• ベストアンサー

キャンセルで空いた穴の責任

先日、専門学校の受講申し込みで定員が残り1名と言われたので 席を押さえるために2000円だけ支払って残りは今週中に支払うことになっていました。 しかし申し込み前はしつこいくらい定期的に連絡をくれていたのですが 預かり金を払った瞬間に連絡が遅くなるようになりました。 現在も今週中に残金を振り込まないと申し込み扱いにならないとか言っておきながら 金曜日のこの時間になっても振込先を連絡して来ない状態です。 (今朝催促して午前中には担当者がメールをくれることになっていました) それで授業前からこれでは不安なので 多少の手数料はかかったとしても申し込み自体をキャンセルしようかなと思っています。 ただ、心配な点があるのですが私が申し込みをしなければ確実に1名は他の方で埋まっていたと思います。 授業の開始は来週の月曜日からなので今から1名が入るのは難しいと思われます。 学校としては1人入らないだけで100万近くの損害です。 その時に私に損害賠償請求が来るようなことはあるのでしょうか?

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

>学校としては1人入らないだけで100万近くの損害です。 >その時に私に損害賠償請求が来るようなことはあるのでしょうか? 可能性はありますが、断る理由が向こうの手際の悪さが原因なので、まずありえないでしょう。 とりあえず、今から「どうなってるの?もう2時過ぎちゃったから振り込んでも今日付けじゃなくなるよ。信頼できないからこのまま取り消してもらって結構なんで、よろしく。」と電話してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

別に心配しなくてもキャンセル料という方法で専門学校は貴方に請求してきますので大丈夫です。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 専門学校から今日になって連絡が来ました。 経理の担当者が体調不良で寝込んでしまい連絡が出来なかったそうです。 その件に関しては大変申し訳ございませんでしたとメールが来ました。 対応が良かったのでこのまま受講する方向で行きたいと思います。