OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一般的に子供にガレージセールを運営させるのは、どう思われるか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247059
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

一般的に子供にガレージセールを運営させるのは、どう思われるか?
ガレージセールでの売上のどこまでをお小遣いとして与えていいか?
ガレージセールをうまくやるコツを聞きたい。
子供だけで、やらせたは、いいけど、どこまで、口約束を守れるか、
守らせることができるか、
お友達は、後片付けまで、言えばやってくれたこともありますし、
まったく、しなかったこともあります。

わかりにくかったようですので、
余分な私の考えや状況などは、かかず、質問だけの
再投稿しました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

企画から販売まで子供のみで全て取り仕切るのなら、基本的に収入は全て子供の取り分とし、各人の配分も自分達で決めさせるべき
もちろん大人は必要に応じてアドバイスをする。が、あくまでもサポート的立場なので深く突っ込み過ぎないようにする

大人のリーダーを中心に子供が動く場合は、使用者(大人)→従業員(子供)と同じであると考えられるので、例えば自分が売ったモノの○割と言うように適当に配分を決めた後、取り決めに応じて取らせるようにする

口約束が不安ならば書面にする(ちょっと大袈裟だが…)

ガレージセールと言えど、やっている事は基本的に小売店と同じ
皆でわーっっとやって楽しけりゃOKと言うのならともかく、真面目に商売を学ばせようと思ったらその辺をきちんとするようにする。
要するに会社とほとんど同じだと思うが。。。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

真面目に商売を学ばせよう。
うちが、商売人ということもあるのですが、、、

安易にお小遣いをねだったり、ゲームに2000円も使うのではなく、
もっと、実用的なことに、時間を使って欲しいのです。

最近は、バーコードですので、お店番などしてくれていますけど。

絵を書いたり、売り文句を考えたり、
ハンドメイドで、いろいろ工夫して、
みんなで、協力して、物事を作りあげることを
学んで欲しいのです。

ボーイスカウト、ガールスカウトの精神を身につけてほしいのですが、
周囲は、なかなか、参加している友達が少なく、
活動も収縮しているようすです。
投稿日時 - 2002-04-04 23:46:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

子供の年齢が分からないので、一概に言えない。
売るものが子供の物なのか、他にもあるのか。
子供たちだけでやって、 大人は一人も居ないと言うことですか。
その辺補足願います。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

いろいろな場合があります。

売るものも、子供の物のときも、他にもあるときもです。
一様、心配なので、それとなく、目配りしたり、
交代で、いたり、ずっとついていたりです。

年齢も、主に小学生で、
幼稚園児や高校生も、お手伝いに来たりもします。
投稿日時 - 2002-04-04 22:18:55