• ベストアンサー

ホンダCR-X

ホンダシビックEG6に乗りたいのですがナカナカ手ごろで良いのがナイのでEF9にしようと思いましたが形があまり好きではないので CR-Xに乗ろうかと思っています。 実際乗った事のある方、詳しい方がいましたら参考意見をお聞かせ下さい。 あと質問なのですが グラストップってなんですか? サンルーフとは別の物なのですか? 「ALB装着車」って書いてあるのがありましたがALBって何ですか? ハッチバックから雨漏りしますか? 前照灯バルブは普通のH4ですか? ヨロシクお願いします。

• MIZER
  • お礼率9% (4/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

過去CR-Xに乗ってましたのでお答えします。 >グラストップってなんですか? ルーフが全面ガラス張りになってます。 紫外線はほとんど通しませんが赤外線(熱)は通しますから夏場はエアコン全開でも結構暑いです。 純正のサンシェード(日よけ)もオプションでありましたが、いかんせん古いモデルなので多分販売はしていないと思います。 サンルーフと違って固定してありますから開閉はしません。 >「ALB装着車」って書いてあるのがありましたがALBって何ですか? 今で言うABS、アンチロックブレーキシステムです。 >ハッチバックから雨漏りしますか? リヤ周りを潰したんでもなければ大丈夫だとは思いますが、パッキン類が経年変化で痛んでいる可能性はあります。 >前照灯バルブは普通のH4ですか? そうです。 ごく一般的なH4バルブです。 初期のV-TECエンジンはパッキン類が弱いのかエンジン回りからオイル漏れしやすいので注意して下さい。 あとEF8ですとシートのサイドサポート部分が革張りになっていますが特に右側が乗り降りの際にこすれて傷んでいる場合があります。 出来ればグラストップは敬遠した方がいいです。 これからの時期は日差しがあるとポカポカと暖かく気持ちがいいんですが、夏場は結構しんどいです。 もっともノーマルルーフは玉数が少ないでしょうけど。

その他の回答 (3)

noname#37269
noname#37269
回答No.4

グラストップの方がボディ剛性が高かったです。 前照灯バルブはオー○バックスなどのカー用品店にありますが私は最近は3種類しか見たことがありません。 しかもバルブの形状の表示がメーカーによってちがうのでバルブを買うときは注意しないといけません。 RAYBRIGがH4-Zという表示だったと思います。

• tach5150
回答No.3

No1です。 すみません確かにこの頃のホンダのバルブはバルブ形状そのもののはH4でしたがアタッチメントが違いましたね。 (今のホンダ車は知りませんが) 昔バルブを購入したときホンダ、マツダ用表示のを購入したのを思い出しました。 手放したのが結構前なので勘違いしてました。

回答No.2

補足します 前照灯バルブはH4Hバルブ、特殊サイズです、H4とは異なります 最近H4Hの数も減ってきていますが、大きなカーコーナーなら置いてあります 私は現在EF3に長年乗っていますが、故障も無く気に入っております