• ベストアンサー

面識のない研究者と連絡をとりたいのですが

現在、修士論文を執筆しているところです。 先行研究で読んだ論文でとても参考になるものがありました。 その論文の著者を調べたところ、以前大学に所属していたということがわかりました。 私は大学院に所属しており、指導教授とも相談したところ、 書いた論文を読んでもらったり、何かよい資料などを教えてもらったり するとよいと指導されました。 このような場合以前所属していた大学に連絡を とればよいのでしょうか? またできれば、論文を読んでもらいたいと思っているのですが、 研究者からみれば、未熟な論文であるし、 一部その研究者が推測したような部分について 私はこのような資料から判断してこう思うというようなことを書いています。 そのような論文であるので、 面識のない研究者の方に失礼にならないのか不安です。 研究者の方はとても尊敬していますし、 ぜひ良好な関係をつくりたいと思っている反面、 論文には自分の独自の見解も示す必要があり、 そのあたりをどうしたらよいか困っています。 失礼にならない方法や、こうしたらよいというアドバイスを いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

最近は、いくら修士の学生といえども一人の研究者として、同じ分野の先生にちゃんと一般人としての礼儀をわきまえて連絡を取り合うことに、抵抗がなくなってきているというのが建前としてあります。が、まだまだヒトによっては修士の学生から指導教官から連絡もなしにいきなりコンタクトをとられることで不快感を示す人もいます。いっぽうで歓迎しますといって気さくに時間をかけて指導してくれる方もいるでしょう。私だったら、自分の仕事に興味を持ている学生が勇気と情熱を持ってコンタクトとってくれるのであれば、いい加減な対応をしないと思います。しかし最初に送られてきたもの、例えばE-mailの文面や内容があまりに幼稚であったりすると、ちょとと君ではなくて初めに指導教官と話したいなあと思って、この子に時間をかける意味があるのかどうかを躊躇することはあると思います。心構えとすれば、あなたは、その研究者にとってメリットが無いにも関わらず時間を取ってもらうということをしっかりと考えその上でアドバイスをそれでも貰いたいという姿勢で御願いすれば、きっと熱意は通じると思います。もちろんアドバイスを貰った後も、ちゃんと感謝の気持ちを忘れないことが当たり前ですが重要です。研究の場に実際に踏み込めば主義主張が異なることに失礼という考えは無いはずです。だからあなたの考えがコンタクトをとりたいヒトと一緒であろうが相反することであろうが問題ありません、しかし唯一気をつけなければいけないことは、その研究者がその分野の研究を続けていて、あなたの見ようとしいていることが、その人と同じことを志している場合です。つまり研究分野における競争相手になってしまっている場合です。不用意にデーターを示した為に、論文作製において変に政治的な(著者名などの)トラブルに巻き込まれることがあります。 これをさける為には、いきなり一緒に修士論文などのデーターを送ってしまうのではなくて、最初は一番聞きたいことなどを簡単に織り込んで、質問という形でコンタクトをとるのが良いと思います。お互いに差し支えの無い範囲で、あなたが必要な情報を得ることから始めたらどうでしょうか。もし可能であれば、その研究者が参加する学会に参加して、その人が発表しているところにいって直接挨拶をするというのもゲリラ的でありますが文面よりもうまくいくことが多いです。指導教官にもあらかじめ再度相談し指導教官にも迷惑のかからないようにすることも当たり前だけど重要です。

yuumi-zz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧にご説明いただき、非常に参考になりました。 ご指摘のように、指導教官に先にコンタクトをとってもらえるかどうか、相談してみたいと思います。 研究の場では主義主張が異なることに失礼ということはないということで、たしかにそうだと思います。 また同じ研究分野であり、競争相手になってしまう可能性も 十分にあります。 回答者さまのおっしゃるとおり、最初に質問という形でコンタクトを とってみたいと思います。 学会の方は、私が所属している学会ではなかったので、 その研究者の方の学会について調べて 発表を聞けるかどうか確認してみたいと思います。 大変、参考にさせていただくことばかりで、 アドバイスをいただけてよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20635
noname#20635
回答No.4

mixiがいいですよ。 小学生のときに引っ越した旧友と出会えるわ、中学生のときに好きだった女と付き合えるわ、高校生のときに付き合ってた彼女とヨリが戻るわ、同じ大学に通う女の子と飲み会があるわで、うはうはですよ。 研究者なんてすぐにみつかりますよ。

yuumi-zz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mixiは、やったことがないのですが、 入るといろいろな方に出会えるのですね。 参考にします。

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.3

私も以前、面識のない研究者の方に添削をお願いしたことがあります。 メールでのお願いでした。 ReaDという研究者の方の連絡先などが登録されているHPがあります。 http://read.jst.go.jp/ 上です。そこで、検索してみて自分の連絡の取りたい教授などを探します。 もちろん、ここに登録されていない教授などもいらっしゃいますが…。 メールの内容は手紙のような感じで書きました。 まずどこで研究者の方の連絡先を知ったのか、アドレスもくわえました。 自分の研究の簡単な説明も書きました。 私の場合は、研究内容に興味を持っていただき、お返事をいただくことができました。 メールでアドバイスをいただくことができましたよ。 書面も良いとは思いますが、どこの機関にどのように手紙を出して良いものか、またいきなり論文を送りつけて良いのか微妙だったので私はやめました。 メールの場合は何度かやりとりの後、許可を得て添付させていただきました。 以下のサイトは参考にしたサイトです。 このようなサイトはたくさんあるので、検索してみてください。http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20040324A/index.htm

yuumi-zz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Read というHPは、以前みたことがあったのですが、 連絡先などが載っていることをすっかり忘れていました。 早速、検索してみます。 とても参考になりました。 ほかにもくわしい情報、 どうもありがとうございました! 参考にしてみます。

回答No.2

ご自分で連絡をとられるのも良いとは思いますが、最初に指導教官の先生を通して連絡を入れてもらった方が良いと思います。 最初の連絡後は、ご自分で直接メールで問い合わせればよいでしょう。

yuumi-zz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指導教官にも、お願いしてみようと思います。 参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

書信で連絡されてはいかがでしょうか。それが一番穏当だと思います。

yuumi-zz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も書信が一番丁寧なかたちになると思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面識の無い研究者にメールで質問してもよいのか?

    私は現在、研究者を志して実験と論文執筆の日々を送っている理系の学生です。暇な時に全国の大学のHP等を見て研究内容を閲覧する事が多いのですが、時々興味を惹かれる内容に出くわす事があります。 そこで質問なのですが、大学生(院生)の身分で、全く面識の無い他大学の教授などに突然質問のメールを送るような事はしても良いのでしょうか? 例えば、そのラボの論文をいくつか読んだ上で、この部分が気になるのだがどうなっているのか?というようなことを。 (ちなみに私は獣医学科6年生という大学生だか院生だかよくわからない立場のものです。失礼の無い程度には論文の内容について議論できるつもりです) また、実際に教授、助教授、あるいは研究所の主任といった方が実際にそういうメールを受け取ったらどう感じるかなども教えていただけると幸いです。

  • 燃え尽き症候群?研究のやる気が出ない

    私は理系の修士一年生です。 大学院に入ってからの成果を、論文にするようにいわれ、 夏の間はかなり忙しく実験と論文の執筆をしていました。 私の研究室では修士一年で論文を書くのは珍しく、 自分にとっても、かなり辛くハードな日々でした。 しかしその論文が終わってから、研究にまったくやる気がわかなくなってしまいました。 以前はすごく興味があったのに、今はどうでもよいと思ってしまいます。 毎日コアタイムをやりすごしているだけで、とても辛いです。 疲れているせいだと思い、休日はバイトを減らして家で寝たり、 友達と遊んだりしていますが、どうしても研究のやる気が出ません。 もう一ヶ月くらいまともに研究ができていません。 以前のやる気をとり戻すにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 研究計画書に他者の修士論文の引用

    この度、とある大学院の修士課程に出願する者です。 出願にあたり、研究計画書を提出します。先行研究の一部として、とある方の修士論文を引用したいと思っております。修士論文を先行研究として引用するのは、好ましくないのでしょうか?それとも特段問題はないのでしょうか?

  • 研究について

     私は工学系の大学院に所属するM2の者です。今年は就職活動があって非常に苦戦したために研究にほとんど手をつけていません。正直かなり内心焦っています。  修士論文を書いた経験のある方、または研究者の方に特にお聞きしたいのですが、修士論文はいつ頃から書き始めましたか?また論文には必ずオリジナリティー(工夫)が必要ですよね?自分なりのオリジナリティーってどのように探すものなのでしょう?  私は色々な論文を読み、それを自分の研究にそのまま利用する形でやろうとも思いましたが、これだと盗作になりますよね?研究のあり方について教えていただけませんか?基本的な質問かもしれませんが非常に大切な事だと思うのでぜひお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 論文の書き方、論文の必須構成要素について

