• ベストアンサー

一般的に子供にガレージセールを運営させるのは、どう思われるか?

drisilの回答

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.2

企画から販売まで子供のみで全て取り仕切るのなら、基本的に収入は全て子供の取り分とし、各人の配分も自分達で決めさせるべき もちろん大人は必要に応じてアドバイスをする。が、あくまでもサポート的立場なので深く突っ込み過ぎないようにする 大人のリーダーを中心に子供が動く場合は、使用者(大人)→従業員(子供)と同じであると考えられるので、例えば自分が売ったモノの○割と言うように適当に配分を決めた後、取り決めに応じて取らせるようにする 口約束が不安ならば書面にする(ちょっと大袈裟だが…) ガレージセールと言えど、やっている事は基本的に小売店と同じ 皆でわーっっとやって楽しけりゃOKと言うのならともかく、真面目に商売を学ばせようと思ったらその辺をきちんとするようにする。 要するに会社とほとんど同じだと思うが。。。

nakanakanaka
質問者

お礼

真面目に商売を学ばせよう。 うちが、商売人ということもあるのですが、、、 安易にお小遣いをねだったり、ゲームに2000円も使うのではなく、 もっと、実用的なことに、時間を使って欲しいのです。 最近は、バーコードですので、お店番などしてくれていますけど。 絵を書いたり、売り文句を考えたり、 ハンドメイドで、いろいろ工夫して、 みんなで、協力して、物事を作りあげることを 学んで欲しいのです。 ボーイスカウト、ガールスカウトの精神を身につけてほしいのですが、 周囲は、なかなか、参加している友達が少なく、 活動も収縮しているようすです。