• ベストアンサー

ダイエットのためスポーツクラブに入会しましたが・・

タイトル通り、スポーツクラブに入会しました。 とりあえず、家にあったジャージと運動靴で今はやっていますが、周りを見ていると、みんなおしゃれなひとばかりで、体の線がでるようなジャージ(?)を着ている人が多いのです。そういった服を着ると、気もひきしまるから痩せると言われ、買い足して行きたいと思うのですが、どんなメーカーのものを皆さんは買っているのでしょうか?あと、ただジャージで運動するより、痩せるのに効果的な服(スパッツとか・・?)もあるようなので、そういったものも欲しいのです。また靴も、今は普通のスニーカーのようなもので運動しているので、エアロビクスや運動をするのに適した靴があったら教えていただきたいです。できたら、ネットショッピングができたらうれしいのですが、知っている方は教えてください。 その他、スポーツクラブ等に詳しい方には、効果的なスポーツクラブの通い方なども教えていただければと思います。 スポーツクラブ初心者にいろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193997
noname#193997
回答No.6

服装も、通い方も人それぞれですので、皆さんの意見を参考にしつつ、 自分に合ったやり方を見つけていかれると良いと思います。 何より「継続」が大事だと思いますので☆ <ウェア> GESTS ,MIKANO がお気に入りです。 OSHMAN'S等で売っています。 ロングパンツは1本1万円弱くらいです。バーゲンを有効に活用しましょう♪ また、ジャージでももちろん良いと思いますが、 スタジオのクラスでは大量に汗をかいてウェアが重くなったり、 ステップなどで足を蹴り上げたりする時に、 伸縮性のないパンツだと少し動きづらいことがあります。 その点、エアロを意識した上記のようなブランドの商品は 動きやすく履き心地抜群です。(デザインもかわいい) <靴> 試着必須です。私は永年REEBOKです。 <メニュー> ダイエットであれば、筋力トレーニング必須かと。 私は、時間のある時は以下のような感じです。 まず、運動30分前にアミノ酸を摂取 (1)体を温めるために軽く走る (2)しっかりストレッチ (3)大きい筋肉を中心に(腹筋・背筋等)筋トレ (4)10分~15分休む (5)有酸素運動60分(エアロビクス等) (6)しっかりストレッチ あとは、部分的に引き締めたいところのトレーニングもすると良いと思います。 私は、入会してすぐに「何て楽しくてかっこいいイントラなんだ!」 と思える人に会い、その人のレッスンに出たくて毎週毎週通っていました。 ちなみにその方は女性です(^^;) 私もあんな体型になりたい!とか、レッスン内容が楽しいとか、 何でもいいので、自分が無理なく楽しめるレッスンを見つけて通い続けられると良いですね。 ↓ご参考までに。

参考URL:
http://www.cmnw.com/
vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたメーカーを早速チェックしてみます。 効果的なメニューまで紹介していただいて、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• mark-wada
回答No.7

もちろんジャージ・Tシャツで一向に構いません。が、本格的にはまってくると身体の露出が多いウェアを着る人が多いようです。これには、そのほうが汗をかいたときの通気が楽、身体(筋肉)がよく見えるからトレーニングを意識しやすい、といった実用面的なメリットがあります。 ちなみに私(男性)はスパッツとタンクトップでエアロや筋トレをやる場合が多いです。ただ >ジャージで運動するより、痩せるのに効果的な服(スパッツとか・・?) というわけではない、と思いますが。 一方、靴についてはエアロビクスをされるなら初心者から専門のシューズを履かれるよう、お勧めします。 足を保護する意味が大きいですから。 今まで出たブランド以外でもReebokというのも信頼できるメイカーです。 本格的にエアロをやる(ハードな動きをする)ようになると、靴は外見に異常が無くても半年(~1年)程度で交換した方が安全です。もったいないと思われるでしょうが、普段の外履き用のスニーカーとして再利用することになると思います。 ウェアや靴については、購買するのが女性か男性か、大都市部か地方にお住まいか、でいささか回答が違ってきます。男性で地方にお住まいだと、エアロ用のウェア、そして靴はさらに入手が困難です。今までの回答にあるように、靴は通販はまずいですし、(ちょっと困ったことです。) エアロビクスについては、↓こちらの質問・回答も参考にして下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=997364
vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり靴は大事なのですね。まずは靴から探しに行ってきます。家は大都市部ではないので、少々困難でも、なんとかがんばってみます。

noname#83314
noname#83314
回答No.5

ジム歴5年です。 体の線がでるようなウェアは ジムに通って2,3ヶ月で、体が引き締まってきた頃から 自然と目覚めてきます。 私もはじめはナイキなどのパンツにt-シャツでしたが 引き締まってくると、体のラインが出る服を着て、更にやる気になったものです。 (最初は恥ずかしいと思っても、環境に慣れてくる事もあるかな) よく『水泳が上手くなると水着の柄がハデになる(特に女性)』と聞きますがこのような事だと思います。 ブランドはナイキ・プーマ・アディタスなどが無難かつ 間違い無いのではないでしょうか? http://nike.jp/women/home.html http://www.adidas.com/jp/shared/brandselector.asp http://www.puma.com/ ちなみに今の私は、キメていた時期を通り越して それこそ適当なジャージです。 効果的な通い方ですが、何を中心に行うのかわからないので微妙ですが 一日おき、週3,4回通うのがいいとされていますね。 (疲れをためて筋トレなどしても乳酸がたまって効果的でない) 楽しいので、無理せずがんばってください。

参考URL:
http://nike.jp/women/home.html
vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ1ヶ月しかたっていないので、体のラインの出る服が着れないと思っているのですね! 体が引き締まったら考えてみようかなと思います。仕事の都合で、週3回(つづけて)通っています。 本当は一日おきとかのほうがいいのでしょうが・・・。

回答No.4

ご参考までに、私の場合は、色違いのジャージ上下を数枚買って、色々組み合わせて楽しみました。例えば、上下同じ色を着た次は、黒の上を着たら、下はグレイにする。次はその逆などと・・こうすれば、少ない枚数でたくさんあるように見えますから。 靴は他の方も、回答されていますが、お店で履いてフィットする靴が良いと思います。運動するのですから・・

vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色違いのジャージを買うというのはいい案ですね!実行してみようと思います。

• hana-hana3
回答No.3

スポーツクラブに行ってます。 服装なら、短パンかハーフパンツにTシャツで十分かと思います。 高いもので無くても、お気に入りの服装なら問題ないと思いますよ。 靴は、自分の足に合ったものを購入してください。 エアロをやるなら、服装よりも重大なアイテムです。 ジムでの筋トレなら履きやすい物で良いかと思います。 >効果的なスポーツクラブの通い方なども教えていただければと思います。 定期的に通って運動している人は、徐々にプロポーションに変化がでていますよ。 無理の無い程度に通ってくださいね。

vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期的に通っている人が、徐々にプロポーションに変化がでていると聞いて、がんばろうと思いました。 なかなか効果がでなかったので、はげみになりました。

noname#9210
noname#9210
回答No.2

ジム歴20年です。 ジャージとかは家にあるのを着てやってましたが、エアロをやってる女性の人とかはスパッツ等プロみたいな格好でやってる人もたまにいますね。 時々エアロもやりますが、服装とうまさは関係ないように思います。 vicingさんが格好から入るタイプなら、まず服装を考えたら良いと思いますが。 それから靴についてですが、ネットはお勧めできません。 これは俺も良いのを買ってます。 かならず自分で履いて買った方が良いです。 スポーツ店に行って店員にエアロ用の靴が欲しいと言えば、買えます。

vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sanodesuさんの言うとおり、靴はさすがに通販ではなく、実際に自分ではいてみて決めようと思います。

回答No.1

ワタシがスポーツクラブに通っていた時は、チャコットをひいきにしていました。下記リンクは通販しているか分かりませんが、参考までに。「チャコット」をキーワードにYahoo!オークションで探して見られるとよいでしょう。楽天なら新品もありますし。 ダイエットのためとはいえ、栄養豊富な食事を欠かさないようにしてください。ワタシは、痩せたいという思いのあまり、過激な運動、過激な小食で精神的にヤバイところでした。 スポーツクラブで教えてくれると思いますが、運動の際の呼吸って、大事です。負荷がかかるときに吐かないといけません。そして、脈も適切な脈があります。脈が遅くても効果が出ないし、早すぎたら体のためによくありません。家でもできるストレッチや筋トレを教えてもらって、毎日欠かさずやることですね。

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/j/fitness/index.html
vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイエットの際のアドバイスまでいただいて・・・。感謝です!! 「チャコット」探して検討してみます。 栄養もしっかりとります!