• ベストアンサー

ファイルのソートについて

はじめまして。東京在住の大学院生です。 研究で調べものをするときなど、よくオンラインで論文をダウンロードするのですが、数が多くなってきて整理に困ってます。 自分でカテゴリーを作製し(例えば著者、著者の所属機関、出版された年、検索語句など)、そこにファイルを登録すると、カテゴリーに合うファイルの一覧を表示してくれるようなソフトってありますか? できればフリーで探したいのですが、金額によってはフリーじゃなくてもいいと思っています。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

• barao
  • お礼率62% (39/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.2

キーワード検索してファイル名を表示するということなら、データベースソフトならどれでもできます。代表的なものはAccessですが、高額ですので無料のOpenOfficeはどうでしょうか。Baseなら十分な機能を持っています。

参考URL:
http://oooug.jp/start/

その他の回答 (1)

• MASA_H
回答No.1

MS AccessやOOo Base等データーベースソフトで管理すればそれに近いことはできるかと。文献の数が大量ならMySQLやPostgresqlをバックエンドに使えば検索性能は十分確保できます。