LAで半年程デザイン勉強出来る学校/換金について

このQ&Aのポイント
  • LAで半年程デザイン勉強する学校や換金についての質問です。グラフィックデザインや3Dの勉強ができる場所を探しており、半年〜1年程度の期間で学ぶことができる学校情報や効率的な情報収集方法について教えてほしいです。また、留学資金を準備する方法についてもアドバイスがほしいです。
  • LAでの留学を予定しており、語学習得とグラフィックデザインの学習を目的としています。半年程の語学学校の後、半年〜1年程度の期間でグラフィックデザインや3Dの勉強ができる学校を探しています。ネットでの情報収集以外に効率的な方法がありますか?また、留学資金の準備方法についてもアドバイスがほしいです。
  • LAで半年程デザイン勉強をするための学校や換金についての質問です。グラフィックデザインや3Dの勉強ができる学校情報や、留学資金の準備方法について教えてほしいです。また、情報収集方法についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAで半年程デザイン勉強出来る学校/換金について

お世話になります。 来年の4月から1年程、アメリカのLAに語学習得と、 海外のグラフィックデザインに触れる目的で留学予定です。 (グラフィックなら日本でも勉強できるとか、NYの方が良いなどご意見はあるかと思うのですが、留学先がLAである理由、説明は省かせて下さい。申し訳ありません。 ちなみに短期の留学の経験はあります。英会話に関してはある程度の コミュニケーションは取れますがまだまだ勉強中の状態です。) 質問が2つあります。 ◆1 半年程語学学校に通う予定で、その後グラフィックデザイン・もしくは3Dの勉強が 半年~1年程出来る場所を探しています。 調べたところLAにもグラフィックデザインの授業を受けられる専門学校やコミュニティカレッジはありますが、やはり大体期間が2年制ですよね。 (あと専門学校で1講座だけ受けられるものなどありましたが やはり相当英語力が必要とされるみたいで…) グラフィックデザインを1セメスター、もしくは1年だけ受けられるスクール等があれば 教えて頂きたいのですが、あまりに漠然とした質問で失礼かと思うので… そういった学校の情報を得るにはネットで調べまわる以外に 効率の良い方法はありますでしょうか? ちなみにエージェント等は使う予定はありません。 また、こう言っては語弊があるかもしれませんが、 デザインに関しては生業にしていますので 基礎から確実にみっちり学びたい!と言うよりは 昔から海外のアーティストが好きなので、 そういう海外のグラフィック環境に身を置いて刺激を受けたい という目的が強いです。 (動機が不純かもしれません、ごめんなさい。) ◆換金について これも本当に漠然とした質問で申し訳ないのですが 留学する予定があり、円高の今、ご回答者様だったら どのように資金を準備(?)されるか参考までにお聞きしたいです。 (いまのうちに出来るだけサイバーエージェントFXなどで換金しておく、 トラベラーズチェックにかえておく…など) とことん調べれば分かるだろうとお叱りを受けそうな質問ばかりですが 気の向いた方がいらっしゃいましたらご回答の方、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Art center college of designの公開コースや、 UCLA Extensionのデザイン関連クラスはいかがでしょうか。 週1回、12回シリーズや、1週間集中講座など、 開講期間もさまざまですので、 興味のあるものだけキャフェテリア式に選べますし、 語学学校と平行して通うこともできるでしょう。 レベルもビギナー向けから、 プロが研修の一環で参加してたりするワークショップまで あらゆるクラスがあります。 現在デザイナーさんとのことですから、 著名なデザイナーが教鞭をとるシリーズなどは、ご興味があるのでは。 (ご存知のとおり、そういうクラスはやはりNYのほうが豊富です…) ただ、英語力が必要なのはどこの学校でも同じかと。 少なくとも、クリティークに積極的に参加できる程度には話せないと、 デザイン留学する意味がないです。 まだ渡米まで時間があるようですから、 語学学校留学をすっ飛ばせるくらい、 日本でガンガン英語を勉強しておくと、 より充実した1年になると思います。

参考URL:
http://www.artcenter.edu/atnight/
gematria666
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 Art center collage of design、とても興味がありますが 公開講座は夜間のものしか無いみたいですね。 でも興味のあるコースがたくさんあるので参考にさせていただきます!