• ベストアンサー

何か信じられるものが欲しい

noname#24129の回答

  • ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.1

鬱病と診断されたあなた。 三年余り、毎日真綿で首を絞められるような苦痛を味わいながら徐々に朽ちていく感じのあなた。 宗教でもなんでもいい。よりどころを求めているあなた。 何かいいものを求めているあなた。 弱すぎるあなた。もう何かの力を借りないと歩けないあなた。 恥をしのんで質問するあなた。 そんなありのままのあなたが、 たしかにそこにいる。 ハンドルネームがmakeinuwaonのあなた。 困り度大のあなた。 そんなありのままのあなたでいい。 それはいつもそうではなくて、 ほんのすこしどこかがちがう昨日があった。 たぶんいつもそれがつづくわけではなくて、 ほんの少しちがう明日がある。 そんな明日のあなたの、 あるがままのあなたでいい。 昨日のあなたは恥ずかしくて人にたずねる勇気もなかった。 今日のあなたは、少し強くなった。 そんな今日の、 あるがままのあなたでいい。 しんじるられるものは とおくになくて ちかくにある それはあなた自身だと 私は思う。 すこしでも からだをうごかせるなら 自分の意思で動きはしない他人より 自分自身のほうがすこしは信じられる。 すこしでも心をかえることができるなら 自分の意思で心を変えることのできない他人より 自分自身の心のほうが少しは信じられる。 すこしでも自分の意にかなう物が身近にあるなら 手の届かない物のことをどうこうしようと考えるより 身近なものの存在もあるがままうけいれて それを信じて、自分とともに生かすように・・・ すこしでも話を聞いてくれる身近な人がいるなら その人をあるがままに受け入れて、 自分とともに生かすように・・・ ・・・ あなたが神にすがろうとおもうなら あなたの中の信じられる絶対的存在に気がついて欲しい あなたが宗教にすがろうと思うなら あなたのなかの信じられる 倫理や道徳に気がついて欲しい あなたが哲学にすがろうと思うなら あなたの中の信じられる 正しさに気がついて欲しい あなたにとって、あなたほど信じられる人はいないと思う。

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己の確立は難しそうですが、やはりそれしかないのでしょうか。 今は自分が信じられないのです。

関連するQ&A

  • 原因不明

    現在、首のヘルニアと診断され確かに朝起きるときや、寝ているとき、凄く苦痛です。 それとは、別で左の肩甲骨から左の脇腹部から股関節が痛むと言うより座っていると張るようなつるような感じがあります。 立っていてもぐらぐらするような感じで、原因不明で、病院にいっても問題ないと診断され、これから毎日が苦痛です。軽いノイローゼにもなってます。何か良い意見やどこを診断すれば良いのかアドバイスを下さい。

  • うつ病の友達について

    うつ病と四年前に診断された女性の友人がいます。 最近、彼女は病気がつらいそうで、私に毎日電話してきます。 私としてはその電話に対して特に苦痛はないですが、彼女の話を聞いていて心配に思うことがあります。うつ病は落ち込む病だと認識していましたが、実は違うのでしょうか? 彼女は毎日、誰かと話をしていないとつらいそうです。 独身だから話す相手がいないようですが、精神科に毎週通院しても辛さが間に合わないくらい、誰かと話していたいそうです。 区役所の相談?にもしょっちゅう電話してるそうですが、行政というものからなのか納得いくまで話しきれないようです。 そのため、私のところに結末電話をしてくるようですが。 こういう症状の精神的な病気はまた別にありますか? うつ病でこのような「毎日電話して話さないとつらい」というような症状がありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 変化のない人生

    30代後半独身女性。 この6年、まったく変化なしの人生を生きています。 仕事でもプライベートでも、目に見えて変わった変化が一切ありません。 このままでは何もない、と思い何かしても何も変わっていかない。 何もうまくいったりせず、よくも悪くもなく現状維持な感じです。 本当に変化がなく、このまま死ぬのかと思うと たまに真綿でクビをしめられているような気分になります。 私と同じような方いらっしゃいますか? どうやってモチベーションを保ってますか? また単調な人生はいつ動き始めましたか? そのきっかけがあったら教えてください。

  • うつ病と診断されて、3年経ちました。

    うつ病と診断されて、3年経ちました。いつも朝起きたら、からだ(特に肩が重い)がだるく、力が入りません。どうしたらいいのでしょうか? 医師から処方されている薬はきちんと飲んでいます。

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病で人生本当に苦しんでいます。

    こんにちは。どなたか、うつ病を克服する事ができたと言う方がいらっしゃるなら、どこでどのような治療をどのくらいかけてなさった事で楽に生きられるようになったのか、おしえていただきたいです。私はこううつ剤を3年ほど飲んでいましたが、途中で徐々に量を減らしながら止めてしまいました。カウンセリングと言うのはうけていませんでしたが、精神科の先生と毎回症状や生活の様子の話をして薬を処方していただいていましたが、病院で先生に症状や変わりばえの無い私生活を毎回語るのも億劫で苦痛が和らいでいない気がしました。現在33歳ですが、中学や高校のときからすでにこういう症状は少なからず自覚していましたが性格だと思いあきらめておりました。この今の苦しみは、私が怠けているから人生思うようになっていない事をただ不安がっているのでしょうか、それともうつ病が先で何もやるきが起こらないのでしょうか、それすら区別がつきません、どうか、必ず治り生き生きと生きられる方法があるのであれば是非お力を貸していただきたく存じます。

  • うつ病が辛いのですが、妻に言えません。

    うつ病なのに結婚してしまって、とても後悔しています。 一か月前、勤めていた会社も、営業活動が充分ではないということで 退職に追い込まれ、現在失業中なのですが、 なかなか新しい仕事を見つけられず、 先日も妻のご両親に呼ばれて、厳しく叱られました。 子供が生まれたばかりで、当然のことだと思います。 しかし二年半前に初めてうつ病の診断を受け、一年半前から薬を飲んでいるのですが、 減らそうとすれば体調がひどくなるし、 今では逆に薬が強くなってきていて、 まともな顔でいるのが難しいのにどうすればいいのかと思ってしまいます。 妻は今はずっと実家にいるのですが、お母さんが言うには、 僕の前では明るく振舞っていても、家では泣いていることもあるそうです。 子供がいなければ離婚も考えられるのですが、 子供を思うとやはり可哀想ですし、 僕も別れたいと思っているわけではないですし。 本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、 そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。 泣いたり落ち込んだりするのも見たくなくて言えません。 なので黙って勝手に克服していくしかないのかなと思っているのですが、 一日の報告を毎日するのがとても苦痛です。 彼女も苦痛だと思うのですが。 まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。 本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、 うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、 がんばるしかないように思いますが。 こんな状況、どうなんでしょうか。

  • 職場で部長に強引に宗教に勧誘され、死にたいくらいの精神的苦痛を受けてます

    元看護師です。私はうつ病になり、看護部長に、あなたのどうにもならない状況は宗教で解決していくしかないと言われ、仕事を休む代わりに強引に、私の行っている宗教施設に連れて行くから絶対毎日通いなさいと業務命令され、過去に他宗教の勧誘でノーローゼになっていた私は、精神的に非常に追い詰められ、今日、退職届けを書きに行きました。 そしたら、私に連れて行ったら、こうしていたのにと、宗教に洗脳させる計画があったようで聞いてまた非常にショックを受け、さらに、その宗教施設に行かなかったから、あなたは一生幸せになれないと言ったようなことまで言われ、今日、病院から帰る途中、辛すぎて繁華街に行き、美容院で髪を切り、万単位で買物をしました。でも、もうその病院から開放されたのに、今寝付けずもう自殺行為をしたいくらい精神的に追い詰められています。どうしたらこの精神的苦痛から開放されるでしょうか?

  • うつ病で強引に宗教に勧誘され相当な精神的苦痛を受けています

    元看護師です。私はうつ病になり、看護部長に、あなたのどうにもならない状況は宗教で解決していくしかないと言われ、仕事を休む代わりに強引に、私の行っている宗教施設に連れて行くから絶対毎日通いなさいと業務命令され、過去に他宗教の勧誘でノーローゼになっていた私は、精神的に非常に追い詰められ、今日、退職届けを書きに行きました。 そしたら、私に連れて行ったら、こうしていたのにと、宗教に洗脳させる計画があったようで聞いてまた非常にショックを受け、さらに、その宗教施設に行かなかったから、あなたは一生幸せになれないと言ったようなことまで言われ、今日、病院から帰る途中、辛すぎて繁華街に行き、美容院で髪を切り、万単位で買物をしました。でも、もうその病院から開放されたのに、今寝付けずもう自殺行為をしたいくらい精神的に追い詰められています。どうしたらこの精神的苦痛から開放されるでしょうか?