人の場合は、不必要な者の排除といじめは分けて欲しいな。忙しくていじめをするヒマはなく、仕事をしないできない者への注意喚起は必要だから。

回答No.7

随分以前から指摘されていますが、大人のいじめがなくなる兆しはありません。

• trajaa
回答No.6

大人の世界にいじめなんか無いよ。 もしあるのなら、ソレは大人だってのが錯覚だってこと。

回答No.5

大人は自己責任で解決できるからどうでもいい。 子供には自分で解決させる気概とコミュニケーション能力を 身につけてもらわなければならない。 子供と大人を同列に考えている時点でどうかと思います。 この場合、質問者自身、自分は大人じゃないと主張しているようにしか思えません。

• rokometto
回答No.4

大人になったんだからあらゆる手段を使って身を守りましょう そう、あらゆるね… ようは闘う気概が日本人にはなさすぎるのです 地位 名誉 存在意義 いろんなものは勝ち取るものですから