• 締切済み

カナダのアート系のカレッジについて

みなさんの貴重なお時間、ありがとうございます。 私は今留学生です。留学する前はふらふらと日本でフリーターをしていて、お金も溜まって 窮屈な日本から出たくなり、カナダ(トロント)へと留学しました。 今は半年間語学学校に通い終えて、せっかく勉強した英語を活かしつつも自分の勉強したい分野を学ぶ為にカレッジに行こうと思っています。 でも、カレッジがいっぱいあって正直どこが良いのかよくわかりません。 私はとてもアートが好きで、これから本格的にカレッジでアートを学びたいと思っています。 まあ、アートを本格的にやるなら美大にいったほうが良いと思いますが 正直わたしは今まで習った事がないので全部独学ですし、初心者に入ると思います。 なので、まず最初にカレッジで基礎を学んで、それから自分のアートの方向性を確定させたいと思っています。(そして卒業後はアメリカか日本で特殊メイクを学びたいです、まだ確定ではないですが…) アート(特にデッサン、デザイン)をしっかり学ぶ場合、どこのカレッジが良いでしょうか? トロントはアジア人が多すぎるので私は今郊外のDurham collegeと言う所を考えています。(ロンドンの近くです) こっちのエージェントに聞いても、よくわかりませんでした。 ご存知の方はよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

カナダは詳しくあ知りませんがアメリカのケースで少々。おそらく似てると思うので。 芸術系の場合卒業時の学位がいくつか考えられます。主にBAかBFAかです。 基本的にBFAのプログラムとBAのプログラムでは求められる技量は違います、正直BAのプログラムしかない場合あまり多くを期待しないほうがいいかもしれません。 BAしかない大学で例外があるとすればその大学にMFAのプログラムがある場合です。 この場合教授や施設はいいけど学部生には力入れてませんという場合です。 なのでどういうプログラムがあるのかと言うものはひとつの基準になると思います。 余程の大学に行かない限り、学部一年生のレベルではものすごく基礎的なことをします。 特殊メイクは自分の専門外ですが一般的に海外の芸術大学では技術よりアイディアやコンセプトを大切にしますし、日本の美術教育ではデッサン重視なのですがあれほど練習するのは正直時間の無駄です。 おそらく大学に連絡を入れれば大学内を見学できるので行ってみる事をおすすめします。〇〇がやりたいと思っても大学に設備がないと授業自体ありません。それと余程の大学でない場合教授の人数が限られるので(例えばその専門分野に二人とか)教授の作品を見ておいたほうが良いでしょう、芸術系の教授はオールマイティーでない人が多いので授業もその教授の興味や技術中心の構成になると思います。 特殊メイクがやりたいとわかっている場合はメイクの科がある大学をさがしたほうがいいと思います、おそらくそうしないと後悔すると思います。

回答No.1

私も高校カナダ留学してて、一緒の学校に通っていた子が専門じゃなくて大学なんですけどノーステキサス大学に進みましたよ。 アートで有名な学校みたいで専門的なことが学べる講義も多いみたいですよ! たぶん試験ではデッサンとかないみたいなんだけど高校のアートクラスで書いた絵を見せてたような気がします。(あいまいですが...) 成績もBぐらいとってれば入れたって言ってたのでそんなに難しくはないと思いますよ! おススメなのでチェックしてみてください。

関連するQ&A

  • アメリカのコミュニティカレッジを探しています。

    わたしは今中国のインターナショナルスクールに通っている高校3年生です。 アメリカに渡ってアートを学びたいのですが、素人芸なので、まずコミュニティカレッジから美大に編入したいと思っています。わたしの学校は、アートには完ぺきに無関心なので、先生に尋ねても自分で調べろとしか言われません。 寮のある田舎のコミュニティカレッジで、最低限アートの授業がある様な学校を具体的に探すことが難しいです。 よろしければ力を貸してください。

  • リベラルアーツカレッジ留学。

    はじめまして。私は、アメリカ、リベラルアーツカレッジへの留学を希望する今年22歳になる者です。 事情があって、高校を卒業した後、進学を延期して地元でバイトを始め、学費を稼いできました。高校を出てからの4年間、何度かアメリカにも足を運び、昨年は半年間、音楽関係の留学でアメリカに滞在していました。 来年度、進学を考えています。そこでみなさんにご相談です。 グローバルスタディという、民間の留学関係の会社が、米国スカラーシップ協会の委託を受けて、アメリカのリベラルアーツカレッジへの進学を希望する学生と、奨学金を提供する大学とを結びつけるプログラムを提供しています。 奨学金は、大学の年間授業料+滞在費+食費の50%~75%を4年間支給(返還義務なし)するというものです。その結果、自己負担になるお金は、年間100万円程度になるようです。 ただ、このプログラムに申し込むに当たって別に費用がかかります。 申込金 約32,000円 出願手続き費用 約74,000円 国内事前研修費用(TOEFL550以下は受講義務がある) 約40万円 プログラム費用 約46万円 送金手数料 7千円 合計 約100万円 私費留学に比べたら、年間にかかる費用が100万円で済むというのはなかなかないので、申し込み時に100万円弱かかっても、まあ、入学後の待遇を考えたら仕方ないのかなと思うのですが、みなさんはどうお考えですか? ちなみに私は、高校を卒業して今年で4年が経ちます。高校は県内でも有数の進学校で、成績も上位でした。卒業後、英語の勉強は継続してきましたが、その他(数学、歴史、理科など)は全く手を触れておらず、知識もさびついています。 私がリベラルアーツカレッジを目指す理由は、将来やりたい仕事が漠然としており、リベラルアーツ(教養)教育を受け、いろいろな分野の科目を学ぶ中で、自分の将来の方向性を決めていこうと思ったからです。 以下にグローバルスタディのURLを貼っておきますので、この奨学金プログラムとリベラルアーツカレッジの詳細をお知りになりたい場合は参考にしてみてください。 http://www.global-study.jp/scholar/ ご回答お待ちしております。

  • 22歳、これからアートを学びに海外へ

    はじめまして 現在、大学4年生ですが、就職活動に失敗し、 いままでの自分とこれからの自分(将来)について悩んでいます。 いろいろ考えた結果、昔から憧れていたものの現実的じゃないと思って諦めてきたアートを学ぶことをやってみようと思いました。 この際好きなことやってしまえと思ったのです… 日本で専門学校や美大に通うことも考えましたが、語学の勉強もかねて、環境を変え、海外へ行こうと思っています。 しかし、留学もアートも初心者であり、知らないことがたくさんありすぎて本当に不安です。 経験者の方など、何か詳しく知っている方にアドバイス等頂きたいです。 場所はイギリスで1~2年を考えています お金に関しては、ある程度大丈夫です よろしくお願い致します

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • コミュニティカレッジの事、教えて下さい!

    私は現在高校2年生です。 大学は、日本の大学ではなく、留学してコミュニティカレッジから4年制大学に編入しようとおもってるのですが、とても留学費用にお金がかかるので3年になる前に学校を辞めて、1年間バイトをしながら英語の勉強もしようと思っています。 中学の時、ろくに勉強もせず今もあまり成績が良くないのでとりあえず英語は中学の文法から勉強しなおしてます。 そこで質問です、 1.アメリカのコミュニティカレッジに入るにはどんな資格が必要か(高校はちゃんと卒業してなきゃダメですか?) 2.費用は年間どのくらいか 3.一般入学は何月にうけつけているか 留学経験のある方、また今現在そうである方、ぜひ回答お願いします!!

  • シアトルのコミュニティカレッジについて

    来年の予定ですがシアトルのコミュニティカレッジに留学しようと考えています。今学校を調べているところなのですがあまり詳しい情報がありません。どこの学校が評判が良いのか教えてください。 今のところ (1)シアトルセントラルコミュニティカレッジ (2)スポーケンコミュニティカレッジ (3)グリーンリバーコミュニティカレッジ (4)エドモンドコミュニティカレッジ (5)ベルビューコミュニティカレッジ この中のいずれかの情報をおもちのかた学校の評判や 立地や日本人留学生の年齢層などなんでもよろしいので教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • カナダ留学について

    現在大学三年生で来年一年間カナダに休学留学しようと考えています。 目的は英語力の向上で会話やTOEICのスコアアップが目標です。 出発を来年の2月にしたいので時間がないのですが、メールなどで相談ができるオススメの現地無料エージェントを教えていただきたいです! 日本でも勉強できると思いますが、留学前提にお願いします。 資金があまりなくて勉強目的ですが仕事もしたいと考えています。 地域は詳しくは決まっていませんが東の方で日本人が多いトロント以外がよいと思っています。 私が思いついたプランは最初の3ヶ月語学学校に通い、次の6ヶ月ワーホリをして、最後の3ヶ月にTOEICのスコアアップのために学校に通うというものです。 実感にこれは可能ですか?(ビザなどの関係で) また最後の3ヶ月に通う学校でgatewayという学校が厳しくて良いと話を聞いたのですが、検索してみるとあまり出てこないのでよくないんでしょうか?  他に厳しくて良いTOEICのスコアアップを望める学校はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 私は、イギリスのUCLというロンドン大学のカレッジの一つに、JYAとい

    私は、イギリスのUCLというロンドン大学のカレッジの一つに、JYAという短期学部留学システムを用いて留学しようと考えているのですが、その際に、語学力が足りず、語学研修としてpre-sessionalを受けて最低でも92点は必要ということになりました。もし92点いかないと日本に帰されると聞いたのですが本当でしょうか? また、どなたか子の留学を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? そして、5週間の研修で、TOEFLiBTを87点から92点、さらには100点まで伸ばすことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう