OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壁紙の張り方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247144
  • 閲覧数354
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

トイレの模様替えを計画して壁紙を張ることにしました。(古~い家なので暗いんです)
ホームセンターで壁紙・フロアクッションを買い求め、張り方も聞いたので「これで実践のみ!」と思ったところで問題が発覚しました。
トイレ内の壁に小さな水道がついているのです。
きれいに張るにはどうしたらよいのでしょうか?
なにか「コツ」があったら教えてください。
ちなみに4/5に張る予定です。購入時に糊付けもしてもらっているのでこれ以上日程を延ばせません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

上から順にクロスを貼り水道管に沿わせながらカッターナイフで切込みをいれ縦横切り込みの目立たない方向に切り裂いてから貼り付けてください。また、次の方法もあります。参考URL をご覧下さい。
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
アドバイスの通り切り込みを入れて仕上げることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-23 17:02:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

水道を外して一気に張るのがベストですが、
水道を外すには道具と部品が必要になります。
水道の元栓(メーターか前にある)を閉めて
プライヤーかモンキーで水道を外す、(付ける時はテフロンテープを巻いてから)
水道を外さないでやるには、No.1の人が言っているように、
切り目を入れないとだめです。
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
水道を外しなんとか仕上がりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-23 16:59:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

壁紙のサイズに余裕があれば。。。
あらかじめ貼りにくそうな部分に、最小限の切り貼りをしておいてから、
残りの大きな部分を一気に貼る。。という方法もあります。

壁にある水道とは、手洗いシンクだとして話を進めます。

まず、部分的に切り出した壁紙を、シンクの周囲に貼り込みます。
部分的に切り込みを入れても一枚で貼るのがいいのですが、無理なようなら
『 型 ┏┓型等、形を工夫して組み合わせるのがいいでしょう。

シンク側の裾は、プラスティックの下敷きのようなものを使って、
シンクと壁の間に潜り込ませるようにします。
潜らせる余裕がないときは、最初は裾がかかるように貼り、後でカッターで整えます。

切り貼り部分の全体のシルエットが□、◇など直線で囲まれるようにしてください。

この後、
大きな部分を貼ります。
あらかじめ切り貼りした部分のシルエットを、避けるようにカットておきましょう。
境界は少し重なっても仕方ありません。

全体のシワ取りをして馴染ませたあと、
二重に重なった部分の上からカッターを入れて、
重複部分の排除すると、境界を面一に整えることができます。

作業に使うカッターは、
適宜刃を折って、ベストの切れ味で使ってください。
お礼コメント
peri

お礼率 76% (23/30)

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございました。
初めての壁紙張り、大変でした。
とても狭い空間なのでよけいに。台からおちるし・・・
ご報告いたしますとOvoroさんのアドバイスとは違う方法(NO.1の方の方法)で仕上げることができました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-23 16:57:14