地方公務員の年金はいくらもらえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員の年金について知りたい
  • 地方公務員の年金額を教えてください
  • 経済的助けが必要になる場合、どのくらいの収入が必要か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員。年金は幾らぐらいもらっているのでしょうか?

教えてください。 地方公務員を大学新卒から定年まで勤めた方は、年金は幾らぐらい貰っているものでしょうか? 退職時は部長クラスで、現在70代の場合のおおよその額でお願いします。 質問した理由は、私の実家の近所に、70代のずっと独身を通した叔父がいます。 私の両親が、何かと手助けしたり、逆に助けられたりしているようです。 今はまだ若いのでいいですが、身体を壊したりしたら、今よりもっと手助けが必要になると思います。 幸い、叔父と私の両親との関係は良好なので、お互い助け合っていこうと思っているようですが、私は経済的なことが少し心配です。 叔父も両親も、現在は、生活に困るようなことはなく、趣味も謳歌できるぐらいのゆとりはあります。 ただ、病気になったりした場合、出費が嵩むことでしょう。 うちの両親の収入や貯金はある程度わかりますが、叔父は不明です。 いくら親しいとはいえ、年金幾ら貰っているの?とは聞けませんし。 叔父が寝込むようなことになったら、私だって知らん振りはしていられないと思います。 心構えとして、どのくらい収入があるのか、どのようなことになったら、経済的助けが必要になるのか、知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

noname#99696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

地方公務員も地方自治体によって給料(基本給)が異なりますので、単純にはいえませんが、現在70歳代ということで、最終退職時の役職が部長級だとすると、比較的高い金額になると思われます。 事務の経験上、250万円~280万円くらいではないかと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になりました。