• ベストアンサー

賃貸物件が競売に!

知人は、3年契約で店舗ビルの2店舗を賃貸し2店舗ともに改装し、2店舗営業していましたが、残り一年半を残し、店舗ビルが競売で落札されてしまいました。 知人は、急なことでパニックっていて、詳しいことはわかりませんが、改装費用や設備投資がまだまだ未回収だし、手ごろな家賃で、やっとお客様がついたというのに、年明け早々に明け渡さなくてはならない、と途方にくれています。 競売で落札されたら、賃借の残り1年半の契約、設備投資、営業権利など救済されないのでしょうか? 年明け早々、期日にはお店を引き払い、泣き寝入りしかないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46287
noname#46287
回答No.1

その競売の根拠となった抵当権等(担保権)の設定時期よりも店舗の賃貸借契約時期の方が後の場合(且つ契約締結時期が平成16年4月1日より後)には、落札者(新所有者)に対して何ら対抗できる手段がないと考えたほうが良いです。 その場合には敷金の返還等も旧オーナーに請求してください。 あとは新所有者がどのような利用をするかですね。落札した人が賃貸借をそのまま生かすケースも全く無いわけではないですから。いずれにせよ退去してくれと言われればどうにもなりません。

bali
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 平成16年4月1日より後の気がします。 旧オーナーは支払い能力もないようで・・・・ 泣くしかないのでしょうね・・・・・ キビシイですね・・・・ お世話になりました。

その他の回答 (2)

• subamo
回答No.3

前出のサイトの一部は改正前のものと思われます。 現在は民法395条が機能してきますから、#1の方がお書きになった通りと思います。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きはまぬがれそうもありませんね・・・・

• xyz37005
回答No.2

法律相談サイトのリンクはるだけですが、参考になれば。 [法律相談159] 住んでいる賃貸マンションが競売に。引き続き居住できる? http://www.hou-nattoku.com/consult/159.php [法律相談600] 所有者の変更に伴い退去!? http://www.hou-nattoku.com/consult/600.php [法律相談651] 貸主の会社が倒産し、立退きを求められています http://www.hou-nattoku.com/consult/651.php

bali
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにも難しいようですね・・・・ 気の毒ですが・・・・ お手数かけました。