OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

そのようなことが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.247005
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

専門学校に通おうと近くに部屋を借りる契約までしていたのに、ある日突然開講しないといわれてしまいました、今は大学に籍があり1年休学して勉強しようと思っていました。ですがこうなっては仕方が無いので契約を取り消してまた大学の近くに部屋を借りたのですが、迷惑料、礼金、仲介料と3ヶ月分を取られることになりました。
専門学校には電話で問い合わせた際、定員も、入学の資格も大丈夫だと言われたので引っ越したのに、です。聞いた瞬間それはおかしいと思ったのですが、このような場合に損害賠償を請求できるのでしょうか。法律に詳しい方、どうか助けてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

そのような場合には、電話や会って話しをする、というのはどちらかというとオフレコで例外的な動きであることを念頭におかれ、ある程度の話し合いの後、意思決定権者が出てこないでマニュアルどおりの対応をしているようであれば、代表者宛に文書での何らかの申し立てをすることにより、少なくとも全体として貴方のことを適切に取扱う突破口ができると思います。
 具体的には、苦情と今後の話し合い中心のものでもよし、損害賠償請求という形が必要な場合もあるかも知れませんが、まずは、書留郵便から内容証明郵便へと進攻してみるのも一法でしょう。
 ペンは剣より強し、です。
お礼コメント
Ronfar

事が事なだけに、電話する事さえためらってしまいますが、うやむやには出来ないので、明日にでも掛け合ってみる事にします。
経験者でいらっしゃいますか、これはなかなかエネルギーや、思い切りが要りませんでしたかー?
投稿日時 - 2002-04-10 19:05:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

開講をしなくなった理由によると思いますが、不可抗力というか第三者的に見てもやむを得ない理由であれば、損害賠償ということにはならないでしょうが、経営方針や計画の甘さなどの学校側の責任の場合には、交渉の余地はあるかと思います。開講しなくなった理由を、確認すると良いと思いますが、理由の説明もなかったのでしょうか。 ...続きを読む
 開講をしなくなった理由によると思いますが、不可抗力というか第三者的に見てもやむを得ない理由であれば、損害賠償ということにはならないでしょうが、経営方針や計画の甘さなどの学校側の責任の場合には、交渉の余地はあるかと思います。開講しなくなった理由を、確認すると良いと思いますが、理由の説明もなかったのでしょうか。
お礼コメント
Ronfar

理由を尋ねても、ただそう伝えるように言われました、と事務の方に言われたのです。人数が集まらなかったのか、と聞いてもうやむやで。もう一度電話で聞いてみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 11:51:30
  • 回答No.2

まず、学校に、迷惑料、礼金、仲介料と3ヶ月分を取られタ事を話して、これに対して、どの様に補償などをしてもらえるか、お聞きになったらいかがでしょうか。 その結果、学校から誠意のある回答がなかったら、法的なことを調べられたらよろしいかと思います。 相談先として、各地区の弁護士会で30分5000円の法律相談をしていますから、利用されたらよろしいかと思います。 法律相談の電話での申込先は、参考url ...続きを読む
まず、学校に、迷惑料、礼金、仲介料と3ヶ月分を取られタ事を話して、これに対して、どの様に補償などをしてもらえるか、お聞きになったらいかがでしょうか。

その結果、学校から誠意のある回答がなかったら、法的なことを調べられたらよろしいかと思います。

相談先として、各地区の弁護士会で30分5000円の法律相談をしていますから、利用されたらよろしいかと思います。
法律相談の電話での申込先は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
Ronfar

ん、そうですね。冷静で的確な意見をありがとうございます。どうなるか分かりませんが、かけ合ってみます。
投稿日時 - 2002-04-05 11:40:28