- ベストアンサー
車高調式について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
異音の原因は幾つかありますが大まかには2つあります。 (1)車高調はスプリングシートにラバーマウントを使っていない場合が多い為、金属の直接接触により音が出る。 (2)直巻きのスプリングを使っている為、スプリングピッチが狭くスプリングが擦れて音が出る。 (3)補足としてですが遊び防止でヘルパースプリングを使っている場合、車重でヘルパーがつぶれて音が出る。 上記は金属接触による場合ですがショックからの異音も考えられます。 スポーツショックはノーマルに比べ容量が大きい為、内部で動くガスやオイルの量も当然多くなります。 その為、クシュクシュと言うような音が聞こえる場合もありますが何れも故障とは関係ないので気にされなくても大丈夫ですよ。 金属音が気になる場合は車高調はやめた方が良いでしょうがショックの作動音はスポーツタイプのサスペンションキットでは良くあることなので一考されたほうが良いかも知れません。
関連するQ&A
- 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?
R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調をつけたらグニャグニャ動きます
車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm
- ベストアンサー
- 国産車
- 車検で車高のチェックにひっかかってしまいました。どうすればよいでしょうか?
今日車検へ車をもっていったところ、車高で一番低い腹下のマフラー部分の高さが9cm未満で車検に通らないと言われてしまいました。 今はビルシュタインの車高調を入れてあり、フロントはネジ調整式で車高を上げられるので大丈夫そうですが、リアは固定式なのでサスペンションを純正に戻すしかないかなぁという状況です。 こういう場合、リアについてはショックアブソーバーはビルシュタインのままで、スプリングだけ純正に交換して車高を上げるっていう方法で対処できるものでしょうか?? それとも他になにか良い方法があるでしょうか?? ちなみに車種はスカイラインクーペ(CPV35)です。
- 締切済み
- 国産車
- 車高調について
明日車高調をショップの方に付けてもらいます☆ TEINのBASIC WAGONって奴なんですが、ひとつ疑問点があります。フロント、リアそれぞれの可能車高調整範囲が-79~-27と-66~-19なのです。 これは、例えば極端な話(ここまで実際に下げるわけではないですがw)フロントは-79ミリして、リアは-66ミリしてもOKなんですか??したとすると車が斜め前に傾いてしますような気がするんですが、これは実際、走行上&法的に大丈夫なのでしょうか?? あと、もし実際にフロントとリアそれぞれ限界まで下げた場合、乗り心地は最悪ですか??ある程度の乗り心地のよさを残す範囲で下げようと考えているのですが、足周りをいじるのははじめてなのでよくわからなくて。。。教えてください、お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- アルトha24sの足回りについて
足回り初心者です。 アルトha24sにダウンサスを組もうと思うのですが、スーパーダウンサスを組みたいので他の車種のダウンサスを流用しようと思うのですが アライメント調整が必要かどうかについて考えています。 アルトのフロント側やリア側がストラッド式サスペンションなのかトーションビーム式サスペンションなのかわかりません>_< それともし調整するならどの角を調整すればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調整したいのですが…
ネジ式の車高調整サスペンションをつけています。 現在下がりすぎているので、 車高を2cmあげようかと思っています。 その場合、どちらにまわせばいいのでしょうか? (スプリングの受け皿を上?下?) また、気をつける点あれば教えていただけると幸いです。 車 MR-S 車高調整 APEXi WS N1
- ベストアンサー
- 国産車
- リアの車高によるフロントのトーの変化について
リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調について(R32スカイラインGTS-tタイプM)
こんにちは。 今年で20歳になる若造です。車にあまり詳しくないので頓珍漢なことを言うかもしれませんが、車高調についてお願いします。 車はR32スカイラインGTS-tタイプMに乗っています。十数年落ちでガタは来てますが、頑張ってくれるいい奴です。 《足回り》 リア:ノーマル フロント:ショック(メーカー不明)以外ノーマル なのですが、フロントが重く社外品のショックが抜けてしまっている為、走行時少しの路面のうねりや助手席に人を乗るとフェンダーとタイヤーが干渉してしまいます。 これはいかん!ということでオークションで車高調を調達して、工場に持ち込んでリア・フロントとも交換しようと思っています。 工場については知り合いの所に頼んで、話はしています。 肝心な質問なのですが、オークションで車高調を見たところ『ピロアッパー』と書いてあるものがあるのですが、基本的によく写真に写っている4本のサスペンション以外の他に部品が必要なのでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。 (ピロアッパーは車体に負荷がかかるそうなので、年式も古いのでやめた方がいいかもしれませんね)
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます! 車高調式にするなら金属音は仕方ないってことですね! 車に問題がなければ、多少の金属音は許せる範囲です。 勉強になりました。ありがとうございます。