sima777のプロフィール

@sima777 sima777
ありがとう数358
質問数88
回答数223
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
21%
お礼率
77%

  • 登録日2002/03/18
  • スペインを扱った本を教えて下さい

    この間、卒業旅行にスペインへ行って来ました。 いろんな意味で価値観が変わったのですが、日本に帰ってきてからもずっとスペインのことばかり考えてしまいます。風土や人々のことについてより深く知りたいと思ったのですが、なかなかいい本が見つかりません。 ガイドブックは上っ面を紹介してるだけで面白くないです。 できればスペインを舞台にした小説やら旅行体験記、エッセイなどスペインの日常を切り取ったようなものを読んでみたいと思うのですが何かないでしょうか? ちなみにリーガ・エスパニョ―ラが好きでマドリーvsバイエルンも見ました。サッカー関係の本ならなおいいです。 もっというと本でなくても、映画でもスペインの実情を深くえぐったサイトでもなんでもいいです。ちなみにスペイン語は読んだり聴いたりするのはできません。日本語のものをおねがいします。

  • こんな感じのマンガ教えてください

    こんな感じのマンガご存知でしたら教えてください~。   (1)メインの登場人物同士が、いわゆる多数派の男女恋愛関係ではない関係にある(男性同性愛・女性同性愛・両性愛その他)。ORそのような雰囲気がある。      (2)しかし恋愛ものではなく、(1)は背景で、中心的ストーリーが別にしっかりある (単純な例:ゲイのカップルが探偵のミステリー。あくまでミステリーとして面白い。)      →ジャンルはファンタジーでも時代物でもなんでもいいんですが、一般にボーイズラブ系(?)と分類される作品はちょっと苦手です。 何か面白いものありましたらご教授願います。  

  • アンハッピーエンドな漫画

    タイトル通りです。 悲しい・怖い・救いようが無いような終りかたの漫画を教えて下さい。 種類は問いません。

  • おすすめの本を教えてください。

    私は本を読むペースが早いせいか、毎日本屋を覗いています。 今月は好きな作家さんの本が、発売の予定表を見ても載っていませんでした。 本は私にとって欠かせないものなので、今月はどの本を購入しようかと思い質問しました。 (先日、大沢在昌の「天使の牙」を読んだので、今日は「相続人TOMOKO」を購入しました。) 私が好きな作家さんは「唯川恵」「東野圭吾」「野沢 尚」「宮部みゆき」「岡嶋二人」「井上 夢人」「吉村達也」「明野照葉」「新津きよみ」「柴田 よしき」「乃南アサ」です。 何かおすすめの本があれば教えてください。

  • 今時の絵本。

    最近若い人と話していて気がついたんですが、現在39歳の私や72歳の母にとっては通じる言葉や話が、若い人には通じないんです。 「そりゃそうだよなぁー。」と思うのですが、私が子供の頃など、田舎に住んでいたせいか、昔話のように本当に「川で洗濯」していたし、焚き物風呂用に「柴刈り」に行っていました。 それで思ったのですが、今でも子供向けの昔話、例えば「桃太郎」など「おじいさんは山へ柴刈り。おばあさんは川へ洗濯」となっているんでしょうか? 絵本を読み聞かせするような小さな子供がいるママだって、すでに全自動洗濯機で洗濯をし、瞬間湯沸かし器のお湯を張ったお風呂に入って育った世代だと思うのです。 ふと気が付けば本屋さんの絵本も私の子供の頃とは全然違うように思います。 「山へ柴刈りに」という表現は今でも残っているのでしょうか? そういう時、現実に柴刈りを経験していないママはどのように教えているのでしょうか? 疑問に思いました。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#29101
    • 書籍・文庫
    • 回答数2