• ベストアンサー

賃貸物件が競売に!

知人は、3年契約で店舗ビルの2店舗を賃貸し2店舗ともに改装し、2店舗営業していましたが、残り一年半を残し、店舗ビルが競売で落札されてしまいました。 知人は、急なことでパニックっていて、詳しいことはわかりませんが、改装費用や設備投資がまだまだ未回収だし、手ごろな家賃で、やっとお客様がついたというのに、年明け早々に明け渡さなくてはならない、と途方にくれています。 競売で落札されたら、賃借の残り1年半の契約、設備投資、営業権利など救済されないのでしょうか? 年明け早々、期日にはお店を引き払い、泣き寝入りしかないのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46287
noname#46287
回答No.1

その競売の根拠となった抵当権等(担保権)の設定時期よりも店舗の賃貸借契約時期の方が後の場合(且つ契約締結時期が平成16年4月1日より後)には、落札者(新所有者)に対して何ら対抗できる手段がないと考えたほうが良いです。 その場合には敷金の返還等も旧オーナーに請求してください。 あとは新所有者がどのような利用をするかですね。落札した人が賃貸借をそのまま生かすケースも全く無いわけではないですから。いずれにせよ退去してくれと言われればどうにもなりません。

bali
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 平成16年4月1日より後の気がします。 旧オーナーは支払い能力もないようで・・・・ 泣くしかないのでしょうね・・・・・ キビシイですね・・・・ お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • subamo
  • ベストアンサー率45% (79/172)
回答No.3

前出のサイトの一部は改正前のものと思われます。 現在は民法395条が機能してきますから、#1の方がお書きになった通りと思います。

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きはまぬがれそうもありませんね・・・・

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

法律相談サイトのリンクはるだけですが、参考になれば。 [法律相談159] 住んでいる賃貸マンションが競売に。引き続き居住できる? http://www.hou-nattoku.com/consult/159.php [法律相談600] 所有者の変更に伴い退去!? http://www.hou-nattoku.com/consult/600.php [法律相談651] 貸主の会社が倒産し、立退きを求められています http://www.hou-nattoku.com/consult/651.php

bali
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうにも難しいようですね・・・・ 気の毒ですが・・・・ お手数かけました。

関連するQ&A

  • 賃貸している店舗が競売にかかるみたいで・・

    自営で営業しているのですが、今借りているビルが競売にかかるみたいで、裁判所からの通知がきました。経緯をまとめました。 平成18年12月末にこのビルのオーナーと1部屋の賃貸契約を結び入居が19年1月13日です。契約内容は2年更新で5年賃貸したら保証金全額かえる。 平成19年1月20日に1通目裁判所から第三者債務者宛ということで、「債権差し押さえ命令」が届きました。家賃の差し押さえになったのでこれから、○○回収サービスというとこに家賃をふりこんでください。と、いう事でした。 ビルのオーナーさんとしゃべる機会があったので、どうなるんですか?ときいたのですが、大丈夫。との事だったので、そのままにしていたら、平成20年8月20日に競売物件なので写真を撮らせてください。という事で競売担当の方が店舗の写真を撮りにきました。その方に聞いたら、法律では、次のオーナーがきまったら出て行かないとだめといわれました。平成16年までは賃貸者の保護法があったけどそれ以降の契約に対してはないといっていました。 本日、自宅の住所宛に法律事務所から通知「債権者説明会」が送られて着ました。これからどうなるのか、どうしたらいいかわからなくて詳しい方アドバイスお願いします・・・・ ☆債権者説明会の日は思いっきり仕事でそれをキャンセルしても、行くべきなんでしょうか? ☆新な店舗は探したほうがよいでしょうか? ☆次の店舗を借りる場合、費用はどうなるのでしょうか? ☆今パンフレット等を制作依頼しています。住所変わったりの事を考えてとめたほうがいいのでしょうか?またとめても多少費用がでます、それはどこかに請求できますか? ☆保証金は戻ってきますか? ☆1年の中で10月11月がメインの仕事です。この忙しい時に正直店舗移動など、お客様も関係するので無理なんですが、これは対応していただけるんでしょうか? ☆去年12月に店舗改装した費用はどうなりますか? 本当素人内容ですいません・・

  • 競売後、営業権はどうなりますか?

