• ベストアンサー

派遣で論文かけますか?

公的研究機関で働いている派遣職員は研究成果を論文として発表できますか? その際、所属は派遣元になるのでしょうか?

noname#203618
noname#203618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun0914
回答No.3

派遣でも論文になるに足る内容の仕事をしているなら、発表できる第一の必要条件はクリアしています。 あとの必要条件は発表してよいかどうかです。対外的な発表には研究機関の許諾が普通必要だからです。特に正規雇用職員なら暗黙のうちに許諾されていることでも、派遣だと許諾するかどうかはっきりさせる必要があります。 もちろん、研究機関に黙って個人の資格で発表すると、問題になります。

その他の回答 (2)

• leo-ultra
回答No.2

分野にもよりますし、どんな仕事で派遣になっているかによりますね。 うちが派遣に頼んでいた仕事は、研究者の人が測定に使う試料を切ったり、削ったりして、溶かしたり、測定に適する形状にする仕事でした。 研究が進むと試料の材質が変わるので、それに適した薬品とかいろいろ工夫をする必要があるので、頭も使う仕事です。 ただし、「研究の補助」で「研究」ではありません。だから、どんなにがんばっても論文にならない仕事です。

• zorro
回答No.1

もちろん書けます。所属は論文の内容によります。両者を記載するのが最善です。