    歴史上の人物について論文の形式で書かねばならないことになりました。 ある本を読むとその著者は、いくつかの疑問やその答えを推定しています。 これを中心に書いて見ようと思いました。 1.このように先行研究をなぞって確かめてみるという研究(行動)は何と言うのでしょうか? 2.他人の研究や疑問を自分なりに確かめて、「やはりそのとうりでした」というのも研究と言え、   論文になりますか。 3.論文という形式が問われていますので、必要な構成要素、注意点をお教えください。 4.先行研究を否定することは失礼な気がしますが、表現などで配慮すべきことをお教えください。 初めての論文執筆になりますので、よろしくお願いします。

  • 学術論文の入手方法

    大学院進学を目指しているため、指導希望教員の著書や学術論文を探しています。 しかし、大きな本屋に行っても、図書館に行っても見当たりません。 また、私が目指している大学院は創立したてなので、修士論文もまだありません。 どのように先行研究などを探したらよいのでしょうか。

  • 大学院生です。 先輩方、アドバイスください。

    私は、大学院生です。 只今、修士論文を執筆しています。 指導教官から、厳しい院生指導を受け、涙を流しながら、毎日、研究室で夜の23時まで研究をしています。 学術論文を書くことが、こんなに大変なことだと、知りませんでした。 今月中に書き上げる予定なのですが、体調不良にすぐ陥ったり、メンタル的滅入ったりと、波があって、苦しいです。 どのように気分転換をしたらよいか、悩んでいます。 皆様、アドバイスください。

  • 面識の全くない人へのアポのとりかた

    こんにちは。じぶんは今大学生で、もうすぐ春休みを迎えます。 春休みに、今まで読んだ本(新書中心なので大学の教授とか)の著者の方や、自分が将来したい研究をされている方に直接会って話をしてみたいと思っています。 そこで、アポをとることになろうと思うのですが、今までそういった経験がないため、失礼でないアポの取り方が分からないので、教えていただければと思います。 具体的には(1)メールか(失礼ではないか)、電話か(時間をとってしまうので失礼ではないか)、手紙か(非効率ではないか)で迷っていること。 (2)どういう理由を伝えれば良いのか。「質問したいことがある」(メールで回答されたら、いろんな話を聞きたいので困る)、「話がある」「進路相談」(面識のないやつにこんなこと言われても??)といった迷い。 (3)そもそも、大学教授などは相手をしてくれるのかと言った不安。以前予備校の先生が、学生はその立場を利用して、いろんな研究室にいって話を聞いたりすべき!と言っていたのですが、大学教授っていうと敷居が高いです。 どうぞよろしくお願いします。また、何かアドバイスが御座いましたら、併せていただければと思います。

  • 面識のない方へのアポの取り方

    こんにちは。じぶんは今大学生で、もうすぐ春休みを迎えます。 春休みに、今まで読んだ本(新書中心なので大学の教授とか)の著者の方や、自分が将来したい研究をされている方に直接会って話をしてみたいと思っています。 そこで、アポをとることになろうと思うのですが、今までそういった経験がないため、失礼でないアポの取り方が分からないので、教えていただければと思います。 具体的には(1)メールか(失礼ではないか)、電話か(時間をとってしまうので失礼ではないか)、手紙か(非効率ではないか)で迷っていること。 (2)どういう理由を伝えれば良いのか。「質問したいことがある」(メールで回答されたら、いろんな話を聞きたいので困る)、「話がある」「進路相談」(面識のないやつにこんなこと言われても??)といった迷い。 (3)そもそも、大学教授などは相手をしてくれるのかと言った不安。以前予備校の先生が、学生はその立場を利用して、いろんな研究室にいって話を聞いたりすべき!と言っていたのですが、大学教授っていうと敷居が高いです。 どうぞよろしくお願いします。また、何かアドバイスが御座いましたら、併せていただければと思います。

  • 看護系修士論文の研究方法について

    初めまして。 私は今年度に看護系大学院の受験を考えている社会人です。 看護系の修士論文の研究方法について、詳しい方に、 ご質問させていただきます。よろしくお願い致します。 看護系修士論文の研究方法は、質的・量的以外は 受け入れられなのでしょうか? 私はある医療問題をテーマにした研究に取組み 国内と諸外国の先行研究を整理し、新たな知見を提示したいと考えています。 社会学系の研究方法と隣接してます。 学部生の頃は量的研究で、テーマも異なってます。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願い致します。