• ベストアンサー

広く感じられるようなトイレの内装選び

新築中で内装を選んでいる段階です。 間取りの関係で、トイレの奥行きが普通に比べて少し狭くなりました。 そこで窮屈感や圧迫間をあまり感じずに済むように、できれば実際より広く感じられるような内装にしたいと思いました。 便器はアイボリー、壁と天井はクロス、床はクッションフロアかフローリングでの選択です。 無地がいいのか柄物がいいのかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#40014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuckle
回答No.3

内装というか、出窓にすると圧迫感はだいぶ防げますよ。トイレットペーパーなどの作り付けの収納もまったく無いよりか、少しあったほうがかえって圧迫感を感じないように思います。 柄は無地か、平面に見えないような凸凹があるようなテクスチャーのものや、布の織り目が見えるようなあたたかみのある地の壁紙がいいのではないかなと思います。柄は大きいと目についてうるさいので、柄物にするなら小さい柄(小花柄とか)がいいと思います。また、色によって清潔感を感じるとか暖かみを感じるとかもありますよね。 あと、大きめの鏡を付けるといいらしいです。部屋の中が写って見えるので、奥行きが広く見えるらしいです。ただ、便器に座ったときに直面してしまうような配置だとうつっている自分が気になって落ち着かないかもしれませんが(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作りつけ収納がないと確かに別で必要になってきますよね。 なるほど、色から感じる清潔感やぬくもりも大事ですね。 クロスの具体例、参考になります。 鏡をつけるという発想も使えそうですが、位置や大きさに注意がいるようですね。 自分が写っちゃうと気恥ずかしいですもんね(笑)

その他の回答 (6)

• yumi0704
回答No.7

こんにちは。 私も現在トイレ等の内装選択をしています。 トイレだけに限らず他の部屋もすべて圧迫感が無いようにと、ダウンライトにして天井面の凹凸を限りなく無くしました。 また施工会社の監督(建築士)さんからの提案で壁と天井の境のドウブチといわれるものを全て省き、天井と壁の境に10mm強の凹み(コストダウンの為壁側に)を付けました。(予算があれば天井側に凹みを付ければ埃も溜まらないのですが…) こうする事によって壁と天井の境が無くなり天井も高く感じるようになり圧迫感も少なくなります。 大変分かり難い文章で申し訳御座いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、十分理解できましたよ。 トイレのダウンライト、私も検討してみます。 壁への工夫も一度聞いてみます。 お互い素敵な内装になるといいですね。

• missPIGGY
回答No.6

ボーダー柄のクロスはかなり効果があると思います。 トイレではないのですが、部屋を木目調のボーダー柄に換えたことがあり、かなり広く感じるようになりました。 (リンクのような感じです。)

参考URL:
http://www.kmfactory.jp/01wall/02tree/RE-3480.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーダー柄、特に縦方向のものは広く見せる効果があると私もどこかで見たことがあります。 ボーダーの幅によっても印象が変えられそうですね。

• piyotty
回答No.5

感覚のみのご回答となります。ご参考になれば幸いです。 リフォームの際、白の塗装壁からベージュ系クロスに変えたら明るい感じになりました。 面積は全く変わらないのですが、くつろげる感じになりました。 クロスの型番は サンゲツ BA9406 です。 また、可能であれば、入り口を引き戸にすると、ドアノブがない分広くなります。 また、丸いドアノブよりバータイプの方が圧迫感がすくないように感じました。 床は、タイルからクッションフロアにしたらとても掃除が楽になりました。広さに関する効果はなかったようです。 素材特性上、すこし柔らかい感じがするので冷たくないように思います。 くつろぎ感は出るかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベージュという色は、ほんと落ち着く色ですよね。 引き戸は私も選択しました。 クッションフロアの使用感、とても参考になりましたので採用しようと思います。

• banky
回答No.4

色については好みもありますので自分で選択することになりますが、イメージ的に広さを感じさせるにはなるべく明るい色を選択することでしょうね。 暗い色を選択すると圧迫感を感じさせてしまいます。 広さを感じさせる一番の方法は奥行き面の壁に大き目の鏡を貼り付ける事です。 これによって奥行きを倍に感じさせて違和感もありません。 一度検討されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るい色で広さを出す・・・納得できます。 まず色目から絞っていこうと思います。 下の方もおっしゃっていたように鏡はかなり効果がありそうですね。 家族と相談してみようと思います。

回答No.2

うちは建売住宅でごく一般的なサイズのトイレでしたが、自分たちでリフォームし、満足しています。 というのも少し狭さが気になったのです。 まず壁にニッチ(くぼみ)を作りました。 壁に穴をあけ、ちょうどの大きさの木箱を埋めました。 これを10個くらい。そしてその上から、壁紙全体に「しっくい風 塗料」というのを塗りました。 ニッチのなかにトイレットペーパーホルダーや、タオルを入れ込んだので、壁面には出っ張りがなくなり、見た目にも実用にも広く使えるようになりました。 便器が白、窓枠がこげ茶だったので、壁がしっくい風(白)で、ちょっとしたプロバンス風っぽいです(笑) 全体が白=膨張色なので、広く見えます。 しっくい風なので、壁に若干の凹凸ができ、また埋め込まれた箱が表面積を拡げてみせるので、近所の同じ間取りの建売住宅の人たちも驚くほど、広く使えています。 ニッチと真っ白攻めがオススメです!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便器が白なので、クロスは色物かなと考えていたのですが、真っ白攻めというのも手ですね☆ 確認申請後なのでニッチは無理ですが、真っ白なクロスも候補に入れてみます。

• rupinn
回答No.1

天井を雲のクロス貼ってもらったり。 壁に木や大草原のようなクロスを貼ってもらえば広く感じると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然をお手本に・・・ですね、なるほどリラックスできそうですね。