• 締切済み

デザインの勉強ののため海外に行きたい

私は現在webデザイナーとして日本で働いているのですが、デザインの勉強と語学を勉強したくて、海外に半年ほど行きたいと考えているのですが、どこがおすすめでしょうか?誰か経験された方がいましたら良い情報を教えていただきたいです。あと海外でデザインといっても何から始めたらいいのか具体的な事が分からないのでそういう事もアドバイスいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

経験者ではありませんが、レスがつかないようですので。 どの国で勉強したいのでしょうか? それによって、ビザの取得や学校への入学の可能性が異なってきますよ。 英語以外の言語では、半年の語学留学で授業についていくのは到底無理でしょう。 英語でも、かなりの聞き取り能力がなければ、デザインなどの専門的な授業を理解するのは、かなり難しいです。 また、どのレベルのどんなデザインの授業を受けたいかによっても進路は異なるでしょう。 たとえばアメリカであれば、半年滞在するには、学生ビザを取得する必要があります(一方、カナダは6ヶ月までは観光ビザで滞在可能だそうです)。 アメリカの場合、デザイン系の授業は大学で学ぶのが普通です。しかし、大学へ編入したり、聴講したりするには、TOEFLという英語の試験で決められた点をクリアしていなければなりません。 語学学校で学生ビザを取得しても、半年という限られた時間で、大学の授業が受けられるまで英語が伸びるかどうかは不明です。 誰でも受けられる社会人用コースもありますが、語学学校のステータスで受講できるかどうかは学校次第なので、問い合わせが必要です。 また、大学の1学期は、普通3ヶ月か4ヶ月なので、時期の選定も難しいです。 具体的にどういうことをしたいのか、あまりにも漠然としすぎているので、回答がつかないのでしょう。 まず、自分の行きたい国を決め、目的に合った留学の方法はどれかを自分で調べてみましょう。 英語と何かプラスアルファというのであれば、留学業者が「お稽古留学」という商品を作っていますので、検索してみてください(内容がどんなものなのかは保証できませんが)。 また、30歳以下であれば、ワーキングホリデーという選択肢もあります。 参考までに留学サイトを挙げておきます。 http://www.alc.co.jp/ http://www.ryugaku.co.jp/

関連するQ&A

  • デザインの勉強の仕方

    DTP,Webデザイナーを目指していて、デザインの勉強をしていますが、いまいちデザインの勉強の仕方がわかりません。 たくさんのいいデザインを見て学べと友達に言われたので、たくさんのデザインを注意深く見ています。けど、いざ自分でデザインをすると、素人っぽさがでてしまい、うまくきれいなデザインができません。 人の作ったデザインを真似て作っても、所詮、自分で作ったデザインではないのでオリジナリティーが自分のなかで育たないような感じします。 デザイナーになるにはやはり見た目をきれいにデザインができなければならないと仕事としてできないと言われました。 みなさんはどうやってデザインの勉強をしているのでしょうか?

  • デザインの勉強に使える参考書探してます

    WEBデザイナーになったものの基礎ができておらず、 何をするにも手が止まってしまいます。 今までソフトとプログラミングのスキルを勉強してきましたが、 デザインの勉強をしたことがなく、論理的に考えることが出来ません。 下記のリンクに「デザイン」と「アート」の違いとデザイナーに必要なことが書かれていて感心しました。 http://blog.btrax.com/jp/2012/03/17/what-i-learned-from-design-education/ このリンク読んでから何か勉強したいって意欲が湧いてきてネットでいろいろ読んでるのですが、やっぱり参考書欲しいのと、まだ何を勉強したらいいのかわかってないところがあるので、 ・何を勉強したらいいのか ・それに関連する参考書のおすすめ この2点お話聞かせいただきないでしょうか?

  • webデザインで

    webデザイナー新人です。 デザインの勉強をするために 土日の専門に通いたいのですが、 専攻で悩んでいます。 素直にweb専攻にするか、DTPにするかどうすればいいのでしょうか。 webは二年ほどバイト経験もあり、 基本は分かっているので、 とにかくデザインを勉強したいです。 おすすめの分野、専攻、または専門学校を教えてください。よろしくお願いします。 都内です。

  • デザインの勉強法

    デザイン事務所に勤務して半年になります。 主にWEB、少しだけカタログなども製作している会社です。 仕事でレイアウトやデザインが上手くできず、また、アイデアも少ししか出せませず、困っています。 デザインの勉強をしたことも無く、わからないことだらけでどのように勉強していったら良いのでしょうか…? 先輩から良いものを観察することを薦められたのですが、「良いもの」が一体どのようなものなのかも分かりません。お薦めの本やサイト、勉強の仕方を教えてくださいm(--)m

  • 海外でグラフィックデザインを勉強したいのですが…

    海外で真剣にデザインを学ぼうと思っているのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか? また、日本語しか喋れないのですが授業についていけるでしょうか? 色々と不安ですので僕が質問した事以外に役立ちそうな情報があったら何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デザインの勉強について

    カテゴリー間違ってたらすみません。 すでに社会人(3年目)。仕事では、全くデザインをしていないわけではないのですが、 プライベードでもどんどんデザインの勉強をしていきたいと意気込んでいます。 例えば、プライベートでつくった グラフィックデザイン・エディトリアルデザイン・WEBデザインの作品を ネット上にアップし、デザイナーの人に見てもらって意見をもらう…… というような投稿サイト・サークル団体ってないでしょうか。 また、それ以外の方法があれば教えていただけると嬉しいです*

  • 海外でデザインの仕事をしたい

    私は大学4年間でDTPやWeb関係のデザインを勉強し、社会人1年間で更に不足していると思った分野の勉強をしてきました。現在はデザイン関係の就職をしたいと思い就職活動をしております。 近い将来は海外(英語を使う国)でWebデザインの仕事をしたいと考えております。理由は、英語の知識をつけ、今まで培った知識をこれから生かしていきたいからです。 金銭的な事を考えると大学へ通う余裕がありません。勉強をしに海外へというわけではなく、仕事をするという目的で行きたいです。 しかし英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安もあります。 海外で仕事をするにはビザの問題も出てくるようですので、どうしたらいいのかが分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • Webデザインの勉強にオススメの本等教えて下さい

    大学在学中、Webの勉強を独学で始めました ある程度理解してきたのと同時にアカデミック版のAdobeWebPremiumを購入し Photoshopでデザイン→Dreamweaverでコーディングという形を取るようになりました コーディングに関してはほぼデザイン通りにXHTML+CSS2で組み立てることが出来るようになり この時点から知人に頼まれWebサイト等を5件ほど作成したのですがデザインがいまいちぱっとしません 自分なりに海外サイトでフォトショップチュートリアルなどを見てプロが作るようなデザインを勉強しているつもりなのですが いざ、0から自分でデザインをしようとするとパッとしないデザインになってしまいます 動きが足りないのかな?と最近jQueryなんかも勉強を始めたのですがやっぱりデザインがすべてだということが分かりました そこで、質問なのですがWebデザインを勉強するにあたってオススメの書籍や勉強会の情報など教えて頂けないでしょうか? 趣味程度ではなく、Webデザイナーとして食べていけるようになりたいと本気で考えています 暇な時間があれば常にパソコンに向かってWebの勉強をしてるくらい本気です Photoshop、Fireworks、IllustratorでのWebデザイン関連の書籍でお願いします 尚、Webデザイン系の会社へ就職して先輩方に教えてもらう、専門学校へ入学する等の選択肢はなしでお願いします

  • 海外でwebデザイナーとして働きたい。

    初めまして。現在国の基金支援制度を使い、 webクリエイターコースにてwebの基本知識を学んでいる22歳です。 前職は美容師をしていましたが、以前から自分でHPを作ったり、友人の名刺を作ってみたりと、興味のあったweb(webデザイナー・プロデューサー希望です。)を一生の仕事にしていきたいと考え、退職しました。 しかしやはり基金訓練だけでは基礎的な事しか学ぶ事が出来ず(無料受講なので当然なのですが、photoshop・イラレ等の使い方等を学んでいます) もっと本格的にグラフィックデザインやから学びたいと思い、専門学校を検討しています。 また貪欲なのですが将来的には、海外で仕事をしたいと考えているので(甘い考えなのかもしれませんが…)せっかくの現在のフリーな環境を利用してこれを機に海外へ留学も考えています。 なので、現在一番の目標としているのが海外(カナダ・オーストラリア・アメリカのいずれかに身を置きたいです。)でweb関係の仕事に就くことなのですが 考えている方法として 1. 日本の専門学校(東京デザイナー学院・桑沢デザイン研究所に今月学校説明会に行きます) に通い、日本の企業に就職して何年か経験を積んだ後、海外の企業へ就職する。 2. 派遣、又はアルバイトとしてデザイン制作会社へ潜り込み、デザインを学びながらダブルワークで留学費用を溜める⇒数カ月語学スクール学んだ後、海外のweb専門学校へ通い(1年)、そのままインターンシップなどを経験して就職する。 を考えています。 1が現実的かなと思うのですが、やはり語学も早いうちから現場で学びたい気持ちもあり 同じお金を払うのであれば、思いきって留学をして現地の専門学校で学んでしまおうかと考えています。 ◆ グラフィックデザインを学ぶにあたって、海外の専門と日本の専門ではレベル的に差はあるのでしょうか? また、2のような方法は非現実的なのでしょうか? ◆ 海外の専門学校へ通い、インターンシップを経験して実際そのまま現地で就職された方はいらっしゃるのでしょうか? 就労ビザなどを取る事は可能なのでしょうか?(無知ですみません…。) 色々情報収集はしてみたものの、頭の中がこんがらがってしまった為今回質問をさせて頂きました。 どちらにしても、それなりに相当な額がかかる為貯金を全部はたいて望むつもりでいます。 宜しくお願い致します。

  • 海外で勉強したい!

    今就職活動中で26なのですが、語学を勉強したいと思っています。語学もなのですが、いろんなことを学びたいと思っています。 正規留学をする余裕がなく(金銭的に)短期の語学留学を考えています。 日本でも勉強できるのでしょうがそとにでたいのです。 どこかお勧めの会社(?)はありますか? いろんな留学を斡旋するサイトがあるのですが正直どれがいいのか分からないのです。 フランス語を学びたいのですがまず英語だろう、というアドバイスを友人から受けたのですがやはりそうなのでしょうか・・。 どうぞ教えてください。