• 締切済み

同じ論文がないかを調べる方法、今、昔。

昔の偉い学者などは、自分の研究の成果を論文で発表していますよね。 でもその時は認められなくてもだいぶ時代が移って、認められる場合がありますが、昔はパソコンもないのにどうやって以前こんな研究をした人がこんな論文を残しているとかどうやって知るのでしょうか? 自分と同じ論文がないか調べるときに昔の人は何でどのような手段で知るのか知りたいです。 また、現代での知る方法も教えていただきたいです。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

今と違って論文の件数自体が少なかったので、重要雑誌を見るだけでかなりカバーできたでしょう。また、自分では調べなくても、先生や同僚が注意してくれることもあったでしょう。 しかし、人間のやることですから見落としは当然あります。メンデルの法則を再発見した学者が(しかも3人も)いたことは有名ですね。