• 締切済み

カナダのアート系のカレッジについて

みなさんの貴重なお時間、ありがとうございます。 私は今留学生です。留学する前はふらふらと日本でフリーターをしていて、お金も溜まって 窮屈な日本から出たくなり、カナダ(トロント)へと留学しました。 今は半年間語学学校に通い終えて、せっかく勉強した英語を活かしつつも自分の勉強したい分野を学ぶ為にカレッジに行こうと思っています。 でも、カレッジがいっぱいあって正直どこが良いのかよくわかりません。 私はとてもアートが好きで、これから本格的にカレッジでアートを学びたいと思っています。 まあ、アートを本格的にやるなら美大にいったほうが良いと思いますが 正直わたしは今まで習った事がないので全部独学ですし、初心者に入ると思います。 なので、まず最初にカレッジで基礎を学んで、それから自分のアートの方向性を確定させたいと思っています。(そして卒業後はアメリカか日本で特殊メイクを学びたいです、まだ確定ではないですが…) アート(特にデッサン、デザイン)をしっかり学ぶ場合、どこのカレッジが良いでしょうか? トロントはアジア人が多すぎるので私は今郊外のDurham collegeと言う所を考えています。(ロンドンの近くです) こっちのエージェントに聞いても、よくわかりませんでした。 ご存知の方はよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

カナダは詳しくあ知りませんがアメリカのケースで少々。おそらく似てると思うので。 芸術系の場合卒業時の学位がいくつか考えられます。主にBAかBFAかです。 基本的にBFAのプログラムとBAのプログラムでは求められる技量は違います、正直BAのプログラムしかない場合あまり多くを期待しないほうがいいかもしれません。 BAしかない大学で例外があるとすればその大学にMFAのプログラムがある場合です。 この場合教授や施設はいいけど学部生には力入れてませんという場合です。 なのでどういうプログラムがあるのかと言うものはひとつの基準になると思います。 余程の大学に行かない限り、学部一年生のレベルではものすごく基礎的なことをします。 特殊メイクは自分の専門外ですが一般的に海外の芸術大学では技術よりアイディアやコンセプトを大切にしますし、日本の美術教育ではデッサン重視なのですがあれほど練習するのは正直時間の無駄です。 おそらく大学に連絡を入れれば大学内を見学できるので行ってみる事をおすすめします。〇〇がやりたいと思っても大学に設備がないと授業自体ありません。それと余程の大学でない場合教授の人数が限られるので(例えばその専門分野に二人とか)教授の作品を見ておいたほうが良いでしょう、芸術系の教授はオールマイティーでない人が多いので授業もその教授の興味や技術中心の構成になると思います。 特殊メイクがやりたいとわかっている場合はメイクの科がある大学をさがしたほうがいいと思います、おそらくそうしないと後悔すると思います。

回答No.1

私も高校カナダ留学してて、一緒の学校に通っていた子が専門じゃなくて大学なんですけどノーステキサス大学に進みましたよ。 アートで有名な学校みたいで専門的なことが学べる講義も多いみたいですよ! たぶん試験ではデッサンとかないみたいなんだけど高校のアートクラスで書いた絵を見せてたような気がします。(あいまいですが...) 成績もBぐらいとってれば入れたって言ってたのでそんなに難しくはないと思いますよ! おススメなのでチェックしてみてください。