• ベストアンサー

クッションフロアを張るにあたって

模様替えをするのにフローリングの上にクッションフロアを張ろうと思っているのですが、 フローリングを傷つけずにクッションフロアを張る方法はないでしょうか? どんなものでクッションフロアを張れば傷つけずに済むでしょうか? あと、クッションフロアを張るとカビなどが発生するという話を聞いたのですがそういったときの対処法も教えてください。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クッションフロアーは広げただけでは浮いてきますので、接着剤で固定して貼付けます。剥した後がフローリングに残ります。 したがって、薄ベニヤをフローリング全面に、仮釘等のフローリングに傷が付きにくいもので固定します。その上にクッションフロアーを貼るのが良いでしょう。

spica824
質問者

お礼

Dr_Ochanomizu早速お答えありがとうございます。 ベニア板を張る方法は考えて無かったです!とても参考になりました! しかし、仮釘の打ち方がわからないです・・・。 仮釘はどうやって打てばいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

No.2です。 No.1さんお礼中の仮釘に対する回答が無い様ですので、下記ご参考まで。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/dougu/d-18.htm 少しは傷付いちゃうでしょうね。 妥協点をどこに見出すかがポイントになりそうですね。

spica824
質問者

お礼

kaitiku様ご丁寧に回答ありがとうございます。 とても助かりました(´∀`*)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

後々はがす事を想定されてるんですね。 No.1さんの方法が一つ。 次は、やった事は無いのですが、まず直接接着剤で貼る。 はがした際は、頑張って接着剤を落とす。(狭小部、トイレとかなら出来るかも) カビは気にしなくていいはずです。 噂でも耳にされたのでは? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 和室にクッションフロアを張るには・・・

    お世話になります。 現在一人暮らしをしており、 6畳の和室×1部屋,6畳の洋室×1部屋 とリビングの部屋です。 犬を飼っているのですが、洋室(フローリング)は腰によくないので フローリング柄の、クッションフロアを敷きました。 一体感を出したいので和室用にもクッションフロアを購入したのですが 和室にクッションフロアを張ると、カビなどの原因になると聞きました。 以前、両方にカーペットを敷いていたのですが、 犬が粗相したり、暑く汚れが落ちにくい、などの理由で、 もうカーペットは敷かない予定です。 どうにか和室にクッションフロアを敷く方法はありますか? また、注意点などありましたらお願いいたします。

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • 床暖にクッションフロアーを敷く

    室内犬が2匹います。その為 フローリングの保護及び犬のケガ防止のために、床暖フローリングの上にクッションフロアーを敷きたいと思いますが、床暖にクッションフロアーを敷いて不都合は無いものでしょうか。

  • トイレと洗面所の床材(クッションフロア)について

    新築する家のトイレと洗面所の床材についてお尋ねします。 工務店で家の新築を計画中です。 もともと出されたプランでは、洗面所もトイレもフローリングでした。 でも手入れなどを考えると、クッションフロアがいいかなと思って、今日、相談してみました。 すると、 段差ないバリアフリーにこだわっているので、入口などにも敷居をつけず、同じフローリングでと勧めている。もし、クッションフロアにするなら、フローリングとクッションフロアとの厚みの差が生じてしまう。 どうしてもクッションフロアがいいなら、いったんフローリングにして、その上にクッションフロアを敷くという方法の方が、段差が少ないのではないか(クッションフロアは厚さ数mmだから) と言われました。 そんなものなのでしょうか?? それだったら、とりあえずフローリングにしておいて、数年後に汚くなったらリフォームでその上にクッションフロアを敷く方がいいのでしょうか? クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか? 教えてください

  • クッションフロアの断熱について

    クッションフロアの断熱方法について 床上に初心者でも施せる断熱方法を知りたいです。 引っ越した賃貸の家(部屋の下が車庫で角部屋)が寒すぎて凍えているのでどうにか対処したいと思っています。 外気よりも寒く困っています。窓が大きいのですが、できる限りのことはしまして、床の断熱検討をしています。 床は全面クッションフロアです。下がどうなっているのかわからないのですが、木造で古いです。 クッションフロアの上にスタイロを敷き、その上に憧れの無垢フローリング?を敷き詰め、厚手のカーペットを敷きたいと考えています。段差が出てもかまいません。 結露のことや、有効な断熱の素材や、何を使ってどの順番で処置するべきなのか等、、調べきれずご相談にきました。 皆様の知恵を貸してください。宜しくお願いいたします。

  • クッションフロアを検討しています。

    フローリングの上にクッションフロアを貼ろうと思います。 (敷こうと思います。かな?^^;) 貼るとき、剥がすとき、 どっちが大変でしょうか?? 剥がしたあとのテープのネチャネチャが心配です。 P.S 床(フローリング)は初めから床暖房ついているんです。 このときにクッションフロアで気をつけないといけない事ってありますでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/565918/567350/569599/633038/

  • 1枚張りのフローリングにクッションフロアー?

    2Fをプチリフォームしようと思うのですが、(実家の持ち家です) 既設のフローリングの色が暗く(ブラウン系)気分を変えるために フローリングの上にクッションフロアーの施行をフロアー用のテープで貼り付けを考えているのですが、これだとDIYで安上がりなため良いのですが、 フローリングの上にクッションフロアーを張っても問題ないでしょうか? デメリットなどあるでしょうか?(元に戻す場合テープあとはのこりそうですけど) 実際している方がいたら参考意見を聞かせてください。

  • クッションフロア

    畳の上にクッションフロアを敷こうと思っています。 その際、カビなど衛生面で気をつけなければいけないことがあれば教えて下さい。 あと、まったくの素人ですが作業は簡単でしょうか? よろしくお願いします。

  • クッションフロアですが、

    今月に引越し(UR団地)に引越をします。 リビングのフローリングの上にデスクとソファーを置くつもりですが、そのままフローリングの上に置くと傷がついてしまうので、何か敷きたいと思います。※パソコンデスクに不似合いな二人掛けソファーを使用 しています。 フローリングの上に敷くのは初めてなので、何かおすすめがあれば教えて下さい。 一応考えているのが、クッションフロアですが、 https://item.rakuten.co.jp/carpetcollection/cf9201-9310/ 何かと加工が大変そうなので、他に何かおすすめがあれば教えて下さい。 ※ガラス繊維が怖いです。 候補としては、クッションフロアくらいしか思いつかないです。 一応、部屋の間取りはこんな感じです。 リビング全体でなくても良いとも考えています。

専門家に質問してみよう