OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホンダCR-X(EF8)でジムカーナ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247118
  • 閲覧数730
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

ホンダのCR-X(EF8)でジムカーナをやろうとしているのですが
足廻りの選択に困っています。
何かおすすめのサスペンションを教えて下さい。
車高調整式で減衰が何段階かついてるやつが良いのですが・・・
予算は10万円前後で!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

あくまでも経験による私見ですが……

 EF8でジムカーナなら、車高調整はいりません。コース毎にコーナーウェイトをキッチリとって、というならともかく、ジムカーナのような競技ではおそらく車高が変えられるメリットをそんなに受けられる機会はないでしょう。予算も予算ですので、車高調整機能にお金をかけるなら、ノーマル形状でEF8が現役だった時代に活躍したダンパーを手に入れた方がいいと思います。
 個人的なオススメはオーリンズですが、10万円では中古の値段になってしまうので、あとはポテンザ・ジムカーナかなあ……。使った中で好印象だったのはこんなところです。バネは#1の方の言う通り純正でもいいと思いますよ。EF8は、LSDで引っ張るとアクセルオンでもテールが流れていくようなクルマですので、アシをあんまり固めると操縦性がシビアになります。スタビライザーもノーマルで充分です。アシの動きはダンパーで規制する、という考え方から始めて、フルバンプするようならスプリングも固めていけばいいでしょう。
 懐かしかったので余計な事まで書いてしまいました。EF8は今でもジムカーナでは通用するクルマです。楽しんで下さい!
 
お礼コメント
NIS-RD

お礼率 57% (11/19)

経験をもとにアドバイスを頂けるのが一番ありがたいです。
確かに車高調整はいらない気がします。ただ周りがみんな車高調なもんで・・・
ばねは堅すぎるとダメなんですね。
TEINのホムペを見たら、EK9用でしたがフロント20kgくらいになってましたが、やはり上級者向けなんですかね~
投稿日時 - 2002-04-11 00:13:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

純正ショック&バネ。
お礼コメント
NIS-RD

お礼率 57% (11/19)

シンプルな回答ありがとう御座います。
やっぱそんなもんで十分ですかね・・・
投稿日時 - 2002-04-11 00:08:12
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

知り合いのメカニック(CART・JTCC・GTに関わっています。)のオススメのショックは、ポテンザダンパーです。 耐久性が良い。

たぶん車高調整式にするとセッティングにはまってしまって肝心の練習がおろそかになってしまいます。

減衰調整が付いていると換えってセッティグの制止してしまって自分の腕を磨くのがそっちのけになるので最初のウチは車高調整とか、減衰調整とかなくても十分です。

また、上手な人に載って貰い運転のポイントを教えてもらうのも非常に効果的ですので試して下さい。
お礼コメント
NIS-RD

お礼率 57% (11/19)

>ポテンザダンパー
johnX2さんと同じ意見ですね。
先にも書きましたが、周りが高級サスを付けてるとマネしたくなってしまって。イケませんね。
走りまくって上手くなろうと思います。
投稿日時 - 2002-04-11 00:17:41