• ベストアンサー

競売物件・居酒屋の権利

家の近くを競売で落札しました、(素人です)その土地の3分の1に居酒屋(平屋)があります。 知っている人なのでそのまま経営を続けてもらい家賃を以前と同じように頂きたいと思います。 でも、その建物(建物は屋根と柱と周りの壁)だけを以前の地主が建てて、中の造作は 全部借主(居酒屋)がお金を支払ったそうです。 その時から13年経っています、またその間、店内の改装もしたそうです。 以前の借主との書面での契約はありません。 (店をやめるときにどうするかまで考えてなかったようです) 光熱費とか、掛かるもの全部借主が出しています、建物だけ月6万円の家賃です また好意で3分の2を駐車場で提供してもらっているそうです。 居酒屋の方は結構お年なので営業も5年くらいかな。 で、店の中の物は自分の物という気持ちもあるようです そのぶんとして、家賃を安くしてもらいたいか もしくは2~3年ぐらい無料にしてもらいたいと聞きました。 なにかお互いにいい方法はありますか(たとえば月5万にするとか) なかの造作は結構お金がかかったようですが13年もたてば減価償却があると思うのですが 何割ぐらいになるのでしょうか。(法的に借主の権利は) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

物件明細書等の内容がわかりました。 この買受不動産は「賃借権を負担している。」ことになりますから、とりあえずは、貸しておくことになります。 従前の契約内容を承継します。従って、賃料が6万円ならば6万円請求してください。 5万円や、それ以下とするならば双方が承諾する必要があります。 panpakamさんがダメといえば、6万円支払わないとならないので、それが怠るならば契約を解除して明渡の訴訟をし、強制執行すればいいです。 なお「期限の定めがない。」と云うことですから、何時でも、催告したうえで明け渡してもらうことができます。 ただし、立ち退き料等の「正当理由」を補充する必要があります。 なお「内装工事費一切を支出した旨主張している。」とのことですが、これは上記の裁判のときに裁判所が判断することなので上記の裁判のときに考慮すべきで、今現在考える必要はないです。 更に付け加えておきますと、裁判所の競売は裁判がつきものですから自分で法廷に立てるようにしてください。 これくらいの裁判は当然自分ですべきです。

panpakam
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 とてもよくわかりました、すごく安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>家の近くを競売で落札しました と云うことは、panpakamさんの居住している近くの不動産を裁判所から買い受けたようですが、土地ですか? それとも建物だけですか? 土地と建物の一括競売でしたか? それによって、お答えが変わってきます。 更に、物件明細書に、その占有者の権限はどのように記載されていましたか? それらがわかれば詳細に教えます。

panpakam
質問者

補足

お答えありがとうございます。 土地と建物一括となっています 物件明細書 売却により成立する法廷地上権の概要・なし 買受人が負担することになる他人の権利 賃貸権 範囲 全部 期限 定め無し 借賃 月額6万円 借賃前払 なし 敷金  なし 特約 なし 予備 上記の賃借権は最先の賃借権である 本件建物賃借人000が建物の内装工事費一切を支出した旨 主張している。物件番号0の売却基準価額はこれを考慮して定められた。 前土地所有者の陳述 貸す条件として柱、壁から土間等の内装工事一切は借主負担することでした 物件0を変換するときに借主側で行った内装工事をどんな形で返還 するかについての約束はありません。 以上のように書いてあります。 よろしくお願いたします。

回答No.1

>でも、その建物(建物は屋根と柱と周りの壁)だけを以前の地主が建てて、中の造作は全部借主(居酒屋)がお金を支払ったそうです。 テナントとして建物本体を賃貸した場合、中の造作などを借り主が行うことは普通です。 その場合、退去時に造作を撤去しカラの状態に戻し返す場合とそのままの状態で返す場合がありますがどちらも通常は契約書に明示します。 そのまま返す場合は造作の買い取り請求をしない旨も明示します。 >以前の借主との書面での契約はありません。 (店をやめるときにどうするかまで考えてなかったようです) 心配なら改めて契約をし直したら如何でしょう。 >光熱費とか、掛かるもの全部借主が出しています、建物だけ月6万円の家賃です また好意で3分の2を駐車場で提供してもらっているそうです。 営業していれば光熱費を払うのは当たり前です(アパートを借りれば借り主が光熱費を支払うのは当たり前で大家さんが支払うのは変でしょ?) 月6万円が安いか高いかは分かりませんが(地域の相場がありますので) 無料で駐車場スペースを貸しているのは地主の誠意ですね。 所有者が変ったのだから条件も変えてもいいと思います。 ただ法外な値上げはできませんが・・・ そうでなければ「今までの賃料のままでいいです」という事で・・・ >居酒屋の方は結構お年なので営業も5年くらいかな。 で、店の中の物は自分の物という気持ちもあるようです そのぶんとして、家賃を安くしてもらいたいか もしくは2~3年ぐらい無料にしてもらいたいと聞きました。 店の中の物は借り主の物でいいのではないでしょうか、その代わり「退去時には持っていって下さい」と言う事でしょう(解体してでも) 以前の所有者も箱(建物)を貸したのであって、その箱に借り主が手を加えたのです。その箱の賃料が「月6万円」なのです。 それを「内装は自分でやったのでまけろ」とか「無料にしろ」とは・・・・ >なかの造作は結構お金がかかったようですが13年もたてば減価償却があると思うのですが何割ぐらいになるのでしょうか。(法的に借主の権利は) 減価償却は借り主が経理上することで貸主(質問者様)が気にすることではありません。 その土地にある平屋でもマンションの1階にある店舗でも同じです。 内装は借り主がして、返すときに元に戻す(撤去する)のは当たり前のことです(店舗を借りて「内装にお金がかかったから賃料をまけろ」なんて変でしょ?) こじれるようなら、ご自分の信頼おける不動産業者や法律の専門家に相談してきちんとしておくのが一番いい方法です(金銭の事ですから、言い方を代えると「貸主になめられているような気が・・・」)

panpakam
質問者

お礼

>法律の専門家に相談してきちんとしておくのが一番いい方法です そうですね、素人ではなめられるし主張が平行線になると思います ありがとうございました。

panpakam
質問者

補足

早くお答え頂きありがとうございます >減価償却は借り主が経理上することで 貸主には関係ないんですね。 >中の造作などを借り主が行うことは普通です たいへん心強く思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件が競売に!

    知人は、3年契約で店舗ビルの2店舗を賃貸し2店舗ともに改装し、2店舗営業していましたが、残り一年半を残し、店舗ビルが競売で落札されてしまいました。 知人は、急なことでパニックっていて、詳しいことはわかりませんが、改装費用や設備投資がまだまだ未回収だし、手ごろな家賃で、やっとお客様がついたというのに、年明け早々に明け渡さなくてはならない、と途方にくれています。 競売で落札されたら、賃借の残り1年半の契約、設備投資、営業権利など救済されないのでしょうか? 年明け早々、期日にはお店を引き払い、泣き寝入りしかないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 賃貸物件の現状復旧

    知り合いが空き家を貸してるのですが、そこをお店に改装した借主とその友人の2人でやってました。 しかし、借主が亡くなりその友人が、しばらく営業し家賃数ヶ月を払ってくれてました。 しかし、もう年だから辞めたいと急に行ってきました。 こういった時、保証金も貸してた人に返せませんが、契約は、現状復旧になってます。 業者に、見積を取ってみたら、採算が合いません。(保証金どころでは、無いです) このまま、借主の友人に居てもらえるのでしょうか? それとも、現状復旧費用は、その友人に払ってもらえるのですか?  借主には、身寄りが無い為 どうしたらいいのか、分かりません。

  • 居抜き物件の家賃や保証金がバラバラ

    飲食店の居抜き物件を探しています。 気になる物件があるのですが、 居抜き物件サイトによって、 家賃や保証金がバラバラです。 A社 家賃27万円 共益費1,5万 保証金10ヶ月 造作費 50万円 B社 家賃33万円 共益費1,5万円 保証金6ヶ月 造作費 無し C社 家賃37万円 共益費2万円 保証金6ヶ月 造作費 無し 全て同じ物件です。 A社の掲載が終わってしまったので、 問い合わせると、借主がお店を継続するとの事でした。 A社は借主が払った保証金や家賃の額、 B社C社は別々の不動産会社の決めた保証金や家賃を 掲載しているのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 借りている家が競売物件に・・・!!

    はじめまして。少し長くなりますがよろしくお願いします。 H16年の5月に新築の分譲住宅の賃貸を大手仲介業者を介し契約し、7月に入居しました。最低でも7~8年は住みたいので何故、家主はここを貸すのか?2~3年で出てくださいなどど言われませんか?と契約前に聞きました所、家主は自宅を所有しこの物件は営利目的の物なので大丈夫です!と言われたので契約をしましたがH18年の6月に突然、裁判所から「この物件は競売物件になりました。」と家に来られたのです。 管理会社に電話をすると家主は破産の手続きをしていますと言われ、自宅など所有していない事や700万円ものオーバーローンを組んでいた事を知りました。 長く住むつもりでいましたのでベランダ(2ヶ所)のフェンスや屋根を50万ほどかけてつけました。(家主の了解ずみ) 7月に入り破産申立ての弁護士の方から「家賃を今まで通り振り込んでください」と言われましたので、「家賃は払いますがここを出て行かないといけないので払い込んでいるお金50万とベランダの費用50万を返してください」と言ったのですがその事には触れず家賃を今すぐ払わなければ裁判をおこし、その決着後に破産の申立てをすると言ってきました。 家主が払うお金は破産申請の中に入れて、こちらからのお金だけを取ろうとしているとおもいます。ただの一度も家主からの連絡はありません。腹が立つてしかたがありません。私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 長々と書き解りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 借りている物件が又貸し物件でした・・・。

    私は、とある物件を借りて改装をし、そこで商売を営んでいます。 大家さん(Aさんとします)は同じ敷地内の別な建物に住んでおり、私はその大家さんと直接賃貸契約を結んでいます。 ところがその大家さん(Aさん)は、私の借りている物件の本当の大家さんではなく、 別に地主さんという方がいる、ということがわかりました。 地主さん曰く、Aさんにこの土地を貸しているが支払いを滞納しまくっているので すぐにでも出て行って欲しいと思っている、とのこと。 私に又貸ししていることもご存じなかったようです。 私が借りている建物もAさんのものではなく、地主さんがずっと以前にその土地を貸していた方が建てた建物だそうです。 私は、その場所での商売がやっと軌道に乗りかけてきたところなので、 出来ればその場所で商売を続けたいと思っております。 地主さんにはまだお会いできていないのですが、経緯をお話しして 地主さんさえ良ければ、引き続きその場所をお借りしたいな、と思っています。 お尋ねしたいことは、 1.Aさんの行為(又貸し?)は法的に違反な事なのでしょうか? 2.とりあえずの来月の家賃(2月分)はどこに払えばよいのでしょう??? 3.万一、地主さんが、私にも今すぐ出て行って欲しい、と仰る場合、私ができることは何かありますでしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら嬉しいです。m;;m

  • 居酒屋のお通しはいる?いらない?

    居酒屋のお通しはいる?いらない? 今でも居酒屋に行くとお通しのある店があるみたいです。 私も以前に●ぼ八に行った時にお通しがありました。 300円も余分に払わされた経験があります。 私、個人としては絶対にいらないと思ってます。 頼んでもない物まで払いたくはないです。

  • 皆さんならこの物件をどう活用しますか?

    長文申し訳ございません。 路線価「120D」の土地を200坪ほど所有しており、そこに家族で住んでおります。(1階部分は、テナントで2階.3階が住居) 10年ほど前までは、スーパーを経営しておりましたが、現在では店をたたみ、自動販売機と1階部分の家賃で年間の固定資産税80万円超をまかなっています。 しかし、8月一杯で1階部分のテナント(家賃13万円)が空いてしまい、タバコもタスポの導入で大幅に収益が落ちています。 そこで今後どうしていこうかということで質問させていただきました。 1階のテナントの現状ですが、スーパーをやっていた頃の厨房がそのまま残っており、売り場部分は改装して、今は精密機械の部品を製造販売している企業の支店に賃貸している状態です。 現在の借主(精密機械関係)の前には、健康食品の販売会社に借りてもらっていましたが、そういった業種では各地を転々とし、顧客を広げていく営業手法を採られている関係で3ヶ月ほどの契約で終了し、その後は、フランチャイズの学習塾に借りてもらいましたが、経営が上手くいかずたたまれたました。 厨房部分は、以前、生きた魚介類をイケス付きの車で運搬しお店に卸す魚屋さんが入っておられましたが、ここも商売が上手くいかず、今は空いている状態となっています。(家賃は格安で4万円ほど。しかもトラック用の駐車場代も含む) その他、スーパーをやっていた時の事務所部分の一部を建設関係の賃貸しています。(現在も賃貸中。家賃3万5千円) テナント部分全体についてですが、はっきり言って間取りも悪く、また駐車場も無いので、あまり有益な物件ではないと思います。 立地的にも、下でコンビニやスーパーなどの商売をするのにはあまり向いていないように思います。 皆さんならこの物件をどのように有効活用されるでしょうか?、 私が考えられるのは・・・ 1.テナント部分を借り手がつきやすいように改装する。(何らかの業種にターゲットを絞りは入りやすいように。ただし駐車場増設するということは現在の建物を取り壊す必要があるため不可能かと思われます。現在では我が家の車3台のみが止められるスペースのみ) 2.土地を担保に、建物を全て取り壊し、マンション等にしてしまう。 3.物件等はいじらず土地を担保に、お金を借り不動産投資を行う。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いします。

  • 居酒屋にて・・・

    たいていのお店には「つきだし」があるのですが どこのお店に言っても、後でお酒が入るせいか わりと「ピリカラ系」の物が多く出てきます。 店によってはつきだしの他に食前酒も出てきます。 良く友人と居酒屋には行くのですが 私は辛いものとお酒にアレルギーがあってどちらも飲んだり食べたりできません。 こういった場合 つきだしや食前酒を他の物に 変えてもらったり、ノンアルコールの物 (極端に言えばお茶や水でOK)にしてもらう 事って可能なんでしょうか? 個人のお店だとお店のご主人が気が付いてくれた 場合だけですけど「一人だけ飲まず食わずじゃ 嫌だよねー」って違うものを持ってきてくれます。 たまに食前酒では一杯(100ml位)で400円する そのお店で作っているお酒が出てきたり。。。 そこまで高いのを飲めないとなんだかお金も もったいない・・(>_<) まあ お金は、割勘でもみんなが払うより2000円位 安く払わせてもらってるからまだいいんですが ともかく、会社の人とかと飲みに行ったりする時ってその一瞬みんなの盛り上がりが下がっちゃうん ですよ。 「ごめんね○○ちゃん飲めないし辛いのもダメ だから、お料理来るまでみんなも食べるのやめようか」とか。 一応行く前にアレルギーだからそう言う事になるからって断るんですが「そんなのいいじゃんー」って感じで誘ってくれるんですよね。 なのでつきだしが出た時に変えてもらえると 助かるんですがそういったことって可能なんでしょうか??? できれば お店の店員さんに回答していただきたい です。

  • 居酒屋 庄ちゃん

    横浜市鶴見区にある居酒屋庄ちゃんって知っていますか?チェーン店の庄やではなく個人経営をしている居酒屋らしいんですけど先日知り合いがまたその知り合いに連れられて行ったらしいんです!商店街の中にあって隣にはおしゃれな銭湯があるそうです!店のママさんを始め(キレイなおばさん)料理を作っている若くて格好良いお兄さん!アルバイトの子も可愛いくてとにかくリーズブルな値段でおいしい物が食べられるそうなんです!夜の商店街は人通りがないのにそこの店にはお客さんがいっぱいでビックリしたそうです!家族連れや常連さんそれに若いカップルや 若い仲間連れの人達でここにこんな店があったの?状態だったらしいです!私の友達はアルバイトの子が可愛いかったと絶賛していました!私の大学が横浜周辺なのでサークルの仲間と行きたいのですがいまいち場所がわかりません!友達も連れていかれたのではっきり覚えてないそうです!友達も又是非行きたいと言っているし どうしても場所を知りたいんです!近くに住んでいる人やその周辺に知り合いがいるという人に聞いて情報を下さい!!

  • どちらの物件が良いか迷っています(> <)

    結婚して一緒に住むことになったのですが、二人ともお金がないので、2LDKくらいの安い物件を探しています。二つ、迷っている物件があるのですが、ご意見を聞かせ ていただき、参考にさせていただければと思います。特徴を書きます。 ひとつめは、 駅から激近!地下鉄の入り口が目の前にあります。通うスポーツジムも近い。(彼は地下鉄なので喜んでます。私は、地下鉄でないし、それほど重要視していません。) 家賃がとにかく安いし、入居する際の費用も、30万弱です。(家賃月73000円) 収納が多い。 20年前の物件なので、相応に古いです。(昭和っぽいつくりですけれど私も彼も嫌いでありません。お互いアラフォーですし。) 環境は、わりと都会で、一階に居酒屋があります。 難点は南に窓がなく、日当たりが悪いです。(ちなみにふたりとも、洗濯物は、バリバリに乾かしたいタイプです。) ふたつめの物件は、 駅から歩いて10分くらい離れますが、商店街の中にあり静かな環境です。家賃は、86000円です。敷金を一ヶ月にすれば考えるって交渉中です。私は自転車で移動するし、駅から離れるのは全然苦ではありません。 南向きで日当たり良好です。気持ちのいいベランダがあります。 あまり仕切られていなくて、住みやすそうな間取りです。 収納が少ないのが難点です。 賃貸住宅に住むのは2度目なのですが、毎月家賃を払うので、少しでも安くしたい。その分お金をためたい。でも、いい環境で住みたい。っていう気持ちで、分らなくなっちゃっています。少しでもご意見聞かせて頂ければ、有り難いです。お願いします。