• ベストアンサー

4ヶ月児 うんちに血が・・・

4ヶ月の子供のママです。 1週間くらい前、子供のうんちに血がまじっていました。 完母で育てていて、いつもは真っ黄色のうんちなのに、その時は黄みどりがかったうんちに、赤い粘液状の血がまざっていました。 以前、薬を服用させることがあり、その時にも黄みどりのうんちが出て、薬剤師さんに相談したところ、副作用で下痢になったようだが特に心配は要らないとのことでした。 しかし今回は特にいつもと変わったことがあるわけでもなく、ただ突然そんなうんちが出てびっくりしてしまいました。 そのとき1回きりで、その後はまたいつもの黄色のうんちに戻り、血がまざることもありません。手元にあった子供の病気の本には、血がまざったうんちも1回くらいなら大丈夫、というようなことが書かれていたのでそのままにしてしまいましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか・・・? 心配になってきました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

8ヶ月の女の子がいます。参考までに…。 突然ですが、お子さんが新生児の時にビタミンKのシロップは飲ませましたか? うちの子も完母で4ヶ月の時にうんちに血がまざったことがあります。 粘膜状の血でした。 娘は元気で食欲もあり、とてもどこかが悪いようには見えませんでしたが、念のため病院に連れて行ったところ、 先生から「診るかぎり緊急性はなく、ビタミンKが不足した為だろう」と言われました。 1ヶ月検診でシロップを飲ませていましたが、母乳からビタミンKは摂りにくいようで不足することがあるようです。 そしてビタミンKが不足すると、血が固まりにくく出血しやすくなるとのことでした。 赤ちゃんにビタミンKのシロップを飲ませることなどは知っていましたが、不足するとこんなことになるなんて…とびっくりでしたね!! ちなみに納豆を食べると良いらしいです。 結局その日にビタミンKのシロップを飲ませてもらい、翌日にごく少量(よーく見ないと分からないぐらい)の血がまざっていましたが、それっきりです。 同じ症状かどうかは分かりませんが、このような場合もあるという参考になればと思います。 あと、うんちの色についてですが、うちの子は1日のうんちの回数が多くなるにつれて黄緑がかったうんちをしていました。 逆に1日出なかったりすると翌日は茶色、普段は黄色のうんちでした。体の中に溜めている時間によって色は違うと思いますが、いつもよりうんちの回数が多かったということはありませんか? 出血後、お子さんがいつもと変わらず元気にしているようであれば、このまま様子を見るのもありでは…?と個人的には思いますが、不安であれば一度病院に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 お互い育児頑張りましょう!!

yodomire
質問者

お礼

ビタミンKのことは知りませんでした…病院で飲ませてはいるのですが。 その日のうんちの回数は覚えていませんが、普段から1日に何回も出るので、その時回数が特に多かったとすれば不思議ではありませんね。 子供も元気なので、このまま様子をみることにします。 安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yau
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

5ヶ月の時に筋状の血が便に混じっていて、心配で次の日に小児科にかかりましたが、「便の回数が多い子にはよくあることです。」で終わってしまいました。 母乳の子に多いらしいです。 簡単に言えば、「便が頻繁に出るので腸がただれてるようなもの。」ならしいです。 逆に「今まで一度もなかったんですか?」とか聞かれてしまいました。 3ヶ月くらいの子によくあるらしくて。 そんなことで、薬も処置も何もなかったです。 うちは2回そんな便が出ましたが、それっきりないです。 ご参考までに。

yodomire
質問者

お礼

そうでしたか。 お医者さんがそうおっしゃっていたなら安心です。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

便の一部に血液が混入するのはほとんど肛門周囲からの出血です。 いわゆる切れ痔というやつです。非常に良くあります。 続くときには軟膏を使用しますがお子さんの場合は不要でしょう。 問題になる血便は腸の中から出てくるもので、 便全体が赤くなります。 腸重積症ではイチゴジャムのような、 細菌性の腸炎では水様性の粘血便です。

yodomire
質問者

お礼

全体が赤いわけではないので、うちの子の便は問題なさそうですね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月のうんちについて

    最近5ヶ月になったばかりの子供なんですが ここ2日間うんちがやわらかくいつも一日に一回または2日に一回のペースで緑色のアイスクリームが溶けたようなうんちをしていましたが この2日間は黄色でなにか固まりみたいなのがまざってるうんちを一日に4回位するようになりました ちなみに完全ミルクなんですが・・ 機嫌や熱はないようなんですが 下痢なのか病気なのかわかりません もしわかる方がいましたら教えてください

  • 1ヵ月児のうんちについて

    生後1ヶ月と15日の娘がいます。 最近、うんちの回数が増えて、今までは一日に2~3回だったのに、 現在一日に10回くらいします。 下痢ではないと思うのですが、うんちの色は黄色がほとんどだったのですが、最近、ま緑のうんちをします。 本当に、植物のような緑色なのですが、こんな色は問題ないでしょうか? それと、一日に10回以上のうんちは、1ヵ月半児にとって多すぎでしょうか? 新米ママで、なにもわからないし、 なんでも心配してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんうんち回数

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが先週から1週間ずっと下痢なのかうんちを1日7回位してます。 今までは1日一回するかしないかだったのにどこか悪いのでしょうか? 病院に行っても心配ないと言われましたが、お尻が赤くなってかわいそうです。色は黄緑か抹茶で機嫌はいつもと変わりないです。 こんなもんなのでしょうか?

  • 6ヶ月児のウンチについて

    いつも利用させてもらってます。 6ヶ月の赤ちゃんの便ってどんな感じなのでしょうか? 母乳やミルクによって変わるとは思うのですが、今うちの子は、完ミ1日5回・離乳食1回食です。1日に4回ぐらいウンチをします。 そのうんちは、ドロ~っという感じではなく、少しベチャっとした水っぽい感じです。これは、産まれてからずっとこんな感じの便です。 1度3ヶ月の時に、小児科に行ったときに聞いたら、水っぽくても回数が多くても、それが下痢に繋がるとは言えないと言われました。 個人差もあると思いますが、産まれつき下痢っぽいウンチの子も居るのでしょうか?

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 一歳5ヶ月の息子のうんち。

    一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。 先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。 そして今日は回数が多いのです。 いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。 これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。 昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは 大きな苺4つぶくらい。 昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。 大きなバナナ一本。 大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。 普通のサイズのバナナ一本。 そして今日 ヤクルト400一本。 大きなバナナ一本。 です。 本人は機嫌もいいし食欲もあります。 酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね? でも下痢ではないし… 普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか? ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。 これから下痢になっていくことはあると思いますか? 心配なので回答をよろしくお願いします。

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • 4ヵ月半の赤ちゃん うんちの回数増える

    4ヵ月半の赤ちゃんを、完母で育てています。まだ離乳食ははじめていません。 ここ最近はウンチが1日1回か、2日に1回、まとめていっぱいするという感じ だったのですが、1週間前位から、1日10回前後するようになりました。 ウンチは黄色で、少し粘り気があるような感じです。母乳飲んだらする、した後も また少しするとしたりで、10回以上おむつ変える感じになってます。 熱もないし、機嫌もよく元気だし、おっぱいもよく飲んでるので、心配ないのかな とは思うのですが、いきなりウンチの形態が変わって心配です。病院も インフルエンザが流行っているし、大丈夫ならお家で様子を見たいなと思うのですが 大丈夫でしょうか?また何が原因でいきなり何回もウンチするようになるんでしょう? 来週4ヶ月検診なので、その時に聞いてみようと思っているのですが、 それまでに、皆様のご意見を聞きたいなと思いました。 御回答よろしくお願いします。

  • うんちの色

    2歳の男の子ですが、うんちの色がいつもと違うのです。 普段は茶色やこげ茶ですが、ここ2日はカスタードクリームみたいな 明るい黄色・・・白みがかったような黄色なのです。うんちの硬さも下痢ほどではないですがやわらかめ。熱はなく元気です。 受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は、うんちのおむつを持って行った方が良いのでしょうか?(その方がわかりやすいと聞いたことがあるので) アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう