OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夜店の写真など、販売許可は得ているのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247226
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

主にモーニング娘が多いのですが、
夜店の写真など、販売許可は得ているのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

> 公式、非公式の目安はありますか?

#2の回答の参考URLの、今度は「コンサート会場編」の「Q4」を見てください。

アーティスト正規の商品には、
・所属事務所の証紙や著作権(C)表示がある。
・背景やアングル、デザインなどが、アーティストの意向に沿った形できちんと考え抜かれて製作されている。
・コンサート会場、原宿などの専門店、ファンクラブや公式サイトなど、売られている場所が限られている。

モー娘。などの場合はキャラグッズが非常に多く作られていますが、
それらのグッズにもちゃんと事務所の証紙や著作権表示があります。
また、名の知れた大手メーカーが製造・販売しており、スーパーなどの大手小売店で売られています。

違法グッズは、製造元も販売元も素性を明らかにしないし、
露店みたいな所でしか売ることができません。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

そうですね。
次回、立ち寄った際に、明記、気をつけて見てみます。

お店の人に、聞いても明確な答えがないし、
逆に、にせもの売ってるの?と難癖つけたように、
思われても嫌なんでね。
投稿日時 - 2002-04-05 14:39:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私はMr.Childrenのファンです。(*/∇\*)キャ♪


●販売許可は得ていません。(-_-メ)


ファンクラブの会報でも
『コンサート会場に出すグッズは、
 メンバーが真剣に考え、選んだものです。
 しかし、コンサート会場を一歩出ると
 沢山の露店が並んでいたりします。
 コンサート会場より外で売られている商品は、
 全て、販売許可を得ていない違法なものです。
  コンサート会場での盗撮写真
  写真の寄り集めで作られたカレンダー…など
 全て違法なのです。
 メンバーの人権を守るためにも、
 こういった違法商品は絶対に購入しないで下さい。
 買う人がいなくなればこのような商売は無くなるのです。』


本当にその通りです。
私も買わなくなりました。

娘。ファンなのかな?
自分のためにも、
メンバーのためにも、
グッズはコンサート会場で買う☆彡
守りましょう(^^)


ではでは。ペコリ(o_ _)o))

    
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

私は、違います。
子供たちが好きなので、買ってあげたいのです。

コンサート会場より外で売られていることは、多いのですか?
あまり、コンサートに行かないので、実情がわかりません。

ほかの国では、どうですか?

買う人がいなくなればこのような商売は無くなる。
ですね。しかし、既存のものより、ファンの手作りや、
こういったものの方が、数が多いし、
おもしろい作りのものが、多いです。

盗撮写真でも、香港では、売られているし、
サインもスター本人が、するので、
そこまでは、オウケイなのかなと思っています。

ポラロイドなどで、写真撮ってもいいですか?
サイン買いていただけますか?など、
オウケイ撮れてから、私は、するようにしています。

スターも公人なのだから、なにしてもいいと某写真週刊誌カメラマン
の弁ですが、顔が商売なのだから、
了解は必要ですし、それで、商売してはいけないと思うのです。

かといって、サインも、写真も、握手も断る、避ける人は、
スターじゃないなぁと思いますけどね。
混乱や、道をふさぐなど、仕方ない場合は、あるでしょうが、
そんな目立つ格好しなくても?
と思う時もあります。

さんまさんや、西川きよしさんなどが、スターの鏡だと
思うのですが、、
投稿日時 - 2002-04-05 21:26:32
  • 回答No.2

全く#1の方のおっしゃる通り、
それらの写真はほとんど全て許可を得ていない違法な商品です。

参考URLに「社団法人日本音楽事業者協会」(芸能事務所なとが加盟している団体)による
「肖像権についてのFAQ」を貼っておきます。
「コンサート会場編」の「Q3」が、まさにそれについての解説です。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

買うのもよくないですね。

子供たちにも、教えたいと思います。
しかし、楽しみをうばうような行為。

食べ物に関しては、不衛生、割高でも、
たまに、食べるものですし、
いいかなと思ってます。

公式、非公式の目安はありますか?
原宿などのは、違法。
チェーン店などの音楽関係のお店は、許可を得ている気がします。

好みや、値段の差もあるのか、
説得するのは、難しいですが、
正しい知識は、伝えたいと思うのです。
投稿日時 - 2002-04-05 12:07:09
  • 回答No.3

>チェーン店などの音楽関係のお店は、
>許可を得ている気がします。

いえいえあれも違法なはずです。
公式ではありません。

CDショップで売っている、
『生写真』と呼ばれるものや、
ポスター、カレンダー、うちわ、缶バッチ、…
全て、写真の寄り集めなのです。

 
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

違法なんですか?
本屋のものもたぶん、そうですね。
投稿日時 - 2002-04-05 14:36:45