• 締切済み

トイレの内装

新築で家を建てている途中ですが、まだトイレの内装(壁紙、床)を保留中です。そろそろ決めないといけない時期なので質問させていただきました。 注文住宅なのでトイレくらい遊び心をいれてもいいかな?とも思うのですが、なにぶん狭いため、柄物にしたり、あまり凝りすぎてしまうと、相当な圧迫感があるような気がします。 トイレの床はクッションフロアにする予定ですが、コルク柄ってどうでしょうか? 壁は一面だけをベージュのストライプにしてカジュアルな感じをだしたいな・・・と思ってます。

みんなの回答

  • kundog
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

「注文住宅なのでトイレくらい遊び心をいれてもいいかな?」 良いと思いますよ。我が家も新築した際に寝室とお客様用に 2つトイレを計画して施工しました。 その際、寝室はシックな感じでこげ茶ベースでお客様用は 嫁の希望で英国調のエレガントなモノにしました。 壁紙はそれぞれ施主の好みがあるのでコレというアドバイスは 出来ませんが、なるべく現物を見ることをオススメします。 サンプルが写真だけになったり、小さかったりすると実際に施工 した際とイメージが違ったりします。 我が家は建築関係の雑誌を切り抜いて「こんな雰囲気でと!」 依頼しました。コーディネーターさんがその切り抜きをみて 照明とか壁紙を探してきてくれました。 床は我が家もクッションフロアーです。場所的に掃除しやすい ものを選んだほうが良いと思います。「コルク柄」ですか? 暖かみがあって良いのではないでしょうか? トイレの機材の色との兼ね合いもあるので余り主張しないもの で汚れが目立つモノのほうが良い気がします。 まずは「コンセプト」を決めて施工主へ注文されてみてはいか がでしょうか? 大事なお買い物なので頑張ってこだわって下さい。

snowbell_f
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 「雑誌を切り抜いて...」イメージをコーディネーターさんに伝えればいいのですね。

関連するQ&A

  • 広く感じられるようなトイレの内装選び

    新築中で内装を選んでいる段階です。 間取りの関係で、トイレの奥行きが普通に比べて少し狭くなりました。 そこで窮屈感や圧迫間をあまり感じずに済むように、できれば実際より広く感じられるような内装にしたいと思いました。 便器はアイボリー、壁と天井はクロス、床はクッションフロアかフローリングでの選択です。 無地がいいのか柄物がいいのかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗面所やトイレの床について?

    こんにちは。 サンゲツというメーカーで 洗面所の床や壁・トイレの床の紙を選ぼうと思いますが、 どれを選んでいいか分かりません。 イメージとしましては、ビニール?素材みたいな 防水加工?のような物を想像しております。 自分的に思うのですが、 たぶん、洗面所やトイレの場合、 普通の壁紙より防水とかついているのかな? ・・と思っておりますが、 サイトを見ても、 トイレの床や、洗面所の床の場合、 どれがその商品なのか分かりません。 例えば、防カビ?というマークがついてれば水回りは 使っていいと考えていいのでしょうか? 一応、商品を探す→床材というところから入ると ↓このような文字が表示されますが この中にありますでしょうか? http://www.sangetsu.co.jp/product_search/ ----------------------------------- 繊維系床材 カーペット カーペットタイル ラグ 塩ビ系床材 クッションフロア(住宅用・店舗用) ノンスキッド フロアタイル 施設用フロアシート その他 ウッドフロア・ウンボロ コルクタイル・天然素材など ----------------------------------- あと、もう1つ質問ですが、 例えば、リビングの壁に貼る紙を 天井に貼るとタブーでしょうか? やはり、天井は天井用の紙じゃないとダメなのでしょうか? すみません。ド素人な意見ですが、 何卒、回答を頂ければと思います。

  • トイレと洗面所の床について・・・・

    トイレと洗面所の床はクッションフロアとフローリングではどっちがいいでしょうか。

  • トイレのタイルを・・・

    トイレの床のタイルの上に直接 クッションフロアを張りたいのですが、フロア用の糊って くっつくのでしょうか?強力両面テープの方がつきがよいでしょうか?

  • 洗面室、トイレの床材について教えてください

    新築一戸建てを計画中です。 洗面室→クッションフロア、重歩行クッションフロア、フロアタイルで悩んでいます。 クッションフロアより、重歩行用クッションフロア、フロアタイルの方が硬いらしく、裸足で歩く洗面室に適しているのでしょうか? 耐久性、防汚性、手入れのしやすさではどれが良いのでしょうか? トイレの床→タイルメーカーのショールームでトイレ床のタイルの施工例を見て、タイルも素敵ではと思っています。 しかし、工務店からはタイルは割れる可能性もあると言われています。 実際、割れてしまう可能性は高いでしょうか?家は2×4です。 また、トイレ幅の有効寸法は800なのですが、意匠的にも、割れを防ぎやすくするためにもどれくらいの大きさのタイルを貼るのがお勧めでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • カジュアルな柄物の壁紙

    こんにちは。 いつも参考にしています。 今、新築工事のクロスを決定する段階です。 以前、いろいろなメーカーの完成見学会に行った時、トイレの一面だけ柄物の壁紙にしたり、そで壁の部分だけ色物の壁紙にしている家があり、とても素敵でした。 我が家もそうしたいと思い、壁紙をあれこれ探しているのですが、色物はいろいろあるのですが、柄物の壁紙がなかなか探せないでいます。 カジュアルな柄物だったり、カラフルでポップな色使いだったり、何かお勧めの壁紙があったら教えてください。

  • トイレ・洗面の床材について

    新築を検討中ですが、トイレ・洗面所等の床材を無垢の床にするか、クッションフロアーにするか迷っています。本当は無垢材にしたいのですが、手入れのことを考えるとクッションフロアーの方がいいのかと思います。アドバイスをお願いします。

  • トイレ クッションフロア掃除

    お世話になります。 トイレ床マットの裏側にマジックで大きく購入日を記入して、クッションフロアに敷いたら マジックの黒い沁みが残り、クッションフロアから取れなくなりました。 トイレ洗浄剤、カビハイターを使用しましたが駄目です。 取り除く方法を教えて下さい。

  • トイレのクッションフロアについて

    去年の12月にトイレの水漏れで床が浮き上がってしまったため、業者を呼んでなおしてもらったのですが、しばらくするとトイレのクッションフロアに突起物みたいなものが 少しづつ目立つようになったのですが どうしたらいいのでしょうか? ちなみに押したら硬い感じがします。

  • トイレの模様替え

    築10年の一戸建てに住んでいます。 トイレ(1階)の床がタイルなのですが、自分でクッションフロアーを上からひいて模様替えを考えています。しかし主人に、トイレの場所は湿気が多く、(雨の日などは湿気でタイルの目地がぬれてしまう)上からクッションフロアーをひくと湿気でカビたり、虫が湧いたりするんじゃないかと言われました。 タイルは掃除がしにくく、どうしてもクッションフロアーをひきたいのですがいかがでしょうか? また、もしひいたら気を付ける点などもお願いします。よろしくお願い致します。