• ベストアンサー

カナダでデザインの学校を探すには・・・。

カナダに留学して、グラフィック・デザイン(ホームページデザイン)の勉強をしようと思っています。期間は1~2年を考えています。 学校はコミュニティカレッジか専門学校にしようと思っているのですが、日本からこれらの学校を探すにはどうすればいいのでしょうか? これらの専門課程を持っている学校のリストなどあるのでしょうか? 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.1

留学先を探すにはそういうのを専門に斡旋している旅行会社を利用するのが良いでしょう。 参考URLで、いろいろ調べてみてください。 また、興味をもった大学先に直接資料請求することが必要だと思います。 また、アルクという出版社から不定期で発行される留学関係の「ムック」(雑誌のようなもの)に、留学情報や、留学斡旋旅行会社の連絡先などが記載されています。 書店の、語学関係のコーナーに行くとおいてあると思います。 書店のそういったコーナーには、国別、ジャンル別に、留学可能の海外の学校を特集した本なども置いてあります。大きな書店に実際足を運んで探してみるのが良いでしょう。 また、私も旅行会社の斡旋でイギリスへ、語学の短期留学をしたのですが、ひどいものでした。その会社の名前は言えませんが、ひどい目にあいました。その会社の知名度や信頼性などよく吟味した上で選択する必要があるとおもいます。 お役に立てたでしょうか・・・。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Countries/Canada/Business_and_Economy_/Companies/Education/Study_Abroad/

関連するQ&A

  • カナダ

    IT関連の勉強と語学の勉強を兼ねて2年間程カナダへの留学を考えています。 大学では2年で卒業できませんから、カレッジか専門学校のどちらかにしようと考えています。 現在留学しておられる方や、経験された方がおられましたら、それぞれの長所や短所を教えてください。

  • LAで半年程デザイン勉強出来る学校/換金について

    お世話になります。 来年の4月から1年程、アメリカのLAに語学習得と、 海外のグラフィックデザインに触れる目的で留学予定です。 (グラフィックなら日本でも勉強できるとか、NYの方が良いなどご意見はあるかと思うのですが、留学先がLAである理由、説明は省かせて下さい。申し訳ありません。 ちなみに短期の留学の経験はあります。英会話に関してはある程度の コミュニケーションは取れますがまだまだ勉強中の状態です。) 質問が2つあります。 ◆1 半年程語学学校に通う予定で、その後グラフィックデザイン・もしくは3Dの勉強が 半年~1年程出来る場所を探しています。 調べたところLAにもグラフィックデザインの授業を受けられる専門学校やコミュニティカレッジはありますが、やはり大体期間が2年制ですよね。 (あと専門学校で1講座だけ受けられるものなどありましたが やはり相当英語力が必要とされるみたいで…) グラフィックデザインを1セメスター、もしくは1年だけ受けられるスクール等があれば 教えて頂きたいのですが、あまりに漠然とした質問で失礼かと思うので… そういった学校の情報を得るにはネットで調べまわる以外に 効率の良い方法はありますでしょうか? ちなみにエージェント等は使う予定はありません。 また、こう言っては語弊があるかもしれませんが、 デザインに関しては生業にしていますので 基礎から確実にみっちり学びたい!と言うよりは 昔から海外のアーティストが好きなので、 そういう海外のグラフィック環境に身を置いて刺激を受けたい という目的が強いです。 (動機が不純かもしれません、ごめんなさい。) ◆換金について これも本当に漠然とした質問で申し訳ないのですが 留学する予定があり、円高の今、ご回答者様だったら どのように資金を準備(?)されるか参考までにお聞きしたいです。 (いまのうちに出来るだけサイバーエージェントFXなどで換金しておく、 トラベラーズチェックにかえておく…など) とことん調べれば分かるだろうとお叱りを受けそうな質問ばかりですが 気の向いた方がいらっしゃいましたらご回答の方、何卒宜しくお願いいたします。

  • カナダの専門学校(保育)

    私はカナダの保育関係の専門学校に入りたいと思っています。 何回かカナダ(バンクーバー)に留学したことがあるので、できたらカナダの専門学校に行きたいと思っています。 いずれ英語を使って、幼児教育に携わっていきたいと思っているのですが、カナダの専門学校でどこか就職を斡旋しているようなところがあったら教えてください。あるいは、カナダでどこか良い保育の専門学校をご存知でしたら教えてください。 期間は1年から1年半くらいを考えています。 また、そういった専門学校の情報収集の方法が、留学雑誌を見たり、その学校のHPを見たりする以外に何かあったら教えてください。 お願いいたします。

  • アメリカ留学

    英検2級で留学を考えていますが、どうやって学校をさがしていいかわかりません。一応2年のコミュニティーカレッジでグラフィックデザインを勉強しようと考えています。アメリカで治安のよい温暖な気候のところをさがしています。情報おねがいします。

  • コミュニティカレッジか専門学校か。

    私は今日本の大学に通っている1年生です。 今、できれば大学を休学、または中退して、 アメリカのコミュニティカレッジでcosmetologyを 勉強するか、メイクの専門学校にいきたいと 考えています。 コミュニティカレッジは、授業料も安いですが、 そのぶん施設などが十分ではなかったり、 先生も専門学校に比べると劣るのではないか、 など心配です。 もし、コミュニティカレッジのコスメトロジーを 勉強しているかたがいたら、 ぜひ、どんな感じなのか教えてください。

  • グラフィックデザインをどこの専門学校で学ぶか。

    どうも。今、アメリカで短大(シティーカレッジ)にいってます。 そこを卒業して、専門学校で2年間ほどグラフィックデザインを学ぼうとおもっています。将来は日本に帰ってグラフィックデザイナー関係の仕事をしようとおもっています。 そこで、国選びに迷っています。 国は、日本(東京)、アメリカ、オーストラリアの3つです。 アメリカ、というと、そこそこ想像もついて学校のことやらを聞くこともあるんですが、オーストラリアとなるとまったく聞いたことがありません。 インターネットで調べて、TAFEとゆうのは知りました。ただ、この学校が日本、アメリカでいう専門学校なのか、それ以下のクオリティーを教える学校なのか、など、わからないんです。 それぞれの国でグラフィックデザイン、またはデザイン関係を学ばれた人、もしくは、噂など聞いた人がいたら、その学校、国の批評などおねがいします。 おもなポイントは、その国の @グラフィックデザインの質 @学校の質 @経済面 @街が与える影響 です。 ちなみに、日本の専門学校は、あまりいいことはきいていません。学校によると思いますが。。。でも、東京で学ぶのにもかなり惹かれてるんですけどね。。。東京の活気にも。 まとまってなくて申し訳ないんですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • カナダのアート系のカレッジについて

    みなさんの貴重なお時間、ありがとうございます。 私は今留学生です。留学する前はふらふらと日本でフリーターをしていて、お金も溜まって 窮屈な日本から出たくなり、カナダ(トロント)へと留学しました。 今は半年間語学学校に通い終えて、せっかく勉強した英語を活かしつつも自分の勉強したい分野を学ぶ為にカレッジに行こうと思っています。 でも、カレッジがいっぱいあって正直どこが良いのかよくわかりません。 私はとてもアートが好きで、これから本格的にカレッジでアートを学びたいと思っています。 まあ、アートを本格的にやるなら美大にいったほうが良いと思いますが 正直わたしは今まで習った事がないので全部独学ですし、初心者に入ると思います。 なので、まず最初にカレッジで基礎を学んで、それから自分のアートの方向性を確定させたいと思っています。(そして卒業後はアメリカか日本で特殊メイクを学びたいです、まだ確定ではないですが…) アート(特にデッサン、デザイン)をしっかり学ぶ場合、どこのカレッジが良いでしょうか? トロントはアジア人が多すぎるので私は今郊外のDurham collegeと言う所を考えています。(ロンドンの近くです) こっちのエージェントに聞いても、よくわかりませんでした。 ご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語教授法を学ぶためにアメリカかカナダへの留学

    比較的費用が安いコミュニティーカレッジで、一年間英語教授法を勉強したいと考えていますが、アメリカかカナダで教授法を学べるコミュニティーカレッジで、評判のいい学校はどこでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ★アメリカ及びカナダのコミュニティカレッジへ留学★

     来年にアメリカおよびカナダのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。  ・アメリカ、カナダの西海岸で、治安のよい比較的学費の安いところ   学費の安さ>学校の質  ・できればアメリカのワシントン州(西海岸)、オレゴン州のポート ランドにあるCCを希望  ・付属のESLがあるところで比較的入りやすいところ  仕事に勉強そして学校選びに四苦八苦しております。どうか情報をよろしくお願いします。