     初めて投稿します、よろしくお願いします。  賃貸ビルで公衆浴場の自営業を始めて2年になりますが、このビルが競売されることになりました。近々、裁判所の調査員が見に来るそうです。私自身、ビルの所有者の債権者の一人でもあります。設備費もかなり掛かっています。営業成績はトントンですが、固定客もついております。 競売後の営業権は、保証もなく、無くなるという人と、営業権と設備等に対する立ち退き料がでるから、赤字でも営業は続けていたほうがいいという人がいます。 私は、営業を続けたいと思っています。 しかし、競売後保証もなく、営業権がなくなるのであれば、その前に設備の取り外しや、顧客に対しての対応もあります。  どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 競売物件に関して・・・・おしえて~!!

    知人が、競売物件の空き店舗を買いたいそうです。 注意点など教えてください。 競売にかかってから、しばらく(2年くらい)は営業されていましたが、ここ2年くらいは閉鎖されています。 が、店舗内にはまだ、物がたくさん残されています。 2Fが従業員寮でしたが、居住されている様子はありません。(電気、水道もとまたままのようですし・・・・・)けど、他県ナンバーの怪しげな車がよく泊まってるんです。ちょっと不気味なんですよね・・・・・ コワイおっちゃんが出てくるのかなぁ・・・・・ それと、これまでの滞納した税金はど~なるの・・・・・・? 固定資産税とか・・・・・ そうそう、電気代とか水道代とかは、誰が払うのかなぁ・・・・・? 手数料とか、登録費用とか、登記費用とかで一体どのくらいかかるんでしょうか ねぇ・・・ おしえてくださ~い!!

  • 賃貸物件が競売にかかりました

    先日、住んでいる賃貸マンションが競売にかかり 落札者のほうが決まりました。 落札者のほうからはまだ、何の連絡もないのですが このまま住んでいられるか不安になり質問したい事があります。 どなたか教えてください。 契約は平成15年1月から入居です。 2年更新(自動)で現状、来年の1月まで契約期間は残っています。 お家賃の滞納などは一切ありませんが、競売の開始通知 が送られてきてからは、旧家主には支払わず 自分でプールしています。 (旧家主から敷引きが帰ってくる見込みが薄い為、執行官からそう、指導されました) 質問内容 ・契約書には家主都合で契約が続けられない場合には 敷金の全額を返還すると書かれてありますが それは新しい落札人に引き継がれるのでしょうか? ・もし、立ち退きを要請された場合、立ち退きの際に敷引きの返還は落札人がしてくれるのでしょうか? ・また、立ち退きを要請された際に立ち退き料(引越料)は出るのでしょうか? ・当方、ペットとの居住を許可されている為、新しい物件を探すのに時間がかかるかもしれないのですがその場合、居住期間を延長する事は可能でしょうか? ・当方、管理費は毎月納めていたのですが旧家主が管理組合に納めていませんでした。旧家主に収めた管理費を落札人に返還していただく事は可能でしょうか? 事実上、マンションの管理組合は機能しておらず 基本的に自主管理の物件です。(管理組合自体、管理規約を紛失しています) ・物件を仲介した不動産屋さんは重要事項説明書にリスクを書いていなかったのですが(抵当のみの記載です)消費者契約法で訴訟することは可能でしょうか? 仲介手数料を払ってるので… 以上です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 競売物件

    土地付き店舗の競売物件についてです。 占有者(元の所有者)は建物についてはA(ある会社の代表、会社は現在も存続)、土地はB(Aの妻で債務者)となっています。 Bが店舗で営業をしていました。 土地、建物合わせての物件です。 Bの債務(借入金)により押さえられた物件です。 過去にAとBの間で賃借契約を交わしてあるそうなのですが、契約書等がない(口頭での契約)ため使用借権となっています。 現在、第三占有者や、不法占拠者はいなく空き家になっています(確認済み)。 家財等は一部のみ置かれています(価値はあまりないものです。ふとん等、ごみ?) この物件を落札した場合、今後考えられる問題と対応策、予防策はありますか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件が競売されました

    3年程前にマンションの賃貸契約を結びましたが、大屋さんが自己破産したか何かで、11月に裁判所の執行官の方が、「競売にかけられることになったので物件の調査をしたい」と来られました。その後、12月下旬にどなたかが落札されたようです。こういったケースは初めてでわからないことが多いのですが、以下について詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。 (1)前の大屋さんとは12月分以降の家賃は支払わないことを口頭で了承を得ましたが、覚書が必要でしょうか? (2)新しい大屋(落札者)から連絡が来る間の家賃はどのようにすればよいのでしょうか? (3)落札者の方が自分で住むといった場合は、すぐに立ち退かなければならないのでしょうか?その場合の引越し費用などすべて当方の負担となるのでしょうか? (4)立ち退きに際しては、修繕費とかを請求されることはあるのでしょうか?

  • 住んでいる賃貸物件が競売になっているようで

    他にも同様な質問があったのですが微妙に違うので 改めて質問させて頂きます 現在住んでいるビルが競売になりました 裁判所の執行官室不動産部というところから照会書という書面がきて知りました 入居したのは平成20年5月末日で 契約は平成22年5月末日までです その際2か月分の敷金を大家に預けております 照会書が届き裁判所の人が内見にきたのは 平成21年の夏ぐらいだったと思います 平成21年の夏前の裁判所の人が内見に来る直前に 大家から家賃の振込先を変えてほしいと申し出があったので おかしいなとは思っていたんですが案の定競売になりました その後特に裁判所、大家の動きはありません 物件自体もまだ売れていないようです 当方女性ですのでこういったトラブルのある物件にひとり住んでいるのも いやなので契約いっぱいで退去しようと考えています 競売になった物件では敷金はかえってこないとも認識しておりますので 直接大家に電話してみました 2か月分の敷金を退去前2ヶ月の家賃として相殺してほしいと 伝えたのですがはっきりと了承してくれません また、敷金の返還を確約(念書等作成)してくれるなら きちんと最後まで家賃を払うとも伝えたのですがこれに関してもはっきりと了承してくれません 結局、家賃を払うも払わないも私に任せる、後々面倒にならなければいいが、 と言うような脅しとも取れるようなことを言われました こういった場合やはり内容証明を送ってきちんとこちらの意思表示をすべきなのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい方ご教授いただけませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します

  • 大至急教えて下さい!競売物件の賃貸契約

    先日、母親が住む賃貸住宅(一戸建て)が競売にかけられ、 ある不動産屋に落札されました。 登記なども終わり、今後のこちらサイドの希望を聞いて来ました。 内容は下記の通りです。 1.現在の家賃のまま住み続ける 2. 前大家さんとの契約の保証金75万円+25万円で立ち退き   *保証金は解約引きで75万円を返却する旨は    競売の物件説明書に買主が負担すると明記されてました。 3.落札価格+200万円で買い取り 2と3は検討するまでもなく飲めないことなので 1の賃貸契約の方向で考えてますが、 新しく契約する賃貸契約書には築年数が古い(築32年ぐらい)ため 雨漏りや水回りに故障が生じても修理代は借主が負担することと 記載されていました。 先方いわく、法律に沿った契約書なので 問題ないと何度も言って早くサインしろと迫られています。 一応その場は2,3日猶予をくれと帰ってきましたが、 次にサインしなければ、賃貸契約は無効で 上記に書いた、2の立ち退きか3の買取になると言われています。 もともとの賃貸契約は20年前からのもので、 今回競売にかけられた抵当権より前の契約です。 どう対抗すればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • テナントビルが競売物件になり困っています。

     平成15年4月1日に契約したテナントビルが(7F建て)今年に入り不動産鑑定士が来て1F~4Fと、私の借りている7Fの評価額の査定をしました。その方に訊くとビルの持ち主Aが不動産会社Bの支払いを滞らせている為に現在競売物件になっているそうです。因みに5F・6Fは分譲販売されているそうです。  その後登記簿を確認したところそのビルの土地と建物は平成15年4月4日に、仮差押命令が出てました。 現在2回目の差押が平成19年2月26日地方裁判所強制競売開始決定となっております。ビルの周囲はとある宗教団体が買い押さえており当ビルもそこが買う予定だそうなのです。 そこで質問なのです。 当社(歯科技工所)が立退きを迫られた時どのように対応したら最善でしょうか? 知人に聞いた話で平成16年に法改正され店子の権利が変わったと聞いたのですが、今回のケースに当てはまるか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 競売物件の占有者はどんな人?

    1Kのマンションの1室が競売に出ていました。売却基準価格が200万円です。第三者占有あり(代金納付日から6ヶ月間明渡し猶予有)と書いていますが、占有屋がいるのでしょうか? 普通の賃借人では無いでしょうか?確認する方法はありますか? 普通の賃借人なら、落札後に新たに賃貸借契約を結びそのまま住み続けてもらうことは可能でしょうか。 200万円で落札できれば利回り20%くらいになるので、おいしい投資だと思いますが考えが甘いでしょうか。