• ベストアンサー

車高調式について

車高調式足回りについて教えてください 全調整式サスペンションに変更しようと思ってるのですが 以前に知り合いが低速走行で曲がるとフロントからたまにきしみ音が 聞こえる時があるなど言ってたのですが この様な症状は車高調式はけっこうあるんでしょうか? 車種などの相性にもよると思いますが、事前に知ってるのと知ってないのでは、後から心配しないでいいと思うので教えてください 又、そのような症状の時の対策などありますでしょうか? 回答の方宜しくお願い致します。

• TORQ
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-todo
回答No.1

異音の原因は幾つかありますが大まかには2つあります。 (1)車高調はスプリングシートにラバーマウントを使っていない場合が多い為、金属の直接接触により音が出る。 (2)直巻きのスプリングを使っている為、スプリングピッチが狭くスプリングが擦れて音が出る。 (3)補足としてですが遊び防止でヘルパースプリングを使っている場合、車重でヘルパーがつぶれて音が出る。 上記は金属接触による場合ですがショックからの異音も考えられます。 スポーツショックはノーマルに比べ容量が大きい為、内部で動くガスやオイルの量も当然多くなります。 その為、クシュクシュと言うような音が聞こえる場合もありますが何れも故障とは関係ないので気にされなくても大丈夫ですよ。 金属音が気になる場合は車高調はやめた方が良いでしょうがショックの作動音はスポーツタイプのサスペンションキットでは良くあることなので一考されたほうが良いかも知れません。

TORQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車高調式にするなら金属音は仕方ないってことですね! 車に問題がなければ、多少の金属音は許せる範囲です。 勉強になりました。ありがとうございます。