• ベストアンサー

何か信じられるものが欲しい

noname#24129の回答

• ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.1

鬱病と診断されたあなた。 三年余り、毎日真綿で首を絞められるような苦痛を味わいながら徐々に朽ちていく感じのあなた。 宗教でもなんでもいい。よりどころを求めているあなた。 何かいいものを求めているあなた。 弱すぎるあなた。もう何かの力を借りないと歩けないあなた。 恥をしのんで質問するあなた。 そんなありのままのあなたが、 たしかにそこにいる。 ハンドルネームがmakeinuwaonのあなた。 困り度大のあなた。 そんなありのままのあなたでいい。 それはいつもそうではなくて、 ほんのすこしどこかがちがう昨日があった。 たぶんいつもそれがつづくわけではなくて、 ほんの少しちがう明日がある。 そんな明日のあなたの、 あるがままのあなたでいい。 昨日のあなたは恥ずかしくて人にたずねる勇気もなかった。 今日のあなたは、少し強くなった。 そんな今日の、 あるがままのあなたでいい。 しんじるられるものは とおくになくて ちかくにある それはあなた自身だと 私は思う。 すこしでも からだをうごかせるなら 自分の意思で動きはしない他人より 自分自身のほうがすこしは信じられる。 すこしでも心をかえることができるなら 自分の意思で心を変えることのできない他人より 自分自身の心のほうが少しは信じられる。 すこしでも自分の意にかなう物が身近にあるなら 手の届かない物のことをどうこうしようと考えるより 身近なものの存在もあるがままうけいれて それを信じて、自分とともに生かすように・・・ すこしでも話を聞いてくれる身近な人がいるなら その人をあるがままに受け入れて、 自分とともに生かすように・・・ ・・・ あなたが神にすがろうとおもうなら あなたの中の信じられる絶対的存在に気がついて欲しい あなたが宗教にすがろうと思うなら あなたのなかの信じられる 倫理や道徳に気がついて欲しい あなたが哲学にすがろうと思うなら あなたの中の信じられる 正しさに気がついて欲しい あなたにとって、あなたほど信じられる人はいないと思う。

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己の確立は難しそうですが、やはりそれしかないのでしょうか。 今は自分が信じられないのです。