エアロビクスの効果は?

解決済みの質問

エアロビクスの効果は?

友人に勧められ週に一度だけエアロビクスをする機会が持てそうです。
スポーツクラブへは来年から入る予定ですが、今のところ特にスポーツ等はやっていません。
シェイプアップを急ぐのなら今すぐにでも何らかの行動を起こした方がいいのは承知です。
しかし、今年度いっぱいは事情があり、その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。
それでも何か体にとって効果はありますか?

投稿日時 - 2006-10-14 22:16:03

QNo.2472725

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。それでも何か体にとって効果はありますか?
⇒エアロビのレベルにもよるのですが、今運動をしていないなら、下肢の故障を起こす可能性がかなりあります。
鍛えて行っているプロのインストラクターでさえ、下肢各部の故障は多いですから、いきなり始めたら故障します。
そのため会員の出入りは多いのです。

お勧めは、散歩ていどから、ウォーキングへ進んでゆくことで体内各部を運動が出来る状態に徐々に変化させることです。
人間の体は数日休めば、すぐに怠ける(^_^;)・・・省エネモードに入るのです。 これが人類他の生命が今まで生き延びてきた秘訣の一つです。(^_-)-☆

今から上記を行えば、数ヶ月でそういう体になりますから(筋肉でな無いので時間がかかります)、その後来年入るクラブで本格的な運動を行えばよいのです。

投稿日時 - 2006-10-15 07:27:00

お礼

下肢の故障ですか・・・それは避けたいですね。
ちゃんとしたウォーキングなどの時間が今のところ取れないので、いつも自転車でいく距離を歩きで行ってみたり、少しずつでも運動量を多くとるように心がけていきたいと思います。
全ては来年に向けて----頑張ります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-16 01:58:19

ANo.3

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

最初は初級コースからお始になられるでしょうから、体に無理がかかることもなくいいでしょう。
以前は週一の運動では技能は向上しても体力は向上しないと言われていましたが、最近の知見によればそうでもないそうです。
例えば、風邪にかかる率は運動しない人に比べて有意に低いそうですし、エアロビなどの有酸素運動なら心肺機能の向上もあるそうです。
百歩譲って技能の向上しかないとしても、来年から時間を作れれば中級以上のコースも可能となり、やる気もでてくるでしょう。
損はありません。ぜひ、お始になってください。

投稿日時 - 2006-10-15 08:20:28

お礼

週に一度のエアロを始めようとする前に、日常の運動量を少しずつでも増やしていこうと思うことができました。
心肺機能などの体力の向上や来年からのやる気の問題も目標への一線上に繋がったと思います。あとはそのエアロのクラスをよく検討してみます。
そう考え直せたことも損ではなかったと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-16 02:08:16

ANo.2

何もしないよりはいいと思います。私の知人に「通勤途中でないから」とかくだらない言い訳して行かないと言ってる人がいますが、忙しくても週に1回だけでも行こうとしてるあなたは素晴らしいですよ。回数ではなくて続けることが大事だと思います。頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2006-10-14 23:39:16

お礼

素晴らしいなんて・・・恐縮です(汗)
やはり続けることが大事ですよね。頑張ります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-16 01:53:24

ANo.1

週1回であれば、初級エアロでも相当の運動量です。
運動するのがエアロだけではなく、筋トレ、ランを含めた運動をされたほうがいいと思います。最初はエアロを見ているだけにして、筋トレのみで始めてもいいでしょう。ご友人が薦めてきても、いきなりエアロは考え物です。結構激しいですから....。自分も週1回、エアロは行っていますが、それ以外に水泳は週2-3回、筋トレ ラン5kmも週1回行っています。どれだけ維持できるかですから、楽しく行わないとね...。

投稿日時 - 2006-10-14 22:28:44

お礼

筋トレ・ランを含めた運動・・・なかなか今の状況でちゃんとしたものは難しいですが、家事をしながらまたは、ちょっとの時間を見つけて少しずつ体を温めていこうかと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-16 01:51:30

あわせてチェックしたい
  • スポーツクラブの滞在時間 ...
  • スポーツクラブ 週1で効果ある?! ...
  • エアロビクスがしたい。